Nicotto Town



蝉しぐれ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/10
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 7
展望広場 3

4択 つぶやきシロー ☆


今日は所用で早朝から自転車で街を1周・・・

予定してなかったのですけど、
なんとなく呼ばれるように神社に参ってみたら・・
まあ、子供の頃以来に聞く凄まじい蝉しぐれ・・・

うるさーい!と大声で叫んだとしても全くその声が聞こえないだろうなあ、と
思える超大音量。

子供の頃、実家の周りに林があって、毎年凄まじい蝉の大合唱で
夜になっても鳴いてたりするし、加えて家の前にかなり大きな池もあったので
夜のカエルの大合唱と日中の蝉のうるささで日々寝不足でしたっけ^^;

でも小学校高学年あたりから年々いろんな事情で蝉の声が少なくなっていって
聞きたくはないはずのあの壮絶な蝉の大合唱が懐かしいなあ、と思えるように・・

それ以降も夏なのにぱったり蝉の声を聞かない夏もあったりで
あのうるさすぎる蝉しぐれ・・ちょっと懐かしく記憶に残っていたのですけど・・

今日の凄まじい蝉しぐれで、何十年かぶりに幼い頃の夏を思い出しました^^

アバター
2023/08/11 09:24
遅れてきた猫☆ さん
神社って木に囲まれてるところが多いので
やはり神社に行くと蝉が多いようですね^^
今まで夏に何度か参ったことあるのですけど
今回のような超大合唱の蝉の声は聞いたことなかったかも?
蝉って鳴く時間帯が決まってるので、早朝だったせいかもしれません・・
アバター
2023/08/11 09:22
こえだ さん
蝉しぐれ・・
蝉がいっせいに鳴き始め、まるで時雨が降ってきたように大音量で蝉の声が聞こえること
らしいです^^
蝉は水辺より山のイメージですけど、どうなのでしょう?

蝉によって好みの木があるようで・・
調べてみたら次のようです。

アブラゼミ…サクラ、ケヤキ、モミ、成虫はサクラ、ナシ、リンゴなどバラ科樹
●クマゼミ…サクラ、ケヤキ、センダン、ホルトノキ、キンモクセイ
●ミンミンゼミ…サクラ、モミ、ケヤキ
●ニイニイゼミ…サクラ、ケヤキ、エノキ、マツ、モミ
●ツクツクボウシ…アカメガシワ、モミ
●ハルゼミ…ヒマラヤスギ、アカマツやクロマツなどのマツ林

サクラが人気でリンゴやナシの木も好みだそうです。

実家の近くの林は杉林でしたけど、松やモミもあったのでその木狙いだったのかしら?
幼馴染の家の林だったので子供の頃はよく蝉取りに行きました^^
アバター
2023/08/11 01:14
近所の神社でも蝉の声すごいです^^
夏って感じしますね☆
アバター
2023/08/11 00:07
蝉の凄まじい鳴き声のことを蝉しぐれというのですね。
無知でした^^;
俳句の季語で、セミがうるさく鳴く頃の夕暮れのイメージでした。
かってに、しぐれ=夕暮れにしていた^^;
私も何日か泊まらせてもらったおばさんの家の前に森があってセミが大音量で鳴いて
あまりにもうるさかったのを覚えています。
裏はたんぼだったので、庭で遊んでいるとカエルがよく遊びにきていたのだけ、
記憶に残っています。せみって、水のあるところの近くだと多いのかしら。
せみって、1匹だけでもかなりうるさくて、なきやんだ途端、
急に、シーンと静まり返る感じになりますね。
ほっとする瞬間ですが、これは都会ならではですね。
虫たちの声はうるさくても、それはそれで、懐かしいいい思い出として残るものですね~^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.