Nicotto Town



8/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/20
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
神社広場 4

4択  「探偵はBARにいる2


キラキラ  「神社広場」本殿

     「ペット海浜公園」左の柵(潜水艦注意) 

4択  興味のある映画は? → 探偵はBARにいる2



この暑さ。
お外をウロウロするのが仕事の探偵も暑くて暑くてバテてるだろうなぁ。

多くの夏イベント会場でも熱中症で倒れる人多々。
これだけ暑いのに何時間も外にいればそりゃねぇ。

年をとると自分の体の状態に鈍くなっていくらしい。
私の従姉のおばあさんも(私の祖母ではないが、とても親しくしてくれていて、幼い頃は自分の祖母だと思い込んでいた)家で過ごしていて喉が乾いたと思わず水分をとらなかった為に意識不明で倒れ、そしてボケてしまって戻らなかった。

昔入院していた時に、お茶を給湯室まで汲みに行くのがしんどすぎたのでペットボトルをベット横においてコップに汲んで飲んでいた。
そうすると隣のベットのおばあさんの旦那さんが「あんさんよくお茶飲みはるねぇ。わしら食事の時ぐらいしか飲まんよ」と話しかけてきた。

昔の人は本当に食後のお茶ぐらいしか飲まなかった?
でも飲んで!!!喉乾いてないと思っても飲んで!!!

人間の体は60%は水分でできている。
それが不足するとどうなるか
 不足している水分量 水分不足による症状
 5%  熱中症や脱水症状などの症状があらわれる
 10% 筋肉のけいれん、循環不全などが起こる
 20% 死に至る可能性
という状態になる。

とにかく、起床したら飲む、スポーツしている時は15分~30分感覚で飲む、入浴前後で飲む、就寝前に飲む!!!酒を飲んでる時は水も飲む!!!と飲め飲めとミネラルウォーターを売ってる会社が推進していた。

◆1日1.2Lを目標に水分補給する(厚生労働省推薦。体重が60kgの人は1.2L)
◆汗をかくときは塩分も一緒に補給する
◆のどが渇いたと感じる前に飲む
◆水分補給に適した飲み物を飲む
◆飲み物の温度は常温が理想

だそうだ。
お酒は利尿作用が強すぎるため「水分」と思ってはいけないらしい。
お酒を10杯飲んだら尿が11杯でる!というレベルで水分がなくなっていくので水飲めーー!とあった。

そして一気にゴクゴクゴクといっぱい飲むのではなく、200~250mlをこまめにとることがいいそうだ。
汗を大量にかいた時は経口補水液を飲むのが理想的だそうだ。
経口補水液とは「飲む点滴」と言われている脱水症状の体に素早く吸収されるように成分を整えられているやつだそうだ。
家庭でも水1リットルに砂糖40グラムと塩3グラムを溶かして作ることができる。
ポカリみたいなものだが、ポカリは糖分が多すぎる。
そして、経口補水液は汗を急激にかく脱水症状の緩和に使われているので普通に飲むものじゃないから!!
変に取りすぎると体によくないので要注意!

経口補水液として販売されているのは大塚製薬工場の「オーエスワン(ОS-1)」などの3社のみ!
ポカリやアクエリアスは「経口補水液」と銘打って売ってる商品もあるそうだが、実はそれより濃いので要注意だ。

今年はめちゃくちゃ暑い・・・。
マジ暑い・・・。
探偵だって外じゃなくてBARで涼みたいだろう。

特に凛さんは水分補給と塩分補給気をつけてーーーーーー!!!
周囲の人と注意しあって取っていってくださいーーーーーー!!!

アバター
2023/08/20 05:36
私、会社にいる間に2リットルくらいはお水飲んでる気がするよ。
家に帰っても飲むし。

晴れた日の日中とか、マジで暑いね。
日傘さす文化を全国民に浸透させよう。
老若男女全員に晴雨兼用傘を配布しよ~!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.