Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


知識ってなんだろうね


みなさんこんにちは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

ここ数日、ニュースでとり上げられてる
福島汚染水海洋放出をめぐる話題で
ほとんどの理系の人は
「ああ、なんで騒いでるんだろうコイツらは」
と思っているのではないかと思います
俺もその1人です

それとは逆に
一部の評論家や識者、またはインフルエンサーの
発言を鵜呑みにして
「北陸の海産物はもうダメだ、食べれなくなる」
このように思い込んでそれを吹聴し広めていく
そんな方も多く見受けられます

これによる現状での経済的損失は計り知れないだろうと思う

この差を分けるのはやはり
「正しい知識」なのではないかと思う

例えばだけど
「海水で育てた養殖のブリです」
「ウランを含む塩水で育てた養殖のブリです」

どっちを食べたいですか?
と訊かれたら大半の人が
「ウランなんてキケンなものが入ってるブリなんて食えるわけねーだろっ!」
と思うのではないだろうか

でも理系の変態さん達はこう思うんです
「くだらんひっかけ問題だな、ウランが入ってるのも同じ海水じゃないかwww」
え?と思うかもしれませんが
海水にはウランをはじめとする放射性元素が微量だけど何種類も入っています
地球全体の海水に含まれるウランの総量は40億トン以上とも言われています
それだけわんさか入っています

普通に海で泳ぐだけで我々はウランに触れているんです
そして海水だけでなく土や石などの自然物にも微量ですが入ってます

これは昔に計算したアホな考察なんですが
岩石好きの変態さんが
「花崗岩ハァハァ」と一晩50kgの石を抱いて寝たとしましょう
とんでもない変態さんです、でも石に興奮しちゃうから仕方ないんです
お兄ちゃんは妹のパンツに興奮しますハァハァ

そうすると石の中でウランの半減期による放射性崩壊が
一晩で10000回以上起きているんです
これにより石を抱いている変態さんは被爆します

というと怖く聞こえるかもしれませんが
自然界にはウラン以外にも多種多様な放射性同位元素が
そこらかしこにあり
年代測定に使われる有名な炭素13なんかもこれに該当します

あとは宇宙からやってくる宇宙線と呼ばれる
高エネルギーの粒子線もそうですし

今回とりあげられてる「トリチウム」も
自然の海水どころか我々が普段飲んでいる「水」に
しこたま入っています
「トリチウムがイヤァァァァアアアアアア!」と言ってる人は
「じゃあ水道水飲むな」って話しなんですよ

地球上で水分子の原料となる水素は
一定の割合でデューテリウム(重水素)と
トリチウム(3重水素)が含まれています

つまりは目に見えないけどそこらかしこで恒常的に
放射線がぶっぱなされているわけです

これを「自然放射線」と呼びます
地球上に住んでいる生物は全て例外なく
この自然放射線に365日24時間
当たり続けているんです

この自然放射線による年間の被曝量と
それ以外にレントゲンなどの人工放射線を含む
安全な被爆量の上限値や
緊急時の短時間の被爆量上限など
色々定められています

今回のトリチウムの放出も
自然放射線量に近い数値まで希釈したものを
放出している、というだけの話しなのです

ちなみに今回の件で
中国はすぐさまに「日本の海産物輸入禁止」と言いました

でもね
日本の安全基準がアホみたいに厳しいのは
みなさんよく知ってることと思うんだけど
それを「キケンだ」と叫んでる中国もそうだし
それに乗っかってやいのやいの言ってくる韓国なんかもさ
日本の基準をはるかに上回る超キケンな汚染水を
平気な顔してバンバン海水に流してるんですよ

「どのツラさげて言ってんだオマエwwww」

って話しなんですが
「反対することで利権が発生する」
というビジネスも確かに存在するわけで
主導となって反対してる連中は総じて
利権が絡んでいるから必死になるんです

何も反対がなければそれでOKなんですが
反対する声や団体が大きくなると
国はそれに対してお金で解決しなければなりません
面と向かってお金をあげるわけではなく
「対策」として利権団体に税金が投入され
反対していた連中が儲かるというアホな仕組みです

