Nicotto Town



回顧


キーンランドCはクソ安い単勝だけ的中。予想としてはほぼ読み切れたと思うけどシナモンスティックが逃げたのと道悪適性はちょっと想定外やった。新潟2歳Sも馬連くらいは獲りたかったけどこれも無印の馬に2着を割られてハズレ。他のレースでちょこちょこ獲って何とかトントンで終えられたけど今週ももうちょっとで噛み合うのにってレースが多かった。来週で夏競馬も終わり。札幌は2週続けて雨で一気に外有利にシフトする可能性はありそう。小倉と新潟も外の伸びが目立つようにはなってきてるけど、力のある馬なら内でも残せるし距離ロス込みで外有利ってほどにはなってへん。狙うなら札幌かな。

【キーンランドC】34.3-35.6=1.09.9 昼頃からの雨で予想通り内が死んで各馬大きく外を回すようなレースに。去年なんかは外のロスが大きすぎて結果内を通った馬が恵まれたけど今年は順当に外優勢。馬場を考えれば勝ち時計は悪くないし、ペースも思ったほどは遅くならへんかったかな。シナモンスティックが逃げたのは意外。ここ2走千二で前付け出来てるけど流れが遅かったからね。重賞のペースで逃げるのは難しいかなって思ってた。逃げ先行馬が上位を占めたことを考えればこれは好判断やったし道悪経験はなかったけど適性もあったってことなんやろね。勝ったナムラクレアは中団前目の外から早めに押し上げて逃げるシナモンを競り落として完勝。まぁ、ここでは力が1枚上やったね。3着のトウシンマカオはコーナーでナムラに蓋されるような形になって直線も内に進路を切り替えるロス。スムーズなら2着の可能性は高かったと思うけどこればっかりは仕方ない。

【新潟2歳S】35.4.24.4-34.0=1.33.8 スローからの3F戦ではあるんやけどテンの3F36秒台、中盤の2F25秒程度が基本形のこのレースにしては常識的なペースで流れたかなと。ラスト3F11.3-11.2-11.5というラップを見るにトップスピードよりも末脚の持続力を強く問われたような印象。勝ったアスコリピチェーノは2戦続けて上がり33.3の脚は使ってるけどセリフォスのような斬れるタイプのダイワメジャーとはちょっと違うと思う。2着のショウナンマヌエラは新馬戦が稍重でドスローの逃げ切りでちょっと評価が難しかった。ただここで上がり2位以内やなかったんよね。このレース前走上がり3位以下の馬が馬券に絡むのはかなりのレアケース。クリーンエアは好スタートも下げて中団からジワジワ伸びて3着。結果的にはもうちょっと位置を取っても良かったかもしれんね。

アバター
2023/08/28 19:40
ショウナンマヌエラの新馬戦を改めて見返してみたんですけど、正直買いたくなるような要素は殆どありませんでした。2戦目で大幅にパフォーマンスを上げてくる馬もいれば思わぬ弱点が露呈して惨敗することも多いのが2歳戦。今週末は2歳重賞2つですねw
アバター
2023/08/27 20:59
こんばんは~
ほんとに2歳馬って最初にどう走っても次はわかりませんね~
こういうシーンって毎回みててもまた同じように選んでしまうのよね・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.