Nicotto Town



しつこい迷惑メール ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/06
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
展望広場 7

4択 フライドポテト ☆


少し前からたまに送られてくる気持ち悪い迷惑メール・・

完全無視なのですけど・・
今回は3日連続で送られてきてしつこいったら・・><

検索してみたら、どうもこの手のメール、最近多いらしく・・
淋しかったり暇だったりする方が有料チャット誘導の罠にはまったりすることも
あるらしいのですが・・

数日この迷惑メールに付き合ってみた方が
内容を公開してるサイトもあったので・・

みてみたら・・
有名人を引き合いに出したり、俳優だとか色々の設定で
話題を引き延ばすものの、大嘘バレバレの変なメールのやり取りで・・

一体何が目的なのか、一見最終的な目的がわからないメールですね・・

最初に返信すると、最初は自動メールが送られてくるあたり、
組織的なものを感じるので、やはり誘導系の詐欺メールなのかも・・

サイト主の説明では最終的には有料チャットに誘導されるようだ、とのこと。

私によくくるのは数種類・・

先日のお話の件、お返事、遅くなりましたが、まだ大丈夫でしょうか?
的な、こちらから送ったメールの返信的なものを装うもの。

次が
ご無沙汰してます。住所が変わったので連絡取りたいのですけど・・
的なもの。

あとは同窓会云々とか昔の知り合いを装って伝えたいことがあるので
とにかく至急連絡くれ、的なもの。

今の時代でなかったら、つい間違いですよ、とか、ひょっとしたら?
的に確認のメールを送ってしまいそうな内容なのですけど、
今使ってる携帯の番号は、実家系の身内か親友か余程近しい人以外
教えていないし、登録番号以外は相手番号が表示されるので
一目瞭然なので完全スルー。

少し前だったらたまに本当に間違いメールきたりもしたので
間違いですよ、と返したこともあったのですけど
今の時代は明らかに詐欺メールなので、ホント、気持ち悪いです><

こんな手間のかかることをしても実入りがあるのか疑問に思うのですけど・・

こちらに詐欺メールに返信した実験例が出てますので
ご興味のある方は・・
内容的には私にきてるものとほぼ同じなので、多分、同じ組織かと
思うのですが・・
こんな馬鹿な相手に引っかかる人っているのかしら??

https://destiny-strike.com/diary/mail-8/


アバター
2023/08/07 08:26
遅れてきた猫☆ さん
総理大臣から、なんてあったのですか?
それは詐欺でもちょっと楽しいかも☆
遺産、私も昔何度かきてたかも?
アマゾンは毎日ほぼ3件アカウント停止とか配達連絡系のがしつこくきてます^^;
アバター
2023/08/07 01:15
有名人の設定の迷惑メール昔来てたけど最近来なくなりました。
総理大臣という設定から来たことありますw
あと遺産を受け取ってください系も多かったかも?
最近はアマゾンや楽天を装った詐欺メールが来ます☆
アバター
2023/08/06 21:49
こえだ さん
こえだ さんはまだご経験ないのですね?
私も数年前あたり初めてきた時、
あれ?知ってる人?でもこの番号は誰にも教えてないよねえ・・と。。

ホントに緊急で用事があるなら
2度3度電報や速達ハガキなりなんらかの手で連絡取ってくるはずなので
違うなあ、と。

その後定期的にくるようになったので明らかに詐欺メールと理解しましたけど
私のようにその携帯は仕事用ではなく特別な人専用携帯なので
番号も変だしおかしいと考えましたけど、仕事やいろんな人からかかってくる携帯だったら
判別難しいかもですね・・

でも、ブログに載せた例とか参考になるのでもしきたら
お気をつけくださいませ・・
アバター
2023/08/06 19:54
へぇー、怖いですね。
これを読んでいなかったらひっかかっていたかもしれません。
気をつけます^^v
アバター
2023/08/06 15:26
キョンタ さん
詐欺メールも流行り的に色々変わってきてますね^^;
相変わらずスパム系も多いのですけど
アマゾンに始まって楽天、高速道路のパスやらJRえきねっとやら住友銀行に始まって
様々な銀行に電力会社、税務署や保険の還付金や、ホントによくやるよ、って感じですね^^;
いまだにアマゾンのアカウント停止云々は毎日3通ほどきてますが・・
日に10通ほどいろんなのがきてます・・
数打ちゃ当たる方式なのか、こう毎日同じやり方でたくさん送ってくるって頭悪いとしか思えませんね^^;
アバター
2023/08/06 13:18
あ~それ系のメール来てましたねえ。見るのもめんどいので、迷惑メールのブロック対象にしていました。それでも、何回か来たのですが、その都度ブロックにしていたら、いつの間にか来なくなりました。まるでお友達みたいな優しいメールでした。寂しがり屋さんがひっかかるのかなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.