中国や韓国も「あわよくば日本が金を出す」
という観点から反対です
だってさ、輸出産業が大打撃受けるわけだらか
政府は規制に対して税金で緩和交渉しなきゃいけなくなるんだもん
美味しい商売でしょコレ

国内での反対派の識者は
まあ、利権絡みの活動としか思えない
中国や韓国と同じ穴の狢です

儲かる可能性が大いにあるんだから
それはもう、あることないこと並べ立てて
キケンアピールするのは当たり前です
誰だってお金は欲しいですもん

で、なにがダメかというと
そういった乞食活動の戯言を
「識者が言ってるんだから事実なんだ!」
と鵜呑みにしてしまう一部の日本人です

故に思うのは

ちょっとしたことでも知識って大事なんだな

という理系の変態さんのお話でした

最後に1点だけ
上記の話しが成立するのはあくまでも
政府が発表している汚染水の処理のプロセス
そして検査の精度や基準値の算定、結果報告など
全てにおいて嘘がなく運用されているのが条件です

今の岸田政権見るとねぇ~
アレがアレしてアレだから
1ミリも信用できないって気持ちが出るのは凄くわかる

てか汚水よりも税金問題のほうが深刻じゃね?


アバター
2023/09/23 06:41
なまにくおにーさま♡

早速申請くださりありがとうございました( *´艸`)
おにーさまの企画、面白すぎてハマっていますが
まだ参加させていただいたことがないので早く参加させていただきたいです♡
今後ともどうぞよろしくお願い致します(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
アバター
2023/09/23 06:11
なまにくおにーさま^^ おはようございます(^^♪
コメントこちらに失礼致します。

とても楽しそうなサークルに1ケ月ほど前に入らせていただいたのですが
ぜひ、お友達になっていただけませんでしょうか?
サークルでも楽しそうな企画はされてますが おにーさまのブログで
楽しそうな企画もされてますので参加したくてお願いに参りました(;'∀')
どうぞよろしくお願い致します(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
アバター
2023/09/08 08:08
確かに日本人って素直過ぎるというか、幼いというか、ハッキリ言うとバカですよね
本を読まない、自分で勉強しないとこうなりますよっていう見本みたいな笑
そういう国民でいてくれないと、役人は困るんでしょうね
最近はテレビ観る人が減って、SNSで正しい情報を選択できる人が増えているようで
ちょっとはまともになるといいなぁ~と微かな期待はしているのですが、どうかな?
税金もですが、超高層ビル あれの建て替え時期がきたらどうするんだろって
レインボーブリッジとか走ってるとそればかり考えてしまってます
アバター
2023/09/07 21:57
お兄ちゃんこんばんは☆

お兄ちゃん思いっきり理系ですね!勉強になります。
高校生の時、物理で赤点で反省文(すみません勉強します以外書きようがない;)書かされてから
理系科目からは逃げて回っている人生な気がします。
でも頭の良い人が分かりやすく言ってくれると逃げません。ありがとうです。

とある漫画ファブルで「テレビ(だかマスコミ)で放送する情報の9割は情報操作だ」とか言ってた気がします。あの漫画のお注射に関する毒男さんの発言も良い感じで。
情報がすぐ手に入るからこそ自分で考えたり判断する頭が大事になんですよね。
アバター
2023/08/28 10:08
おにいちゃん、おはようございます。
勉強になります( ..)φメモメモ

確かに、今の政府だから信用できないってのありますね…
こんなに信用ならない集団が日本を動かしているの、本当に心配。。

今朝のテレビで、中国人が嫌がらせの電話を日本にかけてるとやっていました。
それをやる事自体アホだけど、SNSにアップするの相当アホだな…と。
急に中国人から電話来たら驚くし、中国語で汚染水の件をまくしたてたあげく、
バカ!って言われて一方的に切られたら?な上に腹立たしいです。。

おにいちゃん、宮城の海の幸おいしいのよ。
震災後せっかく立て直しつつあるのに、また風評被害で売れなくなったら…

税金、ガソリンの値上げが半端ない。。。
アバター
2023/08/28 02:24
すごく勉強になりました!

