Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


物価と果物


みなさんこんばんは

みんなの全裸お兄ちゃんことなまにくです

長きにわたる高知と岡山の出張を経て
ようやっと盆休みに自宅に帰ってきました

岡山に出張に行ってる間
ホテルのまん前にちょっとしたショッピングモールも兼ねてる
大きめのスーパーみたいなのがあったんですよ
それこそ贈り物も扱ってるサービスカウンターもあるような

夏のお中元シーズンということもあり
岡山近辺の物産がどっさりと売られていて
そのなかで目に止まったのが「桃」
糖度が幾ら以上です!みたいな売り文句で
さぞかし甘くておいしいんだろうななんて
チラみしてたら5個入りで5000円とか

高っ!
1コ1000円の桃って何?
ほかにも桃以外にはぶどうが売られてて
シャインマスカットが高いの勿論なんだけど
「ピオーネ」ってブランドがクッソ高くて
ひと房でウン千円とかね

え?ぶどうだよ?
なんなのこのピオーネって!
広島でも三次のピオーネが凄く有名で
高級品だってのはしってたけどさ
やはり岡山のピオーネもお高いのよね

うまれてこのかたそんな高級品なんて食べたことないよ

まあ、ぶどうか桃といったら桃買うかな俺は
ぶどうはなんか食べるのがめんどい

なんてことが出張中にあったと
埼玉に住む姉貴に今日話したら

「今からでも遅くない、桃送ってくれ!」

「いや、だからもう遅いって、岡山にはもう行かないんだって」

「もうね、物価が高くなってうちの食卓にはしばらく果物が出てないんだよ」

「え?そうなの?」

「高く無くていい、普通の果物でもいいから送ってよ」

「え~、盆明けの出張は山口だけど、特産って言える果物は思いつかない
しいて言うならフグが有名で・・・」

「あ~それはガチでいらない」

うちの姉貴、筋金入りの魚嫌い
故に食卓に魚が出ることはない
魚が食えないとかそんな環境でよく
甥っ子は発狂することなく育っているなと思う

魚介好きな俺からしたら
食卓に魚が出ないとか生きてる意味ないに等しい
毎日とかじゃなくて週に1回でいいから
焼き魚や刺身が食べたい

まあとにかく
物価が上がってるらしい

体感としてはコンビニの弁当やおにぎりの値段が
上がったよな
全然気にしてなかったけど
まわりのみんなが高い高いというから
よくよく見たら
いままで500円で買えてた弁当が
600~700円になってた
いつの間に?と思ったが
それはそれで仕方が無い

とはいえ文句を言ったところで
食わなきゃ生きていけないんで
気にしないようにしてた
支出として出るものをケチったところで
気分が悪くなるだけだし
必要なものには気持ちよくお金を払う
言い方変えると「そこにストレスを感じたくない」
ということなんだけどさ

そんなこんなな会話があったあとで
今日は近所にスーパーに赴いて
普段買わない果物を買いにいってみた
桃2コパックで600円
梨2コパックで600円

う~ん
果物にこの値段は高いの?
物価が上がってるのか?
普段買わないから全然わからん

スーパーによって値段が高いとか安いとかあるじゃん?
今日行ったのはセレブが行くようなスーパーじゃなくて
地元でも「安かろう悪かろう」を地でいく安めのスーパーだ

それでもなんのへんてつもないただの桃が1個300円

300円あったら豆腐が何丁買えるか
もやしなら・・・
と節約を心がけてる主婦からしたら
そう考えてしまう案件ではないのだろうか

食卓から果物が消える、と言った姉貴の言葉も頷ける


ということで
スーパーで果物を物色しなが色々と考えたけど
桃と梨とキウイを買って帰ってきました
今冷蔵庫でキンキンに冷やしています

桃を買うなんて・・・独り暮らししてからは
初めてかもしれない
キウイはビタミンと食物繊維のオバケなんで
健康な気分になりたいときはたまに買ってるけど
桃って嗜好品って雰囲気がパナイから
買ったことなかったよな~

剥いて食べるのが楽しみです

あと
出張中にハマったのが
パイナップルです
カットされたパインが
カップに入ってて
しかも完熟で酸っぱさがぬけて
甘くなってて繊維が舌の上で簡単にほぐれていく
そしてほのかに酸が効いている

完熟パインはマジで美味しかった
毎日食べてもいいと思うぐらいハマったね

みなさんは果物食べてますか?

あ、そうだ
夏といえばスイカ!!

スイカまだ食べてないな~
でもスイカを買うなら
メロンを買いたくなるんだよね~
メロンも美味しいよね~

赤肉のメロン食べたいなぁ~

アバター
2023/08/18 09:27
おはようございます。

果物、好きなんだけど…高くなってなかなか(^^ゞ
まず、我が家の定番スイーティオのバナナの値上げ。。
なので、バナナタイムが減りました。
冬場はりんごを食べるようにしてますが、こちらも値上げになってます。

先日、桃(白鳳)を3割引きで買って食べましたがイマイチでした。
(見切りだったからでしょうか!?)
その代わり、スイカは甘くておいしかったです(*^-^*)

今は、置き換えダイエット飲料のフルーツ味を飲んでいるので、
それで耐えている所存です~(;´∀`)
アバター
2023/08/14 21:05
こんばんは。
出張お疲れ様でした。
果物は高いですね…結構安いスーパーでも、桃4個で1000円弱でしたし。
好きだから食べたいけど、それで何日か分の野菜が買えるし~…と悩んで買えませんでした(^^;
アバター
2023/08/13 14:28
こんにちは。
出張お疲れさまでした!

