Nicotto Town



8/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ヒツジ学園 3

4択  「笑う(^ー^)


キラキラ  「教会広場」ハート

     「ヒツジ学園」校舎入り口 

4択  よく使う顔文字の表情は? → 笑う(^ー^)



私は (╯°□°)╯︵ ┻━┻ か。
激しい感情を使う時しか顔文字は使わない。
人によるねー。
顔文字を多様する人もいるし、決まった顔文字文字しか使わない人もいる。
それもどれも個性だ。
顔文字込で、その人が文字だけで表現したい感情を表しているのだ。

昔MMO(「Massively Multiplayer Online」、Massively:大規模、Multiplayer:多人数同時参加型、Online:オンライン)ゲームで遊んでいてどうしても欲しいアイテムがあるのだが、多くの人がいるところで発言するの恥ずかしいので代わりにやってくれ、と言われ「◯◯◯売ってくれる人いませんかーー」と一番大きな街の銀行前で発言したことがあった。
すると可愛いお嬢さん(見た目は)が「あ、持ってます。売れますよ!」と来てくれたので取引を無事終え、「ありがとうございました!」とお礼を言うと「(^^)」と笑顔を表示してくれた。
瞬間、私に取引を頼んだ友人(男)が「ああああ!!!あの笑顔は本当はオレの物だったのに!!!!」と文句を言い始めた。
・・・・知らんがな。
自分でやらないお前が悪い。

それぐらいお嬢さんの笑顔は破壊力があったらしい。
ちなみに彼と遊んでる私やスパイの人は女と認識されていない。
違う人だが3年ぐらい毎日遊んでいてある日「俺等男達にはさー」と言い出したので「え?私、男じゃないけど?」と言ってみたらしばし固まって「・・え・・ええ??え???」と混乱していた。

何故か私やスパイの人は男と認識されることが多い。
普通の人だったらそういう会話は男とも女とも言わず聞き流して話を続けるが、流石に3年毎日遊んで同じギルド(サークルみたいなもの)に所属しているのにずっと間違ってたのか?と思ったので主張したみたら、激しく混乱した上にしばらくたってから「ごめんなさい。ずっと男だと思っていました」と丁寧に謝罪された。
なんか返って申し訳ないと思ったのだが、文字だけの会話ではニュアンスが伝わらないし、イントネーションもないので「自分と同じ性別」だと思いがちのようだ。

多分文字を読む時に自分の声?か音声??が頭の中に鳴り響いていてるのだろう。
特に女性だとわかる特徴や男性だと思う特徴がない無機質な場合、そうなりがちに思える。

私のネットでの文字会話は「現実まんまだよ」とリアル友が言っていた。
だけど現実で男と間違われたことは・・・小6ぐらいまでだ(あるのかよ!あるんだよ!!!)。
見た目とニュアンスって大事なんだなぁ。
ニュアンスを補助するのが顔文字!!!
なのだろうが、顔文字だけだとやはり性別ない。

皆は文字と同じの動作のアバター(仮想キャラクター)を見て男女ってどこで区別しているんだろうなぁ。
基本私は区別する必要がない、と思っている。
楽しく会話できる人か否かしか考えていない。
・・・そういうところが女性らしくないのか??

でも絆を切りたくない、とピグからニコタに移ってでもつるんでいる「鹿の庭」のメンツを見ると女性が多いから楽に会話できる相手は同性が多いのだろうか?
いつも楽しい会話をありがとうございます(^‐^)

アバター
2023/08/13 07:59
私がそのゲームに行ったら、性別どっち判定になるんだろうかと興味深い。
まーどっちでもいいけど。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.