Nicotto Town



8/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/24
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
コーデ広場 10

4択  「漫画


キラキラ  「ヒツジ学園」チャイさんのお芋畑

     「コーデ広場」建物 右側 

4択  電子図書で読みたい本の種類は? → 漫画



漫画を電子で読むと・・・・ページをめくるのに 指でシュ → とするのがめちゃくちゃ忙しい!!
指の腹をちょっと動かすだけでページをめくれた紙の素晴らしさよ。
もうほぼ右手はページめくりのために待機しておいて、左手でタブを固定だ。
文章だとそこまでページをめくるのに忙しくはないが漫画って一目で絵と文章飛び込んでくるからさくっと終わるのだな。
・・・・書くのめっちゃ時間かかってるのに!!!

文章書きの人が「文章書きは全部一人でやっている。アシさんに『ここ冬の街の描写やって』などということはない」って一人で文に向かいあう悲哀を書いていたが、漫画家はアシスタントいないととてもじゃないが一人でできる作業じゃないものなぁ。

有能なアシさんをどれほど手元におけるかが漫画家の生命線になることも多い。
ちょっと前に有名コスプレイヤーに子どもができてしまって、内縁の妻であったアシスタントと分かれて結婚した漫画家さんは線がガタガタになってしまいこれまでの持ち味ががっさり減ったそうな。
他にもこれはいいアシスタント!となったら自分の妹の夫にしたり、手放すまい!!と漫画家は必死らしい。

とはいえ、「私が作った漫画だから売れているのよ」という鼻たーーかだかの漫画家さんは多く、友人の友人は何軒かのプロ漫画家をはしごするプロアシスタントなのだが、締切が終わってパーーー!!っと遊びたい漫画家に振り回されていた。
締め切り終わってようやっと寝ているのに叩き起こされてドライブに連れて行かされたり(勿論運転手として)、発熱してるので遊びに行くのを断ったら後々までグチグチ言われたりしたそうだ。

私が大好きな「Yuri On Ice!!」の制作に携わった漫画家も1つの連載が終わった途端、アシスタントが全員(チーフアシは彼女の幼馴染だか友達だかしたのに)揃ってやめるという事態に。
流石にこんなことほぼない。
その漫画家のアシスタントをしていた今は「ゴールデンカムイ」を描いている漫画家は彼女に教わったことはなんですか?に「食事の時はメガネをかける。以上です」と言っていた。
田舎からアシスタントになりたい、といって上京しお世話になった最初のプロ作家に教えてもらったことが食事の時にメガネをかける・・。
どんな職場だったんだ。

アニメで主役をした声優さんが一番最初の会議のあとの飲み会でその漫画家に「あんた優勝できないから。ざまーーーw」と言われて(オリジナルアニメなのでまだ内容は知らなかった)「これから優勝目指して必死に頑張る演技するのに・・・」とガックシとなったと言っていた。
性格悪いので有名な漫画家さんだが、まぁ、ものを作る人ってどこかおかしい??

そういえば漫画家から宗教の教祖様になってしまった人もいるものなぁ。
有名なのは「エースを狙え」の人だが、「ガラスの仮面」の人もだ。
「まだ誰も見たことないが話」を切り開いていくうちに神が見えた!!と思うのかも。
そうだよな。
「誰も見たことのない景色」を見てそれを自分の中で消化し、普通の人にわかるように表現し続ける。
それは神を降ろして一般の人に伝える巫女のようだ。

そんな巫女や神主たちと仕事をしていくって疲れそう・・マジで。
編集大変だな。
それを考えたらページをめくるための右手の疲れなど微々たるものだな。

アバター
2023/08/24 18:52
山本鈴美香…まだ生きてるのか…でも漫画書いてないんだな。
七つのエルドラド完結させてよ~~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.