中国とかの反対すごいので そんなに危険なことなのかと思ってました(;'∀')
こちらの記事を読ませていただいて安心しました♪

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
アバター
2023/08/27 23:30
おにいちゃん、さすが!
妹たちを賢くしてくれてありがとう^^
今はネットでいろんな情報入手できるようになったから正しい情報も得られるけど、
逆にいかがわしい目論見を正しい事のように広める事も出来てしまうのよね。
だから ちょっとおかしくない?って気付ける知識は欲しいなって思うこの頃であります。
ほんと近隣諸国、自分の事は棚に上げて言ったもん勝ち、騒いだもん勝ちって・・・情けないね。
アバター
2023/08/27 23:18
こんばんは。
世間の出来事に疎いこころです。
汚水、30年かけて放出するんだ?30年ってすごくかかるんだな。くらいしか考えてなかったです。
なまにくさんの日記読んで、考えさせられました。
でも、きっと、「北陸の海産物はもうダメだ、食べれなくなる」と思ってしまうこころです^^;;
もう少し、賢くなれるように頑張らなきゃ!
アバター
2023/08/27 20:58
こんばんは
岸田さん、なんか頼りないんだよなぁー(−_−;)と思っているのは、私だけでは無いはず。
アバター
2023/08/27 19:31
こんばんは☆
お兄ちゃま、理系なのですね!
こんなにわかりやすく説明できるのすごいです!!
それにニコタ日記で説明してくれるのありがたいです
私は福島の人間ではありませんが、
心配なのはやはり、「安全に処理できているか」ではなく「風評被害」ですものね
中国が既に昔から汚染水を流していることは、数年前に日本が「流すよ~」と言い始めた時に知りました。
水道水にも微量にトリチウムが含まれていることは、最近知りました。
知ると確かに、「なんだ、そうなのか」と思う…。
中国が遥か以前から流していたとか知らない時は、何も考えずにお魚食べてた。
知らないとはそんなもので、「中途半端に知っている(巷の噂を鵜呑みというのかな?)」が、
やはりいちばんの弊害なのかもしれませんね(;><)
利権絡みとか、そういうのは全く知りませんでした
理系の方はそんなコトみんなしってるよー、ということも知りませんでした。
テレビとか "誰かがいっていた" というのに踊らされちゃダメですね(^o^;)
お兄ちゃん、正しい情報をありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♡
アバター
2023/08/27 19:25
これで中国が秋刀魚を穫らなくなるといいけど
アバター
2023/08/27 18:49
おかねでせかいがうごく:(˘•̥ㅁ•̥˘ ):
アバター
2023/08/27 18:04
色々思うことはたくさんありますが、
何かあったら争ったり否定したり、足を引っ張ったりじゃなく
みんな助け合えるような世の中でいてほしいなと思います。
アバター
2023/08/27 16:55
こんにちは、長文お疲れさまです。
知識と言うかネットがない時代は、これで多くの人が騙されていたんだろうなと思います。
マスコミが報道する事は正しい、と思っていました。
でも最近は?です。

今回一番びっくりしたのは、北海道のホタテがほぼ中国に出荷されていた事です。
なにがどうなって美味しいホタテを、中国に輸出しておいて。
大打撃です、とか言われても知らんがな、と思ってしまいました。
これに懲りてもう少し日本市場を大事にして欲しい、と思いました。
アバター
2023/08/27 13:51
難しくて、分かりませんが
知識のあるお話読ませてもらいました。
少しは頭に残ってるかな、ありがとうございます。
アバター
2023/08/27 13:12
お兄ちゃん、私、かしこくなりたいなぁと
常々、思っています。。。
アバター
2023/08/27 13:08
さすがお兄ちゃん。
難しい話を文系脳にも分かりやすく教えてくれてありがとう。
政府を信用は難しいけど、その影で頑張ってる1研究者の方々の誠意と努力は信じようと思うんだ。

それはそうと、私昨日、自分ちの玄関先のコンクリートの上で夕方、下着姿で寝てたんだけど、どれだけ放射能浴びたかしらw 程よく暖まってて気持ち良かったのよね。岩盤浴w
まわりからは見えない立地なんだけど、何故か、年に1度あるかないかの隣のおっちゃんが訪ねてきたから焦ったよ。そのまま寝こけてたら行き倒れか変態か変態の行き倒れかになるところだった。
すんでのところで叫んで隠れました。
お粗末様。
アバター
2023/08/27 12:29
勉強になりましたm(__)m 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.