Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


便秘はコワイ

6年前にがん疑いで開けたら繊維種で、卵巣と子宮が癒着しており全摘。(あちこち癒着祭りで大変だったらしい)
開腹手術をすると腸の癒着が起きやすくなり、結果便秘になりやすくなります。
お通じがあっても実は便秘とかもあるのが怖いところ。
そうでなくとも便秘から激痛を起こす方は多いそうで。自覚のある方は早めに消化器内科に受診をお勧めします。

わたしも何度かそれで腸が詰まりかけ、激痛で声も出ず脂汗1時間などという事態に陥っているのですが、7/31の未明にも…

いったん収まったと見えたのですが、2時間でまた痛みで目が覚める……
脂汗が出るほどではないが、かなりの痛みが延々続くため、月曜午前の最後ごろに胃腸科を受診しました。
術後初回の激痛発作時、虚血性大腸炎(この時はまとまった量下血があった)で行った病院です。
前回受診が平成30年ですねーと受付で言われ、そんなに経つのか…と。
今回は痙攣が止まらないための内臓痛とのことで鎮痛鎮痙剤の筋注、錠剤を処方してもらいました。
痛みはだいぶましになったので、痛み止めはもう飲んでいませんがまだ腸が腫れている感が抜けません。
しばらくは酸化マグネシウムを一日3回服用と、食べる量をうんと減らし期間だなあ。
本来は絶食がいいんですしょうが。(救急で搬送されると輸液絶食入院になる)

8/14アオマツムシ、カネタタキ初鳴き

アバター
2023/08/05 14:30
>>nekoyamaさん

近年は専門の外来もありますし、腸内に長時間滞留は決して体に良くないので胃腸科に受診されるのも手かもしれません。
わたしの場合手術による癒着、ストレスによる痙攣性便秘なので、効果があるのが酸化マグネシウムだけですね。これも高マグネシウム血症に注意はいりますが。

一般的な便秘薬(一度バリウム用のも出されました)、オリゴ糖、キシリトール、プルーン全て効きませんw
アバター
2023/08/04 19:58
週1とはいえ、ながぁーい距離ドライブして、派遣先会社へ通ってると〜やっぱりストレスなのか、硬くなってたまり気味です。><
これからでるかなー?
アバター
2023/08/03 12:03
>>nekoyamaさん

ありがとうございます。食事の工夫だけではどうにも……かなりいろいろ気を付けているのですが。
多分検査の都合や時間がなくてたまたま夕飯しか食べられなかった日が2日連続で前の日とその2日前にあったのがまずかったのじゃないかなと。
熱中症には非常になりにくいのですが、腸のほうにしわ寄せが行った形かなと。

便秘で腸閉塞や大腸壊死、穿孔など生命リスクの高い状態になる事ってあまり知られていないんですよね。
一か月はすごい。ほぐしては方法としては知っています。これはやったことはないものの嫌だと思います。食物アレルギーはあると本当に大変だと思います…

水溶性食物繊維(寒天、オクラ、こんにゃく、オートミール等)を多くとること、同時に水分も多めにというのがセオリーですねえ。
意外にも乳酸菌食品は腸内環境の調整に、ほとんど影響がないのだそうです。

腸の炎症が起きているときは、経口摂取をできるだけ避ける、なのですよ。
もうほぼ良くなったと思われるので、大丈夫です。ありがとうございます。
アバター
2023/08/02 19:58
わぁ〜><大変でしたね。
なにか日頃の食生活などの工夫で回避できるものだといいんですが…

わたしも子供の頃から便秘症で、
ひと月ほども出ない…とゆーのがあったみたいです><
引っかかってた塊をほぐして出る様にしたり…(方法は言えません、苦笑)
食べてる量とか、食べてるものとか、食物アレルギーも要因だったみたいです。

減らして栄養不足にならないよーにして下さいね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.