Nicotto Town



ぷくぷくのカエルちゃん ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/03
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
自然広場 6

4択 大根 ☆


今日、庭のバラたちに水やりしたら
一番大きなピエールドロンサールの上の方に1匹のカエルが
こっそり隠れるようにじっとしていました。

こんな炎天下なので、水かけてあげようかな、とも思ったのですけど
びっくりさせるのもかわいそうなのでそっとしておくことに。

以前はカエルの木状態だったこともあったのに、
ここ数年バラの木であまりカエルは見かけなくなっていました。

毎年の水事情や気温や様々な条件にもよるのでしょうけど・・
カエル君はバラに寄ってたかってくるありとあらゆる
害虫を取り除いてくれるのでありがたい存在。

それにしても、たった1匹で食べまくってるせいか
ぷっくぷくのカエルちゃんでした^^

室内で育てたバラの苗を春に6本植え替えたものの
生存しているのは3本のみ。

結構元気で小さい割に次々花を咲かせてくれてるのですけど、
ピンクに赤に黄色のバラを植えたのに
生き残ってるのは3本とも黄色いバラ。

黄色ってたくましい種なのかしら?

昨年挿し木で植えて冬を越したピエールドロンサールの苗木も2本、
今年はかなり大きくなったものの、こちらはまだ一度も蕾がつかず
花をつけるのは来年になるのかしら?

今年もなんどもピエールドロンサールの挿し木に挑戦していますが
今の所一本も生存していません。

挿し木、難しいです><
かなり季節に左右されるようですね・・
夏はダメみたい^^;

アバター
2023/09/06 23:49
こえだ さん
確かに失敗は成功のもと、で一歩一歩学ぶことが多くて
害虫だったり水やりや肥料だったり、土の性質だったり、
色々試行錯誤でやってます^^
その試行錯誤が楽しくて綺麗な花がつくと嬉しいし、いろんな発見がありますね^^
今年春に庭に移植したミニバラ、3本ともまだ枝が細いので今度の冬を
乗り切れるか心配かもです><
ピエールドロンサールの挿し木はかなり立派な枝になったので
大丈夫とは思うのですけど・・
アバター
2023/09/06 23:14
失敗は成功のもと^^
なんて。言うは易し・・ですけど、シシルさんはがっかりですよね、すみません・・。
お花の色々なお話しは、楽しいです!
苦労せず、実験の結果だけ聞いて、自分も実験した気分になっています^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.