Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の6

おかげさまで刺されてから40時間ほど
経過しましたが、腫れなどほとんどなく。

よーーーくみたら、ほんのりうっすら赤い程度。

昨日も冷却し続けてましたからねー(笑)
保冷剤を日本手ぬぐいに仕込んで
グルグル巻いて輪ゴム止め。

やりやすい場所だったのも良かった。

冷却し続けたのには訳がある。
「気持ちがいい」ヽ(^o^)丿

これはハチでお世話になった医者が
第一秘書たち小さいころの発熱の時に
繰り返して言っていたことがあるんですよねー。

「暑かったら涼しく、寒かったらあたたかく」
とにかく「快適な状態」にするように。

これは傷にワセリンというのにも
共通してましてねー。

免疫や修復能力を最大限発揮するには
「快適」というのがポイントらしい。

別に医学をキチンと学んだわけではないのですが
「はたらく細胞」シリーズ、ほとんど全部
図書館で買ってもらって読破して
血液がうまく働けばトラブルがあっても
回復するのが早いんじゃないかと思ってます(笑)

はたらく細胞がはたらくには「快適」必須かな?

たまたま献血できる血液の持ち主だし
黄斑変性の注射も「まず血中コレステロール」を
下げてから治療した方がいいかなという方針でやりました。

だってさー、血液にトラブルがあったら
全身あらゆるところにかかわってきますからねー。

わかってるところは修正かけてから(笑)

おかげで薬の効きがいいんじゃないかなー。
よくしらんけどーヽ(^o^)丿

快適な状態を保って
ハチ刺されもどうやら
ほぼこれということもなく終了しそう。

ちなみに、今回のハチ刺されの治療費は
1500円ほどでした。

安いもんだーヽ(^o^)丿

さあ1日目♪

塩尻から「しなの」に乗って
長野に向かいます。

自由席です。
そんなに混んでなかったので余裕で座れた。

さすが特急、椅子もいいし空調もいい(笑)

ちなみに「しなの」は車内販売ありません。
名古屋が始発駅で長野が終点かなー。

飲み物くらいは買っておいた方が
いいでしょうねー。

わたしは塩尻から、松本→篠ノ井→長野だから
持ってる水筒の水で何とかなる。

まあまあいい天気。
少し雲があって水蒸気多めですが(笑)

松本で降りる人たちも「山に行くぜ」
という姿の人が割と多いですね。

ランニングでキャップの素敵なファッションの
おねーさんもいましたが、紫外線で
大変ですよー、気をつけてねー
と、心の中で(笑)

キャンプだとしても長袖長ズボンでないと
自然の中では危ないことが多いです。

ダニとかねー、ヒルもいやだしー
それこそハチだっていますし。

素肌の露出が多いほどリスクが高くなります。
お気を付けください。

そんなことを思っているうちに
「しなの」は松本を出て篠ノ井に向かいます。

えーっと・・・スイッチバックの姨捨って
どのへんだったかなーー・・・

そんなことを思っているうちに爆睡です。

『次は長野』
というアナウンスではっと気が付く(^▽^;)

え、篠ノ井は???

見事に寝落ちして全く気が付かなかった。
まだ旅行の行きなのにさー(笑)

特急列車の快適なこと。
気持ちよく寝た♪

まあいいやー、姨捨は帰り♪

無事に長野駅に到着。
さて、とりあえず昼飯を食べよう。

昼飯食べて善光寺に行って再び長野駅です。

持ち時間3時間ですが移動の時間等
読めない部分が多い。

戻ってくるんだからロッカーに
荷物入れちゃえヽ(^o^)丿

最小限の荷物で動きたい。
1日目だし。

次の日は荷物を全部持って
上社本宮から前宮に歩くという
ハードな部分があるのは分かってますからー。

さあ長野駅のロッカーってどこかなあ。
この後タクシーも使うんだけど。

お、「タクシー乗り場」「ロッカー」の
矢印がほぼ同じ方向ではないかヽ(^o^)丿

よしよし、ロッカーのところの近くに
タクシー乗り場があるようだ。

そういえば伊勢もロッカーの近くに
タクシー乗り場があったような気がするし
下社の下諏訪駅もロッカーの方にタクシー乗り場が
あったよなー。

わりと基本的なんでしょうねー
ロッカーの近くにタクシー乗り場。

長野駅のロッカー、まあまあ広いスペースですね。
さすが新幹線の止まる駅(笑)

一番安い一番小さいところでいいけどなー。

なんか面白いキャラクターが
ロッカーのドアに書いてある。

全部違うのかなー。
あ、ここでいいかな。

400円、ちゃりんちゃりん。

よーし、荷物はこれで少なくなった。
タクシーに乗って昼飯にGOヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
明石家紅白、みてましたー

