Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


夏休みが1か月間あったら何したい?




※アバタのコーデは本文と関係ありません〜

あっ、まゆげは隠れないんだぁ〜(笑)



小学生の頃なら〜お勉強でしょう。宿題以外もやりたい。

実際にやったのは、凧を作ること、


海辺で強い風が吹くところだったので、

竹ひごで作ると風に負けて骨が折れることが多かったので、

3〜4mmのバルサ材の丈夫な角材を骨組みにしてみたり、


軽いと言っても角材でそれなりに重いので、

凧の大きさを大きくしないと飛ばない、とか、

海辺で通り雨に遭うので、

大きなビニールゴミ袋を開いてテープ留めにしてみたり、


縦横の長さの違う菱形で安定させるのには、

縦長で下側が長いほーがいいとか、

少ないお小遣いから買える材料を選んで、工夫して、

ある年の夏休みは過ぎていったのでした。

(小さな島に、生活に必需じゃないよーな、

 模型工作用の部材が売られてるのは〜

 今思い返すと不思議なことでした。店主さんの趣味?笑)



オトナになってからは…

仕事の事以外は、あんまりやりたくないかなぁ…

でも、場所があるのなら、凧を飛ばしてみたいです。

軽くてよく飛ぶのは、軽くて丈夫な化繊の凧糸の200mくらいは

全部伸ばしてしまってました。

2巻つないで、400mくらいになると、凧が小さく見えるし、

繰り出した凧糸の重みと糸が受ける風が強くなってきて、

子供の力で支えるのが難しくなってました。


今は、ドローン飛行には免許が要るし、

飛ばす場所によっては、事前の許認可が必要なので、

もしかしたら、凧も規制を受けるのかもしれません。

空港の近くとか、ダメなのかも知れない…

(飛ばす前に、お父さん、お母さんに、大丈夫そうか訊いて下さいね〜)

#夏休みが1か月間あったら何したい?

アバター
2023/08/24 18:33
なるほど。。。
そばにショップは2店あるのですが
駅直結のお店でいつも混んでるとこに行きました。
2台前のスマホ買ったとこでした。
もう1店は大きな通り沿いにあってこの辺は自家用車持ってる人少ないので
お客さんも少な目なので
そこに行ってみようかな。。。
アバター
2023/08/24 18:28
こんにちは。
日記読んでくださってありがとうございました。

nekoyamaさんみたいな人が近くにいたら
こんな失敗もしないとは思うのですが
話端折ってますけど
ドコモショップ、オンラインショップとチャット、アハモのチャットと
堂々めぐりして
たらいまわしにされてしまってもうどうでもいいって感じになってました。
自分アナログなので用語がホントわからないし
日本語なのになんで理解できないんだろうと思うような書面の説明が多くて
相談相手もいないものだから後手に回ってて。
バックライトに不備があってもそれ以外は普通なので
気にしてなかった自分が悪いのですが
コメント読んでいろいろ納得しました。
ショップ行って修理相談がはやいかもと思いました。
補償サービスには入ってるので。。。(-_-;)
でも今日はもう疲れました(/_;)
ためになる情報をありがとうございました。交換期間終わってるとわかってから
私はテンション下がってて相手も強気なので
なんか悪いのは私だけみたいでした(-_-;)
ホント、ありがとうございます。ちょっとホッとしました。。。←何に。

アバター
2023/08/10 22:52
凧に電飾つけて夜間飛ばす人いるみたい。。。
UFOに間違われる???
アバター
2023/08/10 21:16
凧とか懐かし~。
アバター
2023/08/10 19:37
ただいま♪ヽ(´ー`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.