Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


スーパーカップで レアチーズケーキ


https://www.youtube.com/watch?v=wN1tCRC2hA0

アイスの「スーパーカップ」超バニラ味を使って作る
レアチーズケーキのレシピです。

【材料】直系15㎝の底取れタイプの丸い型使用
スーパーカップ (超バニラ) 2個
クリームチーズ    200g 
砂糖   20g 
レモン汁  大さじ1 
ゼラチン  10g
 お湯   大さじ3 
ビスケット  80g(マリービスケット) 
無塩バター   20g

【作り方】
スーパーカップ2個のうちの1個を、大さじ1杯分だけ室温に戻しておく。
(他のアイスは、使う時までは冷凍庫で保存)
ビスケットをジップロックに入れて麺棒で粉々になるまでしっかり砕く。
パン粉程度ではいけません。粉状になるまでしっかりと潰す。
ここに、スーパーカップを大さじ1だけ加えて、よくなじませる。
さらに無塩バターを、溶かしバターにしてから加える。
空気を入れて口を閉じ、良く振って生地をひとまとめになるまでこねたら
型の底面に敷きつめる。
スプーンや、底が平らなガラスコップなどで圧して平らにする。
これを冷凍庫で冷やす。
【ここからが重要なポイントです。】
この型は直径は15cmですが、高さが6㎝もあります。
この型ごと、冷凍庫で冷やし固めるということをすっかり忘れていて
冷凍庫が満杯だったことに気が付き、大慌てで出せるものを外に出す羽目に。
冷凍食品や、アイスを外には出せませんから、保冷剤を冷凍庫から出しました。
我が家には冷凍庫が他にも2台あったから出来たことです。
冷凍庫に余裕がない場合は大変なことになりますね。
こういう予想外のことが、必ず毎回起こります。
周到に計画を立てているのに毎回何かしらのトラブルに遭います
この型は、底取れ式だったので、冷凍庫で凍らせる際に下にデコボコがあると
折角平らにして固めたビスケット生地が台無しになるところでした。
(;´Д`A ```いや~~ 焦りましたw
今回は、幸いなことにヘマはやらかしませんでしたが
過去には、ここで冷凍庫に入れるべきものを
うっかりしていて冷蔵庫に入れてしまい
大失敗をした人です。((ノェ`*)っ))タシタシ

粉ゼラチンを用意。
小鉢にお湯を大さじ3入れて、そこに粉ゼラチン10gを振りまぜてよく溶かす。
クリームチーズ200gを、常温に戻しておくか、500wの電子レンジで
30~40秒加熱する。
クリーム状になるように、ゴムベラで練り、砂糖20gをくわえて
泡立て器でしっかりと混ぜる。
ここにスーパーカップを溶かしたものを1/3だけ加えてよく混ぜたら
残りのスーパーカップもくわえてよく混ぜる。
(一度に全部加えない)
ここに、お湯で溶かしておいたゼラチンを加える。
レモン汁を大さじ1加える。
これを、冷凍庫に冷やしておいたクッキー生地の上に
ザルで濾しながら流す。
ザルに残ったチーズの塊をゴムベラで圧し潰す。
表面の気泡を、ライターの火であぶって消すか
スプーンで掬いとっても良い。
これをラップをかけて、冷蔵庫で3時間以上は冷やす。
冷凍庫と、冷蔵庫を間違えない事
''`ィ(´∀`∩それは私ですw

これを、平らなガラスコップなどの上で押し出し型から出す。


「このレシピは、とても簡単ですから
皆さんも、どうぞ作ってみてくださいね。」
とは、絶対に言いません。

オーブンで焼くのではないし、冷やし固めるだけなんだから
簡単じゃん(^^♪
と、思っていたら、そうでは無かったです。
1日目に、タルト生地まで作って冷やし
2日目に、レアチーズ部分を作って、タルト生地に流して冷やし
3日目に、ようやく食べられました。


アバター
2023/08/05 14:18
ケイト☆さん
「泡立てる」と言っても、どれくらいまで泡立てたらいいかとか
何で泡立てるかでも違いますからね。
昔は、そういうところはかなり適当にしか書いてありませんでしたが
今は動画で よりわかりやすくなりました。
「混ぜる」も、しっかりとまぜるのか、ふんわりと混ぜるのか、ゴムべらで掬う様に
さっくりと混ぜる、というような詳しい説明があると助かります。

アバター
2023/08/05 12:52
そうなんですよねー
簡単じゃないよねー
泡立ても苦手なのでやめときます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.