Nicotto Town


せんちゃん


土佐日記


日本の古典文学や歴史にはうといわたし。

そんなわたしが「土佐日記」に手を出してみたのは
角川ソフィア文庫だから。

ここが出している本は古典であっても、初心者でもわかりやすく
現代訳と解説が原文とともに載っているから。

そして、この「土佐日記」の紹介文がいい。
「笑いあり、涙あり、スリルあり、そして作品全編にただよう水の匂い
それが土佐日記の魅力だといえましょう」

まだ途中だけど、現代文を読むと紀貫之が意外と
ユーモアのあるおじいちゃんなのがわかる。

そして、当時の旅の様子が本当にスリリング・・・。
面白いよ。

アバター
2023/08/08 06:14
わたしも「あさきゆめみし」大好き!!
ひろあきさんも、読まれてたんですね。
なんか嬉しい。
あれは、もう芸術ですよ。
最近ハマっているのは大窪晶与の「ブラド・ドラクラ」。
史実としてのドラキュラの生涯を丹念に描いています。
これを読むとドラキュラに感情移入しちゃいますよ。
ちなみに漫画です。
アバター
2023/08/07 17:33
こんにちは。
「源氏物語」は「あさきゆめみし」で読んだくらいw
古典は日本のものも外国のものも嫌いだけど、
大概は漫画で読むことが多いかなぁ。
アバター
2023/08/06 09:52
もふもふ0304さん、あら、残念!
大きな図書館から取り寄せてもらうことが出来る場合もありますが。
わたしの場合は近所の図書館にない場合、札幌の中央図書館から
近所の図書館で借りられるように時々お願いしています。

ところで、アーサー・ウェイリーの「源氏物語」はご存じですか?
欧米で最初に源氏物語を訳した方です。
その英語版をそのまま日本語に翻訳したものがあって
まるで中世ヨーロッパの恋愛劇のような雰囲気になっていて面白いですよ。
アバター
2023/08/06 09:40
検索したけど、残念ながら、地元図書館にはソフィア文庫の土佐日記はなかった。
古典文学は、現代語訳してくれる人のセンスにかかってくるところが大きいね。
わかりやすく面白くなくちゃみんな読まないもんね。
国文科出身なので、学生時代は古典文学大系なんかの堅い本を読んだなあ。
現代の作家さんが、上手に料理しなおしてくれると嬉しいね。
アバター
2023/08/06 06:20
ちくちくたん、意外とチキン?( ´艸`)
歯科が怖いのはわかるけど、美容院もイヤなんだ~。
わたし、コロナ前は話を振ってくる圧がイヤで苦痛だったけど
コロナ後はそんなことなくなったので楽v

ところで、脂肪を消化しなくする薬はあるよw
日本では非合法だけど。
アバター
2023/08/05 21:17
歯の健診も怖くて行けなくなったし、体のメンテやばいなぁー(;・ω・;)・・・美容院も嫌でまた自分で髪切り始めてしまったし・・・( ̄ー ̄)・・・体重計も「測らなくても痩せてないってわかってるし!!」って
思うと乗る気にもならないしな( ꒪3꒪ )・・・

飲むだけで脂肪燃焼する魔法のサプリメントとか、
老眼があっという間に改善される魔法のピンホールメガネ、
磨くだけで歯が白く初期虫歯もなくなる歯磨き粉・・・

が一つのカプセルに入ってて、1日一回飲むとか、1週間に一度飲むだけであら不思議!!っての
欲しい・・・(・ω・)・・・不思議だけど、どうなるかは不思議以上には書いてないやつはありそう。
アバター
2023/08/05 19:33
老眼鏡、買ったのに使ってないんかい!(笑)。

わたしの友人に1時間もかけて体重計を選んで買ったくせに
計るのが怖いのか、1年経っても箱から出してもいないやつがいるww

眼科は進むと治療しても治らないものもあるから健診大事よ。
アバター
2023/08/05 19:25
老眼鏡、買ったことあるけど使ったことないんよなぁ。
眼科か・・今度、メガネ屋さん行く時に、老眼鏡見てこよかなー。
でも緑内障とか網膜の検査か・・・(・ω・)・・・
コロナと年齢の劣化時期が重なって、視力の劣化が激しすぎて、怖すぎて行けてない。
眼科か・・・(・ω・)・・・かかりつけがないから、どしよかな・・・
迷いながらも心にメモメモしとく。_〆(-∀-*)ヵキヵキ
アバター
2023/08/05 17:30
グリフィスさん、太平記は長大だしいろんな人が書いてるし
おススメのバージョンというか著者のはある?
アバター
2023/08/05 17:29
ちくちくたん、ばっちり老眼だよ。
老眼鏡は読書やスマホでも必須。
ちくちくたん、老眼鏡かけても文庫読むのが大変なら
度数が合ってないかも?
一度、眼科で緑内障や網膜の病気がないか調べてもらって
度数も確認してもらったほうがいいよ。
(たまに、看護師っぽいことを言ってみた)
アバター
2023/08/05 12:16
イイね、太平記も面白いよな!
アバター
2023/08/05 09:39
そうなんや。ユーモアのあるおじいちゃんなのか〜。
せんちゃん老眼はあんまない方?(・ω・)??
アバター
2023/08/05 08:26
地元だったんだ!( ´艸`)
意外とそういうものなのかもですね。
でも、土地勘があるからよけいに興味深く読めるかもです。

わたしも普段は図書館なのですが、母の介護の関係で
図書館に行くのも難しくなってます。
アバター
2023/08/05 07:30
『笑いあり 涙あり…』そうだったんですね、
地元なのに読んでないです(^_^;)
基本、本は図書館で借りて読むので、
角川ソフィア文庫見つけて読みたいと思います(#^.^#)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.