Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の19

京極夏彦先生、新作を出すということは
聞いていましたので楽しみにしてます。
が、昨日になって衝撃のTLがっっ。

なんと1.2キロ\(◎o◎)/!

京極夏彦の作品を読んでる方なら
お分かりになると思いますが
だいたいいつも目茶苦茶
ぶあついんです(^▽^;)

そして私の場合、京極先生の作品は
1/3から1/2を超えるまでが
我慢ポイントでして。

そこまでが展開が曖昧模糊、茫漠として
なんかよく分からない話が続く
って感じなんですよねー。

分厚い本ですから普通のミステリなら
京極先生の作品の1/3で終わってるんじゃないか
というくらいの分量なんですよ。

そこを通り抜けると
ああ、それがああなって
ここがこういう風につながって
最後にちゃんと合理的ミステリとして着地する。

というカタルシスになるので
止められません(笑)

しかし最新作が1.2キロ・・・
普通の京極作品2冊分くらいじゃないか。

えーっと、今までのパターンとすると
あの分厚いと思ってた作品を1つ
読み終わるくらいまでは
話が進まないのかなー(^▽^;)

図書館で買ってもらいますが
司書さんたちが「うわ、なにこれorz」
ってなるでしょうねー。

国語の辞書くらいはあるんじゃないかなー。
背表紙の映像を見た感じ、辞書か事典。

なんだかんだ話題の多い京極作品になりそうですねー。

えーと、書店でお求めの際は
担いで帰るくらいの装備を
用意してください(笑)

片手で持てない。
枕にしても江戸時代の箱枕的な。

負けないぞーーヽ(^o^)丿(謎

さあ1日目♪

なんだかんだ、桃のシェイク終了。

スタバでストローのいる飲み物の時は
「プラのストローありますか?」
と聞いてからのオーダーが無難。

無かったら別の飲み物にしましょう(笑)

ロッカーで荷物を撤収。
ロッカーに描いてある謎のキャラクターは
どうやら長野県内の自治体のキャラクターの
裏キャラクターらしい。

自分の住んでいるところの自治体のキャラクターは
知っているのですが、裏キャラなんていたのか。

みたけど全く知らんやつだった(笑)

岡本太郎がみたら喜びそうな
変なゆるキャラが一杯の
ロッカーでした♪

さて改札に向かいますが
まだちょっと余裕がある。

改札の向かい側くらいに「観光案内所」
がありますね。たしかこういう所で
ナントカカードがもらえるはず。

時間あるから聞いてみる。

「山カードはないけどマンホールカードがあります。」
くださいヽ(^o^)丿

マンホールカードに書いてあるマンホールの場所まで
教えてくれましたけど、残念ながら行くほどの時間はない。

カードにはマンホールの画像と
緯度と経度。

裏にはデザインの由来。
白地にリンゴの花を中心にして
赤いリンゴがぐるっと取り囲んだデザインですね。

ゲットしたので改札に向かう。
改札は特急券と帰りの切符を2枚入れる。

まだ時間は早いんだけど
まあいいや。

ホームに降りると、すでに特急が
止まっているので乗ってしまう。

空いてるー、ガラガラ―ヽ(^o^)丿

自由席。まだそんなに人がいない。
選び放題。

行きは「長野」が終点だったから
寝てても良かったけど、今度は
「塩尻」で降りるからなー。

寝てはいけないなー。
そーだ、姥捨あたりも見たいし。

行きは松本から熟睡してしまって
気が付いたら長野だったから(^▽^;)

篠ノ井すら記憶にないってなー。
我ながら熟睡っぷりがすごい(笑)

そんなことを思っているうちに
どんどん座席が埋まってきます。

意外と混んでるな(^▽^;)

2時の「しなの」です。
この時間から山に登りに行こうって
いうのはいないだろうから、登山の姿を
している人はどこかふもとで一泊だろうなー。

我が家の近くのロープウェイのある所も
ふもとにはリゾートホテルやペンションが一杯。

早朝、ロープウェイ駅に向かうバスに乗って
登山する人も泊まることが多い。

宿の人も分かっていて
お昼用に「おにぎり」を持たせて
くれることもあるらしいですね。

もちろん宿泊するときに
お願いしておくんだと思いますが。

いまはそういうことしないかなあ。

行動食としてカロリ〇メイトや
羊羹やういろを持って行く
っていう方がいいかも。

他にも色々ありますからねぇ。
それに衛生面でアレコレ言われることもあるかもだし。

おっと、そろそろ出発の時間。
さらば長野・善光寺。

同じ県内だけど次にくるのは
何年後だろうねー(笑)

