Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の5

昨日はハチに刺されましたー。

あ、ご心配なく。
こういうことを書くときは
すでにトラブルシューティング済み(笑)

そして大したことがない状態ですので
大丈夫ですから。

ハチが洗濯ものに止まっていたらしくて
乾いたからと思って寄せているときに
異様な刺激があって、うわまさか・・・

とおもったら、まさかでして(^▽^;)

相手は黄色スズメバチ。
アシナガならここまで痛くないもんね。うん。

これはもぉ不幸な事故。
知ってたら刺されるような私じゃないですー。

ハチだって防御のための攻撃ですし。
仕方ない。

とりあえず洗濯ものは取り込んで
保冷剤にて刺されたところを冷却。

これは以前にハチに刺されたときに覚えました。
たいていの虫刺されには冷却が効果あります。

毎年実験済み(笑)

前にも刺されているんで
うーん、医者に行くか。

幸い夫君が在宅。

あのー、ハチに刺されたんで○○先生のところに
お願いできます?

医者には連絡済み。
3回目のハチでお世話になりますー。

第一秘書たちが小さいころからお世話になってる先生。
信頼度抜群です。

無駄なことを言わない、
動き素早い、診断が的確。

頭いいので、こちらがモタモタすると
イライラするのがよくわかる先生です(笑)

えー、刺された場所(左手首内側)と時間必須だな。

あとは保険証と診察券、いくらかかるか分からないから
現金多め。カード払いできたらいいけど期待はしない。

とにかく保冷剤を巻き付けて冷却し続けて
見てもらって、特に問題なく現在に至る♪

薬は「アレルギーの薬」と「腫れを抑える薬」、
あとは塗り薬。

薬貰ってからも冷却し続けてるせいか
「だんだん腫れる場所が広がる」といわれましたが
そんな感じではないかもー。冷却して炎症を抑えてる
からでしょうねー。

ハチに刺されたら、とにかく冷却しましょう。
あとは医者に行って処置してもらってくださいね。

できるだけ早く医者にいけば
それだけ大事になることは少なくなります。

ま、これはなんでもそうなんですけど(笑)

ちなみに医者のところで薬飲んで
30分くらいは様子見で待機しました。

ハチ毒の耐性も個人差が大きいので
私のように割と大丈夫なやつもいますが
激しく反応が出る人もいますから刺されたと思ったら
冷やして医者に連絡して指示を仰ぎましょうヽ(^o^)丿

これからそういう事例の増える時期、
みなさんにそのようなことがないのを祈ってますが
万一の時のため、覚えておいてねー♪

よろしくー

さあ1日目♪

塩尻の最大のミッション、
切符の交換終了(笑)

朝ごはんだ朝ごはんだーヽ(^o^)丿

これで心置きなくご飯が食べれる。
塩尻のニュ〇デイズ、岡谷と違って人がいる。

その隣には立ち食いソバもある。
改札の向こう側にも窓があって、改札を
通らないでもそばが食べられるようになってる様だ。

塩尻、なかなかいい駅じゃないかヽ(^o^)丿

さて、それでは「のり弁おにぎり」チェック♪
あるかなーどうかなー・・・

なかったorz

仕方ないので「焼肉弁当おにぎり」にする。
大きめのおにぎりで、ちょっと高めですが
2つ食べるよりはいいかなー。

夫君は小さいおにぎりが
いくつか入ってるセットみたいなやつ。

飲み物は持ってきた水もあるし
買わなくてもいいかー。

焼肉弁当おにぎり、おいしゅうございましたー。

朝ごはん済んだからコレステロールの薬
のんで、ビタミンCも飲んでおいて。
あ、塩分タブレットも飲むか(笑)

飲むもの多いぞ。

もー自称300歳、薬のお世話になって
健康を維持しておりますー。

世の中には「薬は悪」みたいなことを
いう人もいますが、なんだって
キチンと用法用量をまもれば
効果は抜群だーヽ(^o^)丿

基本的に血液が割と優秀なので
薬も効きが割といい気がします(笑)

黄斑変性も基本の3回の注射の後
様子見で半年以上たちましたが
視力がぐんぐん回復中。

先生から「曲がって見えてます?」って
念を押されるくらい、画像からは正常に近いと
判断されるレベルになってますが、幸か不幸か
曲がっては見えます。が、範囲がグッと狭くなってる。

いやあ、えらいもんだなー。
確実に良くなってるのが分かるので楽しいヽ(^o^)丿

ま、この病気は再発が織り込み済みだから
治らないはずなんだけどなー。

あ、コレステロールの薬飲んだし
そろそろ改札はいって「しなの」を待ちますかー。

塩尻駅、蕎麦食べてる人の中にもいましたが
「いまから山に行きます」と全身で
アピールする人たちが多い。

えーと・・・9時半近かったかなー。
10時過ぎだったかなー。

どっちにしても「いまから山」ってさー
登山口まで行ったら昼くらいになるけどなあ。

午後の登山はあぶないよぉ。
気をつけてくださいよ。

無事にお家に戻ってよ。

山登りは早朝に始めて昼くらいには
山小屋についていてもらいたい。

山登るのキライな人間ですが
人が好きで登るのを止めたりはしません。

しませんが、このんでリスクの高い時間や
危険な状態と分かっているのに登る人は
感心しません。

年取ってのセカンド・クライマーはなおのこと。

動けなくなった、具合が悪くなった、
助けに来て。

助けに行く方も危険なんですよ。

他人を危険にさらしてまで
登んないでほしい。

ホントに山好きならやらないでしょ。
「推し」が困るようなことを。

それがヲタの仁義ってもんだよ。
(何の世界?

