Nicotto Town



台風、ご注意を

風鈴屋さん

もらったステキコーデ♪:34


風鈴、片付けておいてね。



新作の猫の足跡ギミックの浴衣、子うさぎ達が猫の如くじゃれついて、きゃあきゃあ大変な騒ぎになっておりました。


ゆっくりめ6時半にベッドを抜け出しまして、野菜ジュースをきゅーっと飲んで、昨日仕込んだ水出し珈琲を…と思いましたら、時間を置きすぎて濃く出すぎておりました・・・。
ので、半量牛乳割りのアイスオレ。美味。


今日は各地大変なお天気になりそうですね。

台風は今朝方、潮岬に上陸したとのこと。
明日には日本海に抜けるようですけれど、東日本にも線状降水帯の発生が懸念されるなど。

各地雨は降りますけれど、フェーン現象で気温は上がるとか…えー。

せめてそこは下がって欲しかった…。

とはいえ自然の現象、どうにもしようがありませんので、皆様台風対策・熱中症対策、その他諸々対策しつつ、ご無事にお過ごしくださいませ。

コメント・メッセージにてお心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 

追記>
台風関連の情報にになりますが、気象庁の「キキクル」というページがあり、各地の土砂・浸水・洪水といった状況をかなり細かくリアルタイムで観られるようです。
ご参考まで。

https://www.jma.go.jp/bosai/risk/
 

アバター
2023/08/16 08:34
はんそろさん>

お帰りなさいませ♪ 無事ご帰還何よりでした。
台風の影響は大丈夫でしたか?

一部河川の氾濫などもあったようですね。
直撃コースの皆様は不安な一日を過ごされたことでしょう。
被害地域も早期復興を願うばかりです。


出発当日までご心配をいただき本当にありがとうございました。
今日は元気に起きて、野菜ジュースを飲み干し、タンクトップに短パンで一日の始まりです(*ˊᵕˋ*)

はんそろさんは休む間もなく今日からお仕事なのですね、お疲れさまです~。
週末までということは3日間の辛抱ですか…週末はナマケモノ生活をお勧めしますよ~。


水出し珈琲、福岡ではお店に飾ってあるような本式の機材を相方の部屋に設置して(自分の部屋じゃない処がミソですw)毎日美味しく飲んでおりました。
ぽちゃん、ぽちゃん、とゆっくり落ちる水滴の音が眠くなるんだけど!と相方からクレームが来ておりましたね(*ˊᵕˋ*)

最近はポットに放り込んで数時間置いておけば出来る水出し珈琲用のパックも売っているのでそれを使っています。
その前はカリタの専用ポットを使っていたのですが、引越しで蓋だけ残して本体が行方不明に… σ( ˙˙ ; )

水分補給用に別のポットで水出し麦茶も仕込んであります。
冷蔵庫には液体しかありません…あ、カットスイカがありました♪


お外作業だったのですね~ わわ、あせもびっしり…。
お大事になさってくださいね。
ちなみにベビーパウダーの匂いは大好きです(*ˊᵕˋ*)

はんそろさんもお疲れが出ませんように、程よく休憩しながら週末まで頑張ってくださいませ。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/08/16 08:23
もえぎさん>

コメントどうもありがとうございます♪

やはりエリアメール鳴りましたか、あれは心臓に悪いですね…(´・_・`)
台風が過ぎたとはいえ大雨で地盤が緩んでいる場所はあるでしょうから、しばらくは注意してお過ごしくださいね。

コーデ、そうそう、猫さんの足跡ギミックの浴衣なのですよ(*ˊᵕˋ*)
動くものに子うさぎ達が猫化してじゃれつくの図…想像しながらふふふってなっていました♪

フェーン現象もあってか思ったほど気温も下がらず、今日は全国的に暑くなるようですね。
熱中症リスク大、だそうですから、もえぎさんも気をつけてお過ごしくださいませ☆

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/08/16 08:18
nokoさん>

コメントどうもありがとうございます♪

毎日のお勤めご苦労様です。仏様もお喜びでしょう。

京都・鳥取は大変なようでしたね。
実家が島根ですもので、ヒヤリとしながら観ておりました。
幸い実家は高台ですので洪水被害は私が生まれて以降覚えがありませんけれど、高台だけに台風で瓦を持って行かれてしまったことが一度あったらしく。
今回は大丈夫だったようです ^^;