はい、次は篠ノ井ー♪

<昨夜のわたし>
夏休み中だからか番組がいつもと違う。
しかたなくパイレーツを見ておく。
ジョニー・デップってイカレタやつの役が似合うなー♪

さあ今日の一冊
「プラネタリウムの疑問 50」成山書店
みんなが知りたいシリーズ20冊目の本です。
意外とちょこちょこ「名古屋市立科学館」が登場(笑)
ああ、そんなにすごいプラネタリウムだったんですねー
と思いながら読みました。あと「プラ寝たリウムの会」みたいな
のがあるそうです。気持ちよく寝れますよねープラネタリウム(笑)

アバター
2023/08/20 13:56
京極先生が分冊したら、それはそれで話題だけど(笑)
とにかく頑張って読むしかないなあ・・・。
予約が付いてる本は1週間で返すのが
私の流儀ですが、今回は流石に難しいかなー(^▽^;)
アバター
2023/08/20 13:43
調べましたー
単行本が1.2キロなんですね
新書は分冊にしてくれたらいいのにと思いましたが、残念ながら一冊でした
こっちは500gくらいで収まってくれますように
アバター
2023/08/20 07:17
hanaさん>アルクマは、長野県のキャラですねー♪
     アルプスのクマってことじゃなかったかと思う(笑)

西湘国府津さん>あんまり考えずにドアに突撃したので(笑)
        確かに並びにコーヒーショップがあったかなー。
        その辺と紛らわしいという気はしますね。
        片手で持って読めないサイズですよね、1.2キロの本(^▽^;)
        どうやって読もう・・・
アバター
2023/08/19 22:16
ロッカーのご当地キャラが気になって、とりあえずググってみました(笑)
「たぶん、これ。」のサイト発見。
アルクマくん 可愛いです(≧▽≦)
アバター
2023/08/19 22:08
長野駅の案内所、中が見えるとはいえガラスで仕切られているから違う店に見えて入りづらかった覚えがあります

1.2kgの本…
想像すると凶器になり得るような
通常サイズの時刻表と同等でしょうか
時刻表、ここ数年でだいぶ薄くなってしまったなあ
アバター
2023/08/19 15:53
裏キャラっていうか、2番手?
落選したやつですかねー。
わたしも自分のところの自治体のキャラは
知ってるんですが、もう一つのやつは知りませんでした(笑)
アバター
2023/08/19 14:49
>なんと1.2キロ\(◎o◎)/!
我が家の本棚に並んでいる「字統」白川静 著に匹敵する重さじゃないですか?!
それは読み応えがありますね!!(苦笑)

えっ!県の自治体のキャラクターに裏キャラクターっているんですか?
初耳です!三重県のポケモンキャラクターは「ミジュマル」ですが、
裏キャラクターは聞いた事がありません!というより存在しないと思ってますwww
アバター
2023/08/19 14:39
ああ、オリンピックのためかあ(^▽^;)
なるほどねーー
アバター
2023/08/19 14:25
夏休みということもあるだろうけど来年はフランスでのオリンピックがあるから
関連の競技の予選や親善試合みたいなのの中継が増えるからそっち優先の構成になって、
スタッフさんもアナウンサーさんもそっち中心のシフトになるだろうから通常の番組は組みづらいので毎週放送というのはやりづらくなってるという感じかも?
アバター
2023/08/19 11:07
いまねー、プラネタリウムも
凄く進化していて、最新の投影だと
ほぼ実際に見えるもの以上に星が表現されているみたいです。
名古屋市科学館、5.6年前に行って新しい投影見ましたけど
ずいぶん進化してましたよ。寝心地も良かった(笑)
カリオストロの絵コンテ、うちにもあったような気がする・・・
と思って本棚見に行ったらありました。あれよりかなり厚いはず。
読むのも大変ですが、持ち歩くのもかなりヘビーと思う(^▽^;)
アバター
2023/08/19 10:39
(´ω`) ンー…なんか質量ともに凄くヘビーだということが判りました。もはや鈍器だと…
カリオストロの城の絵コンテを測ってみたら8.4kgありました。それより重いって~(;´Д`A
誕生日大全は9.4kgでした。カリオストロは紙質が藁半紙っぽいからなぁ…

プラネタリウムはちょっと嘘臭いからなぁ…夜空が見えない地域の方には良いんだろうけど
肉眼でオリオン星雲が見えたら感動するよ~(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.