そんなこんなを思っているうちに
きたよ、「しなの」ヽ(^o^)丿

のるぜ、まってろ善光寺の
おびんずるさまーー

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い5年生のクイズ番組、300万円でましたーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「損する結婚 儲かる離婚」新潮社
新書ですー。いやー、なかなか衝撃的なタイトル(笑)
なかなか面白かった。「金融商品としての結婚」っていうの
たしかに分かる気がします。株と同じ感覚のようですね。
「愛だの恋だの」「お金じゃない」という人ほど
読んでおいて損はないと思いますよー。
知っていれば万一の時に役に立つ♪
「愛も恋もお金も」という人生にしましょうヽ(^o^)丿









アバター
2023/08/08 07:23
1か所刺されただけですしねー(笑)
それより小学生の時に刺された跡が残ってるってすごい。
わたしは直近で刺されたところも、知っててよく見ればわかる程度。
やっぱり個人差大きいんだなあ(^▽^;)
アバター
2023/08/07 21:57
私も小学生の時にハチに刺されたことがあります
だいぶ色が薄くなりましたが今でも左胸に刺された痕(あと)が残ってます
工事現場で梯子や板を組み立てて秘密基地を作ったいたら胸にチクッと痛みが走りました
気がつくと黒いハチが周りを飛んでいました
廃材にハチの巣があったんでしょうね?
多分、アシナガバチだったと思います

Mt.かめさんの日記に
>相手は黄色スズメバチ。
>アシナガならここまで痛くないもんね。うん。
と書かれていましたが、アシナガでもけっこう痛かった記憶があります

ある人の話によると、ハチに2回刺されると死ぬ(「短期間に2回以上ハチに刺されてしまうと
アナフィラキシーショックを引き起こしやすくなる」)と聞きますが、
Mt.かめさんはスズメバチに刺されるの3回目ですって!!驚愕です!!
アバター
2023/08/06 07:04
アレルギーというのは個人差が大きくて
同じ環境にいても花粉症になる人やならない人が
いますからねー。アシナガはスズメバチに比べて体が
小さいのでダメージが少ない気がします(個人の感想です
ただしアレルギー反応なので、油断は禁物です。刺されたら冷却は
してください。あとは医者に指示を仰いだ方がいいですよ。これから
そういう事故の起きやすいシーズンですから気をつけてねーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/05 23:02
私も、子供の頃に体操服に足長バチが隠れていて、2回ほど刺された事が・・・
今ほどアナフィラキシーとか知らないし、病院にも行かず、毒を押し出し「虫刺されの薬(たぶんムヒ)でも塗っときゃええわ」と祖母の昭和の荒療法???で処置終了(;''∀'')
ハチアレルギーが出ない体質で良かったです。
アバター
2023/08/05 16:53
そこまでなっちゃうと塗り薬の処方くらいしか
あまりやれることはないみたいなんですよねー。
姑も刺されて2.3.日してからそういう状態で
見てもらったけど「刺されて30分くらい」でないと
やれることは、余りないといわれました。姑も1週間は
かかりましたかねー。えー、ただいま24時間経過しましたが
腫れもほとんどありませんし、痛みもかゆみもありません(笑)
アバター
2023/08/05 15:56
数年前うちの父親はアシナガに刺されて手がアンパンマンになりました。
祝日だったけど隣町の看護師の親戚が来てくれて処置してくれました。
でも腫れが酷いままだったから休み明けに病院行って注射打ってもらってました。
1週間ぐらいで治ったかな?

アバター
2023/08/05 14:55
有り難いことですー。
ホントにたすかる♪
アバター
2023/08/05 13:13
いいな^^信頼のおけるお医者さんを知っていて^^
アバター
2023/08/05 11:17
らんなーさん>だいたい1時間たっちゃうとアナフィラキシーなどの
       激烈な反応は出ないらしいんですよ。出るとしたら
       刺されて1時間くらいみたい。とにかく早めに
       医者に行って処置が吉♪

kiriさん>スズメバチ2回目です(笑)
       アシナガには数回やられてますが。
       巣を壊すなどで何か所もやられると次は怖いかも(^▽^;)
       私の場合、1回に1か所やられているだけなんでマシかも?? 
アバター
2023/08/05 11:08
あらら(;´Д`A あれこれありますなー
かめさんなら、多分ハチ刺されも大丈夫。
目に注射したやつですね:(;゙゚'ω゚'): 経過が良好なようで何よりです。
もー周りは病人だらけ、猫灰だらけ~って感じ?
アバター
2023/08/05 11:04
こんにちは^^

スズメバチはアナフィラキシーショックが怖いので、1回刺されるとエピペン常備って言われることも多いらとか。近所に住んでいた方は、砂防ダムの清掃にかり出されて作業中に蜂の巣を壊して刺されたそうで担ぎ込まれた病院で「二度と刺されたらダメだ」と言われたらしいです。実家にいた頃、マムシを採集する仕事をしている人が年に1回は噛まれるけれどなんでもないと言っていたので体質かもですが。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.