さあ今日の一冊
「ねずみさんの パンツ」ブロンズ新社
「しろくまのパンツ」の第2弾、みたいな絵本。
ねずみさんのパンツを探します。ちょっとだけ
仕掛けがある♪










アバター
2023/08/08 07:25
あ、もぉここ読んでる人は毎日読んでくれてると
勝手に思い込んでまして(笑)
なんにしても刺されない方がいいですけど(^▽^;)
アバター
2023/08/07 22:05
>おかげさまで刺されてから40時間ほど
>経過しましたが、 云々
前の日記を読んでいなければ・・・・、
Mt.かめさんが刺されただってぇ!!誰に(刃物で)刺されたんだ!!
刺された理由は?!何処を刺されたんだ?!手術はしたのか?傷は大丈夫なのか?
などと、パニックになっていたことでしょう?(笑)
スズメハチだったんですね・・・・でも、それも十分危ない!!(苦笑)
アバター
2023/08/06 20:58
見逃し配信、いいですねー♪
アバター
2023/08/06 20:46
明石家紅白はNHKプラスで見逃し配信見てます^ ^
アバター
2023/08/06 14:36
おかげさまでー。
今回も特に何事もなくて終了で良かったけど
気をつけたいと思います。でも洗濯物に止まってると
分からないことがあるからなー(^▽^;)
甲子園、上田西高校は一回戦敗退。
1日目の第一試合だから、下手に勝ち進まない方が
なにかといいんじゃないかと思ってたので、負けても無事に
帰ってこれそうで良かった(笑)
アバター
2023/08/06 13:59
こんにちは^^

ハチ刺されはたいしたことがなくてよかったですね^^

高校生の朝練で自転車通学中に虫がぶつかったと思ったら蜂に刺されていて、針が残っていたので蜜蜂でした><ってことがありました。6時くらいだったので病院は開いておらず、部活の顧問が保健室で薬を探してくれました。今サッカーコーチは救急のときの対応も講習受けなきゃダメな時代になっています。

なでしこジャパンの原稿を書くためずっとサッカーを観てました。日本戦以外はFIFAのサイトで観ないと観られないというシビアな状況ですが^^;;

アバター
2023/08/06 13:07
いえいえ。
普通は医者行って薬貰って
塗り薬塗ったり飲み薬飲んだりしながら
段々と腫れがひどくなりつつ3日くらいでなんとか
って感じだと思うんです。冷却し続けたのでほぼ24時間で
腫れはほとんどなくなってましたが「冷やしてると気持ちいい」ので
続行していただけです(笑)しかも薬にだけたよるより、かなり早く治ったと
思いますー♪とにかく冷やして医者に指示を仰いでねー。
アバター
2023/08/06 12:47
40時間も冷やし続けてようやく治ってきた^^
やっぱり蜂って恐ろしい^^
アバター
2023/08/06 12:24
ももすけさん>意外と持ち物はまともに「山かキャンプ」
       みたいなのをそろえてるっぽい感じ
       だったんで、どこかで長袖を着て
       ちゃんとやったと思いたい(笑)

らんなーさん>長野の日陰の外ロッカーは
       そこまで危険じゃないかもしれませんー。
       実食しましたが大丈夫でしたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/06 12:12
はやりのマダニも怖いですしね>素肌
陸サーファーみたいに、長野の町をさっそうと歩きたいだけかも。

長くつきあえる家庭医は安心出来ますね
説明もわかりやすいし。
通いの皮膚科の先生は、説明わかりやすいし たくさんしてくれるのだけれど、
無駄話もすごーーーく多い。マシンガントーク
アバター
2023/08/06 11:05
紙の容器だと怖いかも? 
昔みたいに陶器の入れ物が良い~♪ あれなら大丈夫かも。
多少熱いロッカーでも…
アバター
2023/08/06 11:01
真夏の炎天下にあるようなロッカールームは
少ないので、ある程度は日陰だけどねー。
実は2日目の下諏訪駅には「峠の釜めし」を
ロッカーに放り込んで春宮と秋宮に行くので(笑)
さて、どうなりますかーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/06 10:57
ロッカー内部の温度管理とかあるのかな~ ふと思った。
お土産に「冷暗所に保存」ってのが書いてあるようなものだと、車内と同じで
ヤバイ環境になりそうですからね(´ω`) ンー…冬なら良いけど夏場は特に…
ドラッグストアでアイスクリーム買ったら、数秒でも早く清算して欲しいし、
1分でも早く冷凍室に放り込みたい…そんなお年頃w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.