Nicotto Town



ビシソワーズとカリカリフランスパン ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ヒツジ学園 5

4択 笑う (^-^) ☆


このところ暑くて食欲がないので
また大量にビシソワーズを作って冷蔵庫に保存

ビシソワーズとフランスパンの相性がいいので
今日の買い出しでフランスパンを買ってきたのですけど・・

いつも何かしらオープンサンドにしていたのに、
今回食欲がないせいかサンドにしたいものが思い浮かびません・・

というわけで・・
とりあえずフランスパンをスライスしてカリカリには焼いたものの・・
そのままで食べるのもちょっと寂しい・・

と・・
思い出したのがフランス人がクロワッサンや他のパンを
カフェオレに浸して食べたりすること・・

で、試しに冷えたビシソワーズに焼きたて熱々のカリカリフランスパンを
浸して食べてみたら・・・
ちょっとびっくりの美味しさ><

そういえば、中学生の時だったか家庭科実習でポタージュを作った際
クルトン、というパンを小さくサイコロ状に切って
焼いたものをポタージュにちょこっと載せる・・が
手間だし味的にも少々意味あるの?と疑問だったのですけど・・

今回の件でやっと納得☆
この美味しさの相性でクルトンというものが存在しているのかも?
以前は美味しいものでもないのになぜに手間をかけてポタージュに
入れるのかが謎でしたけど、カリカリに焼いたフランスパンって
ポタージュに入れるとめちゃ相性がいいのですね^^

今まで様々な美味しいもの、たくさん体験してきていても
いまだに未経験の美味しい発見があったりして
今日も味の組み合わせに目から鱗かも・・

私的には・・
熱々ポタージュより冷えたビシソワーズに
カリカリフランスパンの相性の方が断然好きかも。

フランスパンの塩味が冷えたビシソワーズといい感じにマッチするみたい^^
この組み合わせ、ちょっとハマりそう^^


アバター
2023/08/15 02:01
々々 さん
少し前のブログに書いたので今回は省略しました。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=371341&aid=72552862

私流ですけど・・
材料
ジャガイモ 普通サイズは3個 小ぶりだったら6個くらい
玉ねぎ、半分
ブイヨン2袋(私はビーガンなのでオーサワの野菜ブイヨン2袋使用)
牛乳 500ml

たっぷりのオリーブオイルに火が通りやすいように5mmくらいの厚さに切った
ジャガイモと適当なサイズに切った玉ねぎを最初だけ強火でさっと炒めて
焦がさないようにすぐ弱火にして、そこへカップ1杯の水を投入。

蓋をしてだいたい火が通って柔らかくなったら火を止めて蓋をしたまま冷まします。
私の場合は2回に分けてミキサーでなめらかにして
滑らかになったものを鍋に入れこの際にブイヨンとミルクを入れて
弱火で沸騰しないように温めます。
(ミキサーは手間でも1度ではなく数度に分けて作るのがおすすめ。
硬めのゲル状なので1回の量が多いと下ばかりの攪拌になって
ジャガイモの大きな粒が残っちゃったりします)
だいたい火が通ったら完成。

耐熱容器に小分けにして冷蔵庫で冷やし、食する時にお好みで黒胡椒やパセリをのせていただきます。

いつも作る量だと味噌汁椀で換算すると5杯分くらいできます。

塩加減が微妙なので味見してお好みで調整してください。
こちらにわかりやすい参考動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=09ellEdV4_w

とっても簡単で美味しいしたっぷり作れるので夏のおすすめかも☆
数回作ればいい感じに調整して作れるようになるはず・・

さらっとした方が良ければミルク多め。
どろっとしたポタージュ風がお好みだったらミルクの量を減らしたりで
かなり食感が変わります。
アバター
2023/08/15 01:55
ありがとう〜♪
やってみる!(^o^)!
先ず、ミキサーを買うところから…^^;
アバター
2023/08/15 01:12
ビシソワーズのレシピを求めてやって来ました…。
ないじゃん♪^^;
アバター
2023/08/13 23:39
こえだ さん
ひょっとしたら・・・
たまたま今日は美味しく感じたのかもしれませんけど、
冷えたビシソワーズに塩味の熱々カリカリが美味しかったです☆^^
アバター
2023/08/13 22:45
ビシソワーズにカリカリフランスパン、美味しそうです^^v
ちょっと忘れていましたが、
ビシソワーズの存在、思いだしました^^
絶対作りたいです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.