Nicotto Town



8/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/11
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
神社広場 4

4択  「日


キラキラ  「神社広場」茶屋 提灯

     「教会広場」柵の左端 

4択  好きな曜日は? → 日



お休み!!の日かー。
今は日曜日と決まったことではないと思うけど。
私はお休みの日の前日が好きだったな。
だって朝寝坊できるんだよ!!
2度寝3度寝1日中寝ができるんだよ!!

朝寝坊って素敵だよね~~~。

シンガポールに行った時、多くの店が朝開始が10時~11時という朝ゆっくりでうおーーここいい!と思った。
本当は「明るい北朝鮮」と言われるビックリなほどの独裁国家なんだけどさ。

大企業、マスコミ、空港など国の要の席は建国の父リー・クアンユーの一族によって独占されている。
政権交代はなし(対抗出馬の人が死ぬor出馬なし)、国籍によってつける職業がほぼ決まっている(日本人の大卒は管理職。他にゴミ拾いや工事現場なども付ける人は国籍によりおおよそ決まっている。能力主義?なにそれ美味しいの?)、出稼ぎが多いフィリピンなどの家政婦は半年に1回(だったかな?)妊娠検査を受け、妊娠が発覚したら(それがたとえ家主からの◯イ◯でも)出身国送還。しかも一番近い場所まで(日本だったら一番南の沖ノ鳥島に置き去りにされる感じ)。
そして朝が遅いのは「ちゃんと働けてお金を貰える富裕層」だけで、低給層は2つの仕事を掛け持ちするので朝から晩まで働いているそうだ。

・・・・ダメな国だった!

シンガポール国籍の取得方法を見ると 永住権を取ってから2年滞在すると申請できるらしい(二重国籍はNG)。
しかしその永住権が狭き門だった。
・「グローバル・インベスター・プログラム(国際投資家プログラム)」の規定に当てはまる投資家および企業家
・「PTSスキーム(専門家、技術者および熟練労働者向けのスキーム)」の労働許可書保有者
・あとはシンガポール市民権を有する人の年老いた両親や結婚していない子ども。
なのでシンガポールで長年働いていても市民権は貰えない。
あくまでも「出稼ぎ外国人」である。

その人権のなさに欧米から「人権侵害だ!」と怒られたことがあるがリー家の人は「???うちはシンガポールです。なのでシンガポール人の人権を守る義務があり、それは怠っていません」とどこ吹く風で流している。
強いな!!

シンガポールで働いている出稼ぎ外国人の低給層は半分地下のような大きな空間に1つのベットを借りて(ベットが等間隔で並んでいる)そこを住処に働きにでているらしい。
コロナが流行って、そういう低給層の住処で猛威を振るった時シンガポール政府はそこの人を出身国に送還しようとし、「流石にまてやーーー!!!!」と世界中から怒られ、送還する船もでない状態だったので諦めたらしい。
でも手厚い看護や医療を受けられたわけではない。
・・・さすが明るい北朝鮮だせ。
シンガポールの地下水道で自生していて発見された世界最小の猫のシンガプーラはめっちゃかわいいけどね!!

シンガポールで朝が遅くはじまるのは富裕層の特権だったよ。
どこの世界はそれはそうかもしれないけどね。
何人に生まれたから一生ゴミ拾い、とかいう人生は嫌だなぁ。
でも「あ、日本人か!んじゃ今日から管理職ね!」と言われたらそっこーー逃げ出す。
できるわけないだろーーーーーー!!!!
それこそ寝る暇もなさそう。

アバター
2023/08/11 09:37
それでもシンガポールに出稼ぎに出ざるをえない外国人がいるわけね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.