Nicotto Town



狐とカラス ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/23
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ビーチ広場1 3

4択 らっきょう ☆


お出かけではずいぶん久しぶりにガードレールに何十羽と勢揃いの
カラスと出会い・・

小ぶりだし集団移動してるのでいつも見かけるお馴染みのカラスとは違って
おそらくワタリガラス。。

それでも数分後には車が通ってパーッといなくなったので
数分違えば巡り合わなかったはず・・

大勢のカラスのお知らせ、というのは経験がないのですけど
このところ近くにきて鳴いたり
庭にカラスの羽が落ちていたりとちょっと気になっていたので
良からぬことでもあるのかと恐々・・

確かに昨日は普通にやってるのに次々トラブルに見舞われて
超ついていない厄日でしたけど。。

そして今日の帰り・・
こちらもずいぶん久しぶりに狐にぱったり。。

闇夜でライトの前をさっと通り過ぎただけで
よくは見えなかったのですけど猫にしては大きいし、
犬の形ではないので間違いなく狐。

結構夜になると狐とはよく出会うのですけど
見かけたのは数ヶ月ぶりかも?

人のすれ違うようなこんな早い時間からうろついてるんだ、とちょっとびっくり。

こちらも滅多にないことなので・・
滅多にないことが2度続いてあるとお知らせ?
と思って占ってみましたけど、特に問題はない模様。。

それにしても久しぶりにみましたが
誰もいない真っ直ぐな道のガードレールに
何十羽ものカラスが止まってると・・
その前を通るのちょっと独特の気分がありますね^^;

アバター
2023/08/24 07:45
こえだ さん
カラスって頭がいいし、人間にいたずらしたり
人間がカラスをいじめたら仕返しをしたり、海外とかでは集団で仕返しした、なんて
話も聞いたことあります。
トンビと同じようにいつも同じ場所に同じカラスがいたりするので
ナワバリなんかもありそうですけど、
昨日のカラスは見かけないカラスでサイズも小さめだったので
おそらくワタリガラス・・
自転車で通った田んぼの茂みの中から何羽も何羽も飛び出してきてびっくりしました。
タニシとか水辺のご馳走を漁っていたのでしょうね・・

大勢止まってる前を走るのも嫌でしたけど、一斉に何十羽も飛び立つの
嫌な感じでした^^;
1分違いですれ違った自動車が先に通ってくれればよかったのに・・^^;

きつね、昼間も一度見かけたことありますけど
こちらは超田舎なせいか、猿とか狐とかその辺普通に住んでて
普通に人間と共存してるようです。
妖怪見た、と言っても信じるレベルの自然がいっぱいの土地なので
こtkらでは動物の危機感はない感じですよ^^
アバター
2023/08/24 00:43
わぁ・・そんなカラスの前は通りたくないですね。
そういえば昔、カラスの生態に関する番組をみた時に、
カラスは単独行動で、社会性はないのだときいて驚いた記憶があるのですが、
その時も、どう考えても、社会性がないとは思えないと思いました。
危険を察した時にカラスが発する鳴き声があって、
それを聞いたカラスが危険を避けるために逃げるのだとか。
社会性がないということは仲間に知らせるために鳴くのではないということなのでしょうけど・・・^^;
キツネもまだ野生に残っていること自体、感動しますが、
早い時間から、人とすれ違うところで行動するなんて、
自然が減ってきて、キツネも危機がせまっているんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.