Nicotto Town



8/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/05
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
おしゃべり広場 3

4択  「紅芋菓子


キラキラ  「おしゃべり広場」右の柵

     「ニコット山」ニコット交換所 

4択  貰って嬉しい沖縄土産は? → 紅芋菓子



チャイさんにとって紅芋は芋として合格なのか邪道なのか。
最初見た時その色にぎょっとしたが今ではすっかり馴染んだなぁ。
その色を使ったお菓子はいっぱいーー。

沖縄で見られる紅芋はダイジョという種類でヤムイモ(ヤマノイモ目ヤマノイモ科ヤマノイモ属の食用種)なんだそうだ。
サツマイモはヒルガオ科サツマイモ属だから別の種類だ。
でも芋は芋だけどね!!
ヤマイモとも勘違いされるが別で、ナガイモと同じとも勘違いされるが別物のヤ”ム”イモなのだ。

「紅芋」と言われるが紫色をしていてポリフェノールの1種アントシアニンだ。
ムラサキイモと同じだが、ムラサキイモはサツマイモの一種らしい。

・・・あれ。
沖縄の紅芋と、サツマイモの種類のムラサキイモとは別なのか!!
もう見分けつかないよ!!

ヤムイモの日本でよく見られるのは自然薯だそうだ。
自然薯ってヤマイモじゃないのか!!
ヤムイモは別名をヤマノイモとも言うらしい。
・・・もうわからん!!
全部「芋」でいいじゃないいいい。
ヤムイモは600種類ぐらいあるのだが、その中で食用になるのはごく一部で、その大部分をダイジョが占めるらしい。
熱帯アジアが原産で今でも世界中の熱帯地方で広く栽培されているそうだ。
日本では主に沖縄で栽培され、鹿児島県の奄美諸島、九州・四国でわずかに栽培されるのみだという。
沖縄では料理や菓子などによく使われるのだそうだ。

一番ポピュラーなのは豚肉との炒めもの。
炒めても紫色はそのままで見た目が変!!!
すりおろすと・・・紫色のどろぉおおとしたものができる。
自然薯の仲間というのが納得の状態になるのだが、濃い紫色ですっごく!!!キモイスライム風!
でも色はともかく自然薯と豚肉の炒めものとしたら絶対に美味しいね!
味付けは塩・酒・みりん・ショウガ・にんにく。
沖縄の昔ながらの食べ方だそうだ。

焼くとサクサク、ホクホクらしくて、アボカドと合わせてサラダにしても美味しいらしい。
生食もできるので、生でサラダにしてもいい!
沖縄では紫色のものが主に栽培されているが、白色のものもあって、それだともう普通の見た目に。

ダイジョ レシピで検索してみたが、作った人は「美味しい」「美味しい」と大絶賛であった。
美味しいと思ったからレシピを載せているんだものな(汗

フィリピンでは紫色のダイジョをジャムにしたりデザートの上の飾りにしたりとよく使うらしい。
芋って食事にもお菓子にも使うもんなー。
汎用性高い!!!

ダイジョってスーパーで売っているのを見たことはないのだが、「沖縄展」などがあったら売っているかも?
海ぶどうもそうだけど、沖縄って植生が本土とはちょっと違うね。
特色ありまくりだな~~~。
沖縄そばも一度食べてみたいんだよね。
ふとローソンの新商品を見てみたら

◆東洋水産 麺処てぃあんだー 肉そば
沖縄そばの人気店「てぃあんだー」監修。鰹ダシを強く利かせたつゆに、沖縄そばらしい太麺を合わせました。

というカップラーメンが8/8に発売だ!
カップヌードルと同じぐらいの大きさなのに258円(税込)。
ぐふっ。たか!!!!
沖縄に行くことを考えたらやすいけれど!
安売りスーパーで売ってくれるのを待つか・・・・・!!!

アバター
2023/08/05 20:36
紅芋と紫芋はしっとり系なのでお芋であってお芋ではないのさ!ホクホクは譲れないw
アバター
2023/08/05 07:46
昔。鹿島スタジアムで、ソーキそば食べたよ…おいしかった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.