Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今シーズンは初めて彼岸花を植えました


彼岸花の初リリースは、2017年8月です。

ですから、もうたくさん植えてきていますので
通常カラーの【赤】のきせかえ合成は、ミラクルも全てできています。

しかし、レアカラーの【白】は、奥手持ちと、頭の花冠と
アゲハのはね【藍】はできていますが
頭の花冠【白】のミラクルと
アゲハのはね【藍】のミラクルと
足元の白い彼岸花に舞う蝶の、ミラクルはまだです。

レアカラーの白のメガ合成品が出来ただけでも大変なことですから
レアのミラクルは、相当な難易度ですね。

今シーズンは、これが初めての収穫でした。
彼岸花の赤を27個植えて
そのうちの3本がメガ化しました。
収穫した時に、レアカラーの【白】の種が2個もらえました。
その2個の白い種を蒔いたら、そのうちの1本がメガ化しました♪
この、1本は嬉しい反面、もうあと1本のレアのメガ化が
想像以上に厳しい道のりなのですよね。(;´Д`A ```


アバター
2023/08/03 19:57
幸達磨さん
彼岸花に「種」があるという話を初めて聞きました。
そんなことがあるの?びっくりして調べてみましたら、本当にありました!
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higanb_tane.html
写真を観ましたが、全体がまっ黒で、直径は6ミリほどでしょうか?
黒豆みたいな種でした。
ごく稀に実を結ぶ二倍体のヒガンバナも存在するそうです。
この種の持ち主の方の話では
ヒガンバナの種は、この時期(9~10月)に蒔くと発芽は来春。
しかし、発芽しないものも。また、1年目に発芽しなくても、あきらめずに翌年まで待つこと。
長期にわたるので水を切らせないこと。花が咲くまでには5~7年。
なのだそうです。こんなに珍しい彼岸花があったのですね。
彼岸花の赤と白の花は、よく見かけるのですが、黄色い花も、青い花もあるのだそうです。
一度実物を見てみたいものです。
アバター
2023/08/03 18:59
彼岸花には種子を付ける株もあるそうなので、もしかしたら、鳥や小動物などによって、ゆこたんさんの花壇に種子が運ばれた可能性もありますね。
彼岸花は他にも名前があって、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、ドクマンジュウ、エンコバナなど1000種類以上の呼び名がある様です。
気温や天候の大差なく、毎年、お彼岸の頃に咲く事から、彼岸花が一般化された様ですね。
昔は田んぼにモグラやネズミが侵入するのを防ぐために、土手に彼岸花を植えたそうですよ。
アバター
2023/08/03 09:01
ケイト☆さん
ありがとうございます。
本当に、そうですよね。
最初のレアカラーのメガ1本までは、まだいいとしても
レアのメガの2本目が、本当に長く厳しい道のりですよね。
アバター
2023/08/03 08:31
白メガおめでとうございます。
あと一つが長いのよねー
アバター
2023/08/02 23:25
幸達磨さん
あらあら~ そうでしたか。(;´Д`A ```紛らわしくてすみませんでした。
ニコットガーデンの話でした。
しかし、我が家のリアルの庭にも彼岸花が咲くのですよ。
植えたはずはないのですが、なぜか我が家の庭の、花壇の真ん中で
毎年、彼岸になると一斉に開花します。
彼岸花は球根で増えるのですからどこかから種が飛んでくるはずはないです。
それがなぜ、いつ、どこから来たのかは家の誰も知りません。
うちの年寄り達は、彼岸花を嫌います。
ゆこたんも特に好きでは無いですが、嫌いということは無いです。
毎年、お彼岸になると決まって開花しますがすぐに枯れてしまいますが
また来年も決まって同じ時期に開花するから凄いと思います。

彼岸花は、特に球根に「リコリン」というアルカロイドの一種である毒性の強い成分が含まれています。
ただ、実は触るだけでは問題ありません。
口に入れたり食べてしまうことで体に影響を及ぼすと言われていますので
触ったら必ず手を洗いましょう。

ご心配くださりコメント、ありがとうございます‪(*´꒳`∩)‬
アバター
2023/08/02 22:51
ニコタの話でしたか^^;
リアルで植えたのかと思いました。
リアルの彼岸花は根っこに毒があるのでご注意くださいね…って書きに来たのですが、不要でしたね…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.