果物ってもともと高いイメージなんだけど、更に値上がりしてるのね(´;ω;`)
それでも、今年はスイカもメロンもぶどうも桃も食べられたからまぁいいかぁ・・・。
スイカはね、熱中症になった時に救世主かと思った。冷えてて水分たくさんでおいしかった!
ブドウはスーパーで房から落ちたのをカップに入れて安く売ってるものを買いました。
桃は、道の駅で「きずあり」の2個入り400円。きずなしは2個入り1200円だった;; 怖い怖い。
このくらいの傷で3分の1なんて、桃も大変だなぁ。
昨日コンビニで買った幸水は、2個で270円。
お兄ちゃんの行ったスーパーのは、新鮮でいいものなのかな。
あ、メロンは同僚のおすそ分けだったのですが、網目模様のオレンジ色のメロンでした!
いいホテルで出すものだそうで、さんちちょくそうのめっちゃおいしいやつ!
おいしすぎてひらがなになっちゃった。
キウイ大好き。食べたい。イチジクも食べたい。好き。
報告でした!(いらんて;;)
アバター
2023/08/13 13:00
こんにちは
「今年は葡萄が高い(ーー;)」
盆で帰省していて、旦那の両親と買い物行きましたが、毎年葡萄買ってる義母が、葡萄見た瞬間に呟いてました。
私は、道の駅で小ぶりの梨2個400円 いちじく4個入り400円で買いました。


アバター
2023/08/13 11:22
お疲れ回復はやっぱりビタミンかも?秋に向かって美味しいもの続きますね
やはり物価が高いのはどこも同じだけど季節のものは楽しまないと…
今年はビワの時期を逃したのが残念でしたw
アバター
2023/08/13 08:07
きのうさ、藤三の桃980えん(二個で)で、目ん玉とびでたw(艸 Д );∵: = ◔ ◔

いやあ・・いくらお盆だからって、この値段は初めて見た。
700円台までだなあ~^^
お姉さんのいってるのめっちゃわかるう

おにいちゃんのスーパーやすい!二個600円なら買うわ~~
そろそろスイカができすぎたからって、だれかくれないかな~

今年は雨が降らな過ぎたから余るほどできないかもなあ。
来年に期待~^^
アバター
2023/08/13 06:38
おにいちゃん おはよ~

毎日スイカグミ食べてる雫です('ω')ノ
期間限定って書いてあったから6袋買ってきたら、次行ったとき 78円に特売してて
ショックでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

庭の野菜畑コーナーの、パプリカ、キュウリ、茄子、ミニトマト、が好調で
毎日朝採り野菜食べてます スイカやメロンも作ればいいのにって思うけど、
そんな簡単にはいかないんだろうねぇ
アバター
2023/08/13 06:15
兄貴 ご出張おつかれさまでございました_(._.)_
それにしても、旨いもんあるところばかりの出張はちょっと羨ましい気もしていたであります
昼間は灼熱地獄との闘いだったとはいえ、ホテルは快適だったみたいだしね

桃はピーチ姫の名に選ばれるように、あの芳醇な甘い香りと、手で触っただけでも
痛みやすいフラジールなところが放っておけない存在となっておりますですなぁ

赤肉メロンは緑のより糖度が高いみたいだね
どっちでもいいから食べたいよぉぉ

毎年暑さがひどくなってて、どこまでいくんだこの暑さ
まじで人類一旦終了になるんじゃないかって思いますです
今日も朝から救急車のサイレンが聞こえてます
アバター
2023/08/13 05:31
おにいちゃん お疲れ様

おかず減ってもいいから、フルーツ食べたい派です
今はスイカと麦茶がマストアイテムみたいな笑
パイナップルは丸ごと安い時に買ってきて、さばいて(<゜)))彡っみたい)
保存袋に入れて冷凍してあります 朝ヨーグルトに乗せて食べてます

ガソリンが高くなったって、うちではそっち ぼやいてるよぉ
アバター
2023/08/13 00:09
おにいちゃんこんばんは^^
お姉さまの気持ち良ーく分かる~うちも同じ。
果物はかなり贅沢な存在になっています。
気軽に買えるのはバナナくらい。それも特売の時w
パイナップルが特売の時があったので買って食べて、トゲトゲの頭の部分を育ててみようかと水につけているところ。発根したら土に植えるんだって。
スイカ今年はまだ食べてない。スイカ大好きなんだけどな。
数年前は大きなの丸1個買ってたのに。

台風も次々来ているから 果物も野菜もお米も被害出ちゃうかな?;
物価高+災害で更に更に・・・とならない事を願いたいです>< おやすみ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.