Nicotto Town


せんちゃん


僕は散歩と雑学が好き


タイトルはある本のものなんだけど、散歩はいいよね。


ネットのお友達で、毎朝近所の散歩風景を投稿している人がいる。
構図はあまり変わり映えしない。

けれども、彼の言葉で夜明け直後とその数分後では朝日の色が
全く違うことに気付かされる。

股関節の手術で入院中、ベッドから動けないときは
夜もカーテンを閉めないでもらって
朝日の色を眺めることが最高の楽しみだった。

美しいものを見つけることは、難しくない。どんな時も。

アバター
2023/08/05 17:31
グリフィスさん、そうだよね!
気付けるかどうかだよね☆
アバター
2023/08/05 12:18
同感。つねに一番近くに、そばにある。
アバター
2023/08/04 19:04
わんこはお散歩に連れていってあげられないと可哀そうですもんね。
わんこのお写真、意外と飼い主より他人が撮ったほうが可愛く全身が撮れたりしますよね。
飼い主さんがカメラを持つとわんちゃんが近づき過ぎてドアップになり過ぎちゃったりとかw
アバター
2023/08/04 10:29
わんこ事情、同じです。

うちも飼っても、介護になったら連れ歩けないから。
実家でてからは、ずっと買えません。

人のうちのワンコ可愛がってみたり、写真とってアイテムつくって、
プレゼントしたり。そういう感じです。
(高齢者で、写真うまくとれないとか、犬が怒るとかいっててね(笑))
アバター
2023/08/03 18:01
フロマージューサンも早起きですね☆
早朝はまだ気温も高くないから、気持ちいいですよね(o^―^o)。
アバター
2023/08/03 16:27
散歩も健康にいいから・・
毎日朝5時頃に散歩の途中に挨拶してくれて・・
気分がいいですね!
アバター
2023/08/03 13:18
ピンクコーラルさん、自分も老人なんですが老人の集団(おばさま方)に
出くわすとちょっと圧倒されますね(;^_^A

犬連れの方と出会うというかすれ違うのはわたしは好き。
様子を見て、写真撮らせてもらったり。
実際に飼えないから、せめてカワイイわんこの姿を愛でたいの。

うちも住宅地だけど、綺麗に手入れされているお庭の前を通るだけでも
楽しいです。

最近、手術した股関節の調子が悪いのであんまり歩けないけど。
アバター
2023/08/03 13:07
散歩したくても、犬連れと老人ばかり・・・

それでも、声かけあうようになって、話相手になってもらって、

脇目を降らず歩くのもできないし
ふらふら一人も住宅地だと、変だし、
なかなかいい散歩道がみつかりません。
実家にいたころは、無人の農道がえんえんとあったので、
犬もおったので、お供にしてず~っと歩いていれたけど。

散歩って・・・ちょうどいい道がないと、難しいです。
アバター
2023/08/03 13:04
詳しく教えてくれて、ありがとう!!
そういえば、時々日記広場に四択がどうのって書いてあったわ(;^_^A

「響けユーフォニアム」気になってはいるんだよね~。
でも、今は「ゾンビ100」とか「アンデッドガール~」とかダーク系にはまってるのだww
アバター
2023/08/03 12:31
宇治上神社、めちゃくちゃ小さいのに世界遺産。で、宇治のド観光街から少し離れたところにあって、行くまで知らなかったけど、中に入ったら、伊勢神宮みたいな空気でホンマびっくりしたんよなー。

J R二つ手前だったかには、響けユーフォニアムの舞台、東宇治高校もあるよ( ̄▽ ̄)わたしはあの作品見てないんやけど、聖地だということと、友達のところがあそこの高校に行かせてたから知ってる。


で、四択クイズね。

ニコットプラスってのが、
大項目にあるんやけど、そこのニコット広告ってのがあって、そこにバナーが貼ってるわ。

4つの中から一番多い答えだったら3Pコインもらえるんやけど、
ワタシは先月からコツコツとやってて、フリマ交換手数料とかアイテム購入の足しにしてるよ。

有効期限がないから、キラキラよりも地味に使えると思ってる。

で、答えは日記広場に、
今日の四択の答えを書いてくれてる人がいるから、必ずそこをチェック。

自分が好きな四択選んだら、(・д・`*)え、みんなこれが好きじゃないの???
って残念になるから。

************************

ニコットプラスの中のニコット広告が外部の広告貼られまくってるところやねんけど、
ニコタって他のサイトと違って、自分がログインしてるところに
アフェリエイトの広告出さないんよね。

でそこに貼られてるから、そこから答え選んで、
3p獲得!って押したら、広告主の広告ページに飛ぶから、すぐ消せばオケ。
アバター
2023/08/03 12:04
東福寺、殿上人の視点で観られたんだね(o^―^o)。
ググったら、本当に綺麗な紅葉の風景があってさすが京都!って感じたよ。
拝観料、お寺によって随分違うよね。うん、高いほうかも?w

宇治上神社って知らなかったけど、国宝なんだね!
なんだか畏れ多くて、作法とか飛んじゃって神様に怒られそうだわww
アバター
2023/08/03 09:55
京都第1赤十字病院って、京都で有名な東福寺の横にあってさ。
東福寺の拝観料高い(千円)から、今まで入ったことないんやけど、上から見たことがあるレア体験・・

しかも秋の観光シーズンだったから、紅葉の名所で名高い東福寺にはめちゃくちゃ人が多い時に・・・上から眺めてるワタシがなんかおもしろくて(・ω・)

金閣寺と銀閣寺、焼けて建て直しされてるド派手な金閣寺が有名やけど、銀閣寺はまぁ渋くてカッコイイよ。銀閣寺の方が国宝だったかな・・・ちまってしてるんだけど、なんかクルのよねぇ。

こないだ札幌行った時に、神宮さんにお参りしたけど、神社仏閣のあの結界感、いいよねぇ。

京都の宇治は平等院が有名すぎるけど、近くにある宇治上神社がすごくて!
平等院に行った時は絵に描いたような観光地に行った気分やったんやけど、
宇治上神社におまいりした時って、穢れた身と心が清められる気がホンマにしたので、是非!

いやせんちゃんの身と心が穢れているわけではないけど(・ω・)・・・清らかなせんちゃん・・。
アバター
2023/08/03 09:07
ちくちくたんの旦那様がわたしの某SNSの友達だったら受けるw関西の人だよ。

うん、入院中はなぜか全くテレビを観たいと思わなかったなあ。
いろいろスイッチを切る必要があるというのは納得。
退院が近くなってからは、ニュースとか観たけど。

お寺と病院が近いのは考えようによってはアレだけど
お庭が見られるのはいいよね☆
そちらは有名なお寺や日本庭園がいっぱいだろうなあ。
いつか周りたいな。
夏は無理だから晩秋にでもw

アバター
2023/08/03 07:42
うちの夫も定点観測が好きで、散歩中に同じ場所で止まって撮影してるわー。

子供の付き添いで入院してた時、窓の下に見えるお寺のお庭と、そこに来てるたくさんの観光客、誰もいないお庭、とか見てるのが一番楽しかった。入院中ってテレビみるより、なんか他の景色や生き物動きが楽しいの、あれは入院中に使う脳の部位とかが違う感じがする。いろんなスイッチを切らざるを得ないからかなぁ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.