Nicotto Town



9/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/03
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
おしゃべり広場 4

4択  「大根


キラキラ  「おしゃべり広場」キティの右頬

     「自然広場」花壇 アーチ型入り口 

4択  おでんの具といったら? → 大根



ああああ・・・出汁のしみた大根よ・・・・・ああ、出汁よ・・・

・・・暑いからまだ考えたくないけど!!
でもおでんの卵もうまいと思うの!!
餅巾着もうまいと思うの!!
じゃがいももうまいとおも・・・あ・・北海道のおでんにはじゃがいも入っていないって本当?
昔人に聞いて「え?!?!?!あんなに美味しいのに!!!!」と思ったのじゃが・・じゃがいもだけに!

よし!調べてみよう!!
おでんと言えばコンビニ。
北海道の誇る北海道民に寄り添うセイコーマートを調べたら、北海道のおでんがわかる筈!!!

・・・・セイコーマートおでんなかった・・・・ガックシ
なんで?と思ったら「大手コンビニと同じことはできない」かららしい。
北海道らしいおでん作ったらいいじゃあああないいいい

セイコーマートの中のお弁当屋さん「ホットシェフ」でもおでん弁当はないのか?
色々検索したがない・・・
なんで?と思ったら北海道の僻地でも展開するセイコーマートは大量廃棄がでるものや細かく配達が必要になるものは採算があわなさすぎるのだ。
おとなりのセイコーマートまでが遠いのだ。
・・・おでんって廃棄多いのかな。

仕方ないのでセイコーマートを離れて「北海道 おでん」で検索。
北海道のおでんは串刺しで味噌ダレをかけたのが一般的らしい。
出汁は関西出汁風が多いとか。
北海道ながらの具材は!!
・つぶ貝
・ふき(山菜)
・昆布
・わらび
・わかめ
・ジャガイモ(男爵)
ジャガイモあるじゃん!!!
メイクイーンではなく男爵ってあたりが北海道ぽいー。
昆布があるのにわかめもある???
おでんにふきって入れたことないけど美味しそうだなぁ~~。

色々見ていったら福井あたりだとジャガイモは入れず里芋を入れるらしい。
へーーーーー。
黄身がとろっとした半熟卵のおでんを作りたい場合は、半熟卵をつくったあとおでんの出汁に2日ほど浸せってあった。
ぐつぐつ煮込まないのね。
おいしそーーーだ。
この冬やってみるか!!

アバター
2023/09/03 10:06
二日間の待ち時間に食べられそうだ…誰にとは言わないけど。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.