Nicotto Town



株式分割

家に帰ってみると綜合警備保障からハガキが届いていた

どうせ株主総会のお知らせだろうと思いつ開いてみた
すると株式分割の案内だった

分割して株式の数を増やしてその分を株主に割り当てる
株主の持ち株割合は変わらなないが株数が増える
すると一つ辺りの株価が下がり買いやすくなる
手を出す人が増えて株価が上がるだろうかと思って証券会社のHPを見てみた

すると何日か前に株価が急騰していた
今日のニュースを見るとどこかが評価の格付けを上げたらしい
しかし上がったのは何日か前だとするとそのニュースが原因ではない
このハガキだって決定が発表された後で郵送しているだろう
それでさかのぼって見てみると自社株買いをしたらしい

自社株買いをすると株価が上がる
そして市場の株数が減るので保持し続けている株主の保有割合が増える
それで上がったのだろう

そうなると自社株買いをして市場の株数を減らした後で分割をするということだ
自社株買いで上がったのはわかったが、さらに今後は分割で上がるのだろうか
そこに期待してしまう

ここの会社の株は去年の今頃に買った
大阪万博で上がりそうな銘柄は無いかという話題で、観光客が増えるなら警備も増えるという声があった
そこで大阪万博を調べてみると、運営案で採用された企画を提出したのはここの会社だということがわかった
企画の採用となるとさらにそこに絡むことが考えられる

そう思って買ったのだが単純にインバウンドで羽振りがいいのかも知れない




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.