Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


衝撃の一曲 3


今日紹介するのは、Redioheadの"Exit Music"

https://www.youtube.com/watch?v=Bf01riuiJWA

この曲が収録されているアルバムは「OK Computer」というアルバムで、超名盤。
正直、ロックアルバムでベスト10作るとしたら、これが1位か、2位に入るかも。。
それくらい好きなアルバム。

そして、この"Exit Music"。
タイトルから暗示される通り、何かから逃げようとしている歌なんだ。
とても悲しく儚い歌。
だけど、なんだろう、、この歌はやはり心の奥のあたりを揺さぶるんだよな〜。。

このアルバムは他にも名曲がたくさんあるんだけど、一際この歌を聴いた時には、鳥肌が立った。
これがロックでもなんでもいいけど、とにかくトムヨークの表現が心から出てるように感じたんだ。。

以下、歌詞の一部。和訳付き。

Breathe
息をして
Keep breathing
息をし続けて
Don’t lose
Your nerve
怖気づいちゃダメだ

Breathe
息をして
Keep breathing
息をし続けて
I can’t do this
Alone
一人じゃ無理なんだ

Sing
歌って
Us a song
一緒に
A song to keep
Us warm
歌が
温めてくれる
There’s
Such a chill
ここはとても寒い
Such a chill
とても寒いから

You can laugh
お前らは笑うんだ
A spineless laugh
腰抜けの笑い
We hope your
Rules and wisdom choke you
僕らは望む
お前らのルールや分別が、お前らの首を絞めるのを
Now

We are one
僕らはひとつ
In everlasting peace
永遠の平和の中で

アバター
2023/08/04 23:28
いえいえ、和訳はただコピペしただけです(^ー^)

はい、彼の歌い方は独特ですね〜!
読んでいただいて、ありがとうございます!
アバター
2023/08/04 12:52
Rediohead久々に聴きました。意味分かって無かったので和訳ありがとうございます^ ^

あの切ない歌い方が良いですよね〜。久々にまたRediohead聴いてみようと思いました♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.