Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の21

あさがおにつるべとられて貰い水

ではないんですがぁ、
我が家の庭のウメモドキの木に
アサガオが咲いてますよー(笑)

ウメモドキも枯れてもらってもいいんですが
いまのところ、エアプランツの吊り下げる
場所となっているので、まあいいかな。

そう思ってるウメモドキ。

木質が柔らかいようで枝が伸びると
上に伸びずに横になってきます。

だからエアプランツが引っ掛けやすい。

そんなウメモドキの枝が低くなってるところに
どうやら「江戸小紋」というアサガオが
巻きついてたみたいなんですよね。

ウメモドキの花とは似ても似つかない花が
咲いているので、ちょっと驚きました。

このアサガオの種はお気に入りのケーキ屋、
この前「かきごおり始めました」の
ところでいただいたものです。

貰ったのは2年前。
去年咲いた奴のこぼれ種ですねー。

我が家のアサガオ、もう1つありまして。
それはもぉ何十年か前に、勝手に植木鉢に生えてきたやつ。

どうも腐葉土かなんかに混ざってた?

これが私好みの青いやつで
絞りが入ったり、真ん中がピンクになったり。

最初に出た1本の種を大事に(てきとーに)
現在に至ります(笑)

こいつも時々、蛾の幼虫にやられまくる。
かなりデカイ青虫になるまで気が付かない。

まあねー種さえ残ってればいいんです。

こちらも2.3日前から咲きだしました。
毎年、遅いんですよねー。

だいたい他の植物も遅いんですけど。
日当たり悪いから。

今日も10個くらい咲いてました。

あ、ほったらかしなんで地面に
這いまわってますよ、アサガオ♪

マルチの代わり。
とにかくほったらかす。

江戸小紋は葉っぱが小さいけど
こちらの名前のないアサガオは昔のやつで
葉っぱがもりもりデカくなるので、とにかく
生い茂ってほしい。

はー、今日も暑いね。
午後に雨が降るのを期待しますかーヽ(^o^)丿

さあ1日目♪

松本を出て「しなの」の自由席は
まあまあ混雑してきてます。

次の塩尻でおりて乗り継いで
上諏訪に向かう予定。

松本を出ると再び田舎の風景。
篠ノ井から松本の間ほどは山がないかなあ。

山はあるんですが、
わりと遠くなってる感じ?

ま、それでも売るほどありますよ、山(笑)

田んぼと畑と山、田んぼと畑と山、
時々集落。

再び人家が多くなると塩尻。

朝、あれこれバタバタした駅に戻ってきます。
一旦、改札をでて再び強制的な30分休憩。

八幡屋磯五郎とスタバでお茶したから
そんなにお茶したいって気分ではない。

うーん、どうしようかなー。
あ、なんか「ワイン」「お酒」の店が
駅の1階にあるっぽいなあ。行ってみるかー。

買う気はないんですが
どういう銘柄があるのか興味がある。

塩尻は昔からのワインの産地。
五一ワインなんかが有名。

店に入って色々とチェックします。

我が家の方の酒造さんのお酒もありましたねー。
5.6年前くらいに我が家の方にも
ワイナリーができたけどねー。

さすがにそこのはない(笑)

日本酒の酒造さんもチェック。
うん、なるほどー。

一回り見て終了です。

っていうか、一回りってほどもない
ちっちゃい店舗だった(^▽^;)

予想外に売り場が狭くて
ちょっとがっかり。

せっかく昔からのワインの産地なんだから
もう少し色々と頑張ってほしいところ。

まあいいやー、見たから気が済んだヽ(^o^)丿

それじゃ、改札に戻って
上諏訪に行くのに乗りますかねー。

ここからは交通系ICカードが使える(笑)

今回、交通系ICを使うのは
この場面だけですかね。

塩尻→上諏訪

あとは上諏訪から上社本宮までは
バスだし、そこから前宮まで歩いて
タクシーで茅野駅にでて・・・あ、下社までの
部分で交通系ICカード使えますねー。うん、じゃあ
そこまで夫君にはTOICAを渡しておこう。

茅野駅→下諏訪

ここまではJRに乗ったら交通系ICだ。
下諏訪から自宅最寄り駅は
カードで切符購入(笑)

うんうん、ま、そんな感じだなー。

ということで夫君にTOICAを渡して
ホームにて上諏訪に行くやつを待つ。

たしか朝10時くらいに塩尻にいたから
現在15時当たり。5時間で戻ったわけだなー。

あとは上諏訪で降りたらホテルの送迎バスの
時間まで余裕があるので観光案内所で
次の日の朝の上社に行くバスの情報
の確認がしたいよねー。

ついでに観光案内所だから
ナントカカードがないものかな(笑)

とりあえず聞こう。

よし、とにかく電車に乗って上諏訪。
途中で富士山が見えるかなー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家と帰れマンデーのコラボ(笑)
一瞬「あれ?今日って月曜日??」と
思ってしまいましたー。

さあ今日の一冊
「忘れられた日本人」岩波書店
文庫本ですー。ニコットのお友達からのおススメ♪
昭和14年から日本全国を歩いて土地の老人から
の伝承や個人的な経験の聞き書きですが
小説読んでるみたいに面白かった。
これは買っておきたい本。
全然違うけどボッカチオの「デカメロン」みたいに
何度読んでも面白いとおもうなー。

アバター
2023/08/22 19:45
ちっさい赤い実をつけます。
ターシャの庭は手入れ行き届いてますー。
うちはもぉ私が「今年の重点目標」にしたやつを
ひっこぬくだけで、今年は獣道のような私が歩く所だけ
道ができてるという有様ですから(笑)
アバター
2023/08/22 19:33
ウメモドキって検索したら、赤い実の目立つ低木ですね!
それに江戸小紋のアサガオの青と絡まって・・・色のコントラストが面白そうです!
ほったらかしの庭園・・・なんていいましたっけ?イングリッシュガーデンの・・・そうそう
ターシャの庭を目指してらっしゃるんですね!!www
なんだかMt.かめさんのアバターがターシャ・テューダーに見えてきました(苦笑)

ワインといえば、石和温泉のワイナリーで試飲しすぎてヘベレケになった思い出があります
アバター
2023/08/22 07:18
アマゾンで配達してもらいますと
次の日には届きますー(笑)
いい本を教えてもらって感謝ですーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/21 22:27
おお私にすっかり忘れられている「忘れられた日本人」!
また読みたいから 図書館で借りようかしら
本棚から探すのめんどくさいし
アバター
2023/08/21 16:42
らんなーさん>こちらは昼過ぎに、めっちゃすごいのが降りまして。
       もーねー普段なら降りこんでこない窓からも雨が。
       うっかりしてたので床が水浸しに(^▽^;)

ルーラシップさん>ええー、そんなのがあるんですかー。
         んー、でもクレジットで乗った方がポイントが(笑)
アバター
2023/08/21 16:00
あ”っ!庭の花に水遣りしてくれって、今朝言われてたの忘れてた!!Σ( ̄Д ̄;)
今日の最高気温34.6℃ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ちょっと水遣りしてきます~
アバター
2023/08/21 15:03
こっちのほうのタクシーだと交通系ICカードで乗れるんだけど^^
長野はダメなのかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.