関東も局所的な強い雨が頻繁にあちこちで降っていたようですね。
都内は大丈夫かと思いますけれど、周辺では地滑りや土砂災害など、台風通過後も気を抜けませんものね。

今日は一転猛暑となる地域が多いようです。
nokoさんもくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね~。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/08/16 08:13
ユリエさん>

コメントどうもありがとうございます♪

キキクル、私も昨日初めて見たのですが、これは解りやすくて良いですね。
かなり拡大して見えますので、最寄りの状況がよく解ります♪

今日はかなり暑くなるとか、気をつけてお過ごしくださいね。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/08/15 22:39
こんばんは^^

無事戻ってきました。

↑キキクル、テレビの気象コーナーでも取り上げられて
いました。進路にあたる地方は要チェック、ですね。。

今、京都などの映像が流れていますが、やはり被害が
出たようです。東日本には影響は少なそうですが、
自然の脅威、恐るべし。。

瑠璃さん体調はよくなったようで安心しました。
私は昨日帰宅して、本日からすぐ仕事です。へとへと
なので、週末はほとんど体動かせないでしょうw
ま、九月は働かないから、それまでの我慢ですけどw

↑水だしコーヒーですか?それは風流なw瑠璃さんは
やっぱり趣味人だわ~。
私は昔麦茶よく作ってましたが、飲みすぎていやに
なり、今はもっぱら、溶けかけた氷水ばかり飲んで
います。いつもは暑いお茶の夏も、今年の夏ばかりは
例外で、冷たいものばかり。でもお腹はいつものように
壊したりしません。どんだけ~w

で、外で作業したので、腕にあせもができてしまいました。
たった四時間だったのですが、気が付いたら一の腕の内側
にびっしりできていました(´・ω・`)
ま、昨日ベビーパウダーを必死になって帰宅してからはたいた
ので、だいぶよくなってましたが。

本当に今年の夏は異常です。瑠璃さんも体の管理、気を付けて^^

アバター
2023/08/15 18:32
こんばんは~^^瑠璃さんw
ご心配有難う御座います。今はお昼頃と違って風雨(風邪の方が強いかな?)は治まってる様です。
エリアメールが娘達の携帯も含め鳴り響いた時は・・・毎度の事ながらホント心臓に悪い・・・
まだ 今夜から明日のお昼頃まで注意が必要との事なので気を付けます。

今日の浴衣コーデ・・・猫の柄が動くんですね~思わず( ,,`・ω・´)ンンン?動いてる?と二度見w
子ウサギちゃん達がじゃれるの分かります~想像すると可愛い~( *´艸`) 

台風については日本海に出て北海道方面に進路を取ってる様なのですが・・・注意します。
アバター
2023/08/15 15:24
瑠璃さん、こんにちわ~
台風の動向を観ながら午前中にお仏壇の供養物変えてきましたよ(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

京都の福知山市で道路の陥没や鳥取市内で洪水になっている映像を見ると
心が痛みますね・・・
早く台風が去って早い復興できますように・・・と思うばかり。

こちらは午後からは雨は上がったのかしら、黒い雲はあるんだけど、暫くは静かに
過ごしていたほうが良いですね。

瑠璃さんも無理せず良い一日をお過ごしくださいね✿
訪問ありがとうねん(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
アバター
2023/08/15 15:14
キキクルのページ、便利ですね。
アバター
2023/08/15 10:38
えぼちゃん>

コメントどうもありがとう~♪

今日は大分復活したかな~ ご心配おかけしました(*ˊᵕˋ*)

台風はこちらでの影響は線状降水帯の発生と、フェーン現象による気温上昇かしら。
雨が降っても涼しくならないのは残念…。

えええ、クマゼミ⁉ 
もう関東まで来ているのね~ ひと昔前は九州でしか聞けない声だったのにね~。
温暖化恐るべし… 南極の氷も溶けるはずね…(´・_・`)

えぼちゃんも暑さに気をつけて過ごしてね☆
お心遣い本当にどうもありがとう~(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2023/08/15 09:28
るりちゃん
おはよ~(^.^)
少しは元気になったかな?
ノーコメだったけど、心配はしてました( ̄▽ ̄)
台風の影響は出てない?
こちらは、たまに土砂降りがある程度で、水不足解消にはなってないのかと(^-^;
埼玉には珍しく、クマゼミが朝から鳴いてました、姿も見れた(^^♪
それだけ気温が上がってる証拠だね~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.