Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+黒とんぼ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/12
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
ペット海浜公園 5

多め~^^

朝から雲は出ているのですが良い天気で
気温も高めのため洗濯をしました
転機が悪いって言っていたのはどこに?
朝の室温30℃、最高室温35℃、湿度58%
とりあえず湿度が高いので影響はあるんでしょうね^^;

今日真っ黒なトンボを見ました
というか買い物帰りに着いてきて
一緒に部屋に入ってしまった^^;
アレってトンボですよね?
蝶々で黒いのはみたことあるのですが
トンボは初めて見ました
思わず捕まえようか悩んだりしましたが
ちゃんと窓からでていっていただきました^^;

気になったのでネットで検索しました
黒いトンボは別名「神様トンボ」と呼ばれ、神の使いやご先祖の使いと信じて崇められてきました。 他にも「仏トンボ」や「極楽トンボ」という異名があるようです。 このように神秘的な呼び名がついた由来は諸説ありますが、葉に止まっているときに羽をゆっくり閉じる様子が手と手を合わせて祈っているように見えたことが起因しています。
東京都では絶滅危惧種になっており見かけるのは縁起が良いそうです。

アバター
2023/08/13 19:52
>ナンシーさん
初めて見ました^^
期待大ですね(^O^)v

>みかんさん
良いらしいですよ?
止ってくれたなんて良いことがありそうですね^^

>onpuさん
お互い良いことがあると良いですね^^
アバター
2023/08/13 03:06
神様トンボ
わたしも先日、見ました!
部屋に入ってきたんですか
いいことあるかも^^
アバター
2023/08/12 22:13
あら@@ 黒いトンボって縁起が良いのですか?

先日、夕方、庭の水やりに出たら黒っぽいトンボがいて
もしかしてとまってくれるかしらと指を立てたら
見事着地してくれまして・・

何かいいことあるかなぁ( ̄▽ ̄)ノ
アバター
2023/08/12 20:50
わ~~黒いトンボを見られてよかったですね。
一緒に部屋まで入ってきたということはこれからいいことがあるかもしれませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.