Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の2

台風6号、予想の進路を見ると
見かけ上は西に進んで東に折り返す形ですが
たぶん台風の勢力範囲の人たちには「ずっといる」
感じになりそうですねー(^▽^;)

被害が少ないことを祈りますー。

その余波なのか、ありがたいことに昨日の夕方
こちらでは雨が断続的に降りまして一気に
涼しい夜となりました。

長野の夜は長袖でないと夏でも寒い。
うん、普通になったね(笑)

みたいな。

で、実は昨日は映画の日ということで
見てきましたよー、話題の。

評価が☆1か☆5という(笑)

うーーん・・・びみょーかなあ。
☆1つの作品よりはマシ。

しかし絶対に☆5のラピュタや紅の豚
には及びもつかないでき。

辛めで☆2かなー。
甘めで☆3。

映画館でもう1回見たいか、というと
もぉ見なくてもいいかなー。

とりあえず「ポスター」と「ポストカード」を
買って終了ですよ。

第一秘書のメールの通り「もりだくさん」では
ありましたが、途中から落としどころも
ほぼ見えてたしなー。

あとねー妊婦の扱いがちょっとヒドイ(笑)

妊娠してる女に重いものを
わかってて持たせる男は
サイテーだとおもう。

誰か手伝えよ!
って心の中でいってましたヽ(^o^)丿

跡継ぎのお話かもしれませんねー。
いや、映画にことよせて制作ご本人の。

残念ながら人を育てられなくて
築いたものが瓦解する。

まーそんな心情が透けて見えるのも
私のツボではないなあと(笑)

そういう女々しい気持ちなんかを
描いてほしくなかったかも。

半世紀以上昔からのファンとしては
最後の作品と思って見に行きましたが・・・

ま、カメの感想ですヽ(^o^)丿

☆5つつけた人たちとは
かなり受け止め方が違うので
よろしくーー♪

さあ1日目。

普通はすれ違わないはずの電車が
反対方向に止まってます。

なにかあったかなー。

出る前に路線上の運行状態もチェックしたけど
その時はそんなに目立った遅れはなかったはず。

一番考えられるのは交通系ICで
乗ってきちゃったやつの対応での遅れ。

この時期は東京方面から来て岡谷で飯田線に
乗り継ぐというパターンが多くなります。

乗る時はICで乗っちゃって
降りるときにあれこれ・・・ん?

ちょっとまてよー、この時間帯だと
そういう人っていない気がするんだよなあ。

しばしお待ちを・・・(時刻表を見る)

あ゛ー、この時間すれ違うんだ(笑)
勘違いしてましたねー。

いやあ、当日は「ここですれ違わない電車」
だと思ってたんですよー(^▽^;)

スミマセン、こういうところが
ウッカリというか、そそっかしいというか。

まあ自分の乗る電車さえ
間違いなかったらいいんです。

狭い駅のホーム、学生であふれかえってます。
その中に異分子が紛れ込んでる気分。

「なにこの人たち。この時間は学生の専用。」
みたいな感じでしょうねー。

自分が学生時代の通学の時に
バスや電車で一般人が乗ってくると
ただでさえぎうぎうなのに、乗ってくるなよ
的なことを思ってた気がします。ええ、遠い昔ですが(笑)

そう思われてるだろうなー。

ごめんねー、君たちは今から学校という
試練の場に行くのにさー、私は善光寺だよ。

みんなの幸せを願ってくるから
勘弁してねー。

学生まみれの電車に乗る。

学校のある近くの駅まで行けば
座席が空くのは想定済みなんで、せいぜい
15分くらい立っていればいいだろう。

電車は順調に進んでいきます。

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
クイズ番組見てたかなー♪

さあ今日の一冊
野田サトル「ゴールデンカムイ 21」
さあそろそろ金塊のありかが分かってきそう。
ガンソクとソフィアの殴り合いが凄い(笑)
そして謎の狙撃手♪




アバター
2023/08/03 07:26
大喜さん>ラピュタはいいですよー、ぜひぜひーヽ(^o^)丿
     宮崎さんが長年「これをアニメでやりたい」といってた
     フラップター(昆虫のような羽ばたき飛行の乗り物)が楽しい。
     あと、海賊のドーラが私の理想の一つです(笑)

いつえさん>ある意味ではハッピーエンドでめでたしの映画です。
      ただなんというかなあ・・・そこまで盛り上がらないというか。
      ☆5つはつけられないかんじ(笑)

hanaさん>「☆1つか☆5つ」という両極端にわかれる
     というのでドキドキしながら見に行きましたので(笑)
     私としては最低の作品よりはマシだったかなあ、くらい。
     鬼滅の無限列車とは比べ物にならない出来です。あれはもぉ
     ☆5つを超えてるーーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/03 06:29
私のジブリ映画の☆5でトップは「紅の豚」です!
理由は悪人が1人もいないことと年寄りを大事にしているからです(笑)
次に「コクリコ坂から」ですが、理事長にカルチェラタンの存続を直談判しに行った時の
やりとりが気に入っています
理事長「ご両親は何をやってるの?」
海(メル)「父は船乗りでしたが朝鮮戦争で死にました」
理事長「LST(戦車揚陸艦)・・・」と呟き、大まかな事情を察する
「さぞやお母さんはあなたを育てるのに苦労されたことでしょう!良い娘さんに育たれた」
目を瞑り少し考えて「よーし分かった!」その場で予定を調整して明日、学園に赴くことを
約束するシーンです
初対面の高校生の健気さに心を打たれた徳丸理事長のような人は昭和の高度成長時代には
たくさんいました
時代背景が自分が生まれた年の横浜でノスタルジィもあると思います
あとは、「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」ですかね!
両方とも主人公のお父さんみたいに私がなりたくてというのもありますが・・・
もう一つ上げれば「風立ちぬ」でしょうか?名古屋の結婚式のしきたりが印象的でした
カブトビールが飲みたい!!(苦笑)
他は「もののけ姫」も「千と千尋の神隠し」も世間の評価とは関係なく私の琴線には
響きませんでした
ま!人それぞれ心に刺さるものは違うし、それで良いと思ってます

追記:
ラピュタは実は全部通して見たことがありません
未来少年コナンと混同してるくらいです(苦笑)
アバター
2023/08/02 22:58
こんばんわ(*^^*)!
君たちはどう生きるかですね!
私もちょっと気になっていますが、まだ映画館に足が向いていません(^.^;
ちょっと切ない感じのラストなのですかね?
希望の光があまり見えてこないような…(^.^;笑
育てられなかったが勝手に育ってた、ということはないのだろうか…などと考えてしまいました!笑
アバター
2023/08/02 22:14
なるほど、映画はつまらなかった、という事ですね(((uдu*)ゥンゥン
鬼滅の映画を5回観た人と同じ人とは思えないほどの温度差(笑)

アバター
2023/08/02 21:13
観光客には1日乗車券みたいなのを
強制的に買ってもらうっていうのもいいかもですねー。
1000円くらいので、おみくじ付きとか(笑)
古くからの彼のファンなものですから
最期をみとる気持ちで見に行きましたー。
最低ではないものの、かといって何度見ても感動する
ラピュタや紅の豚には全く及ばないというのが私の評価ですねー。
むつかしくはないけど、いままでの作品のエッセンスが全部乗せみたいな・・・
なんかなー、「おつかれさまでした」と棒読みする気分かな(^▽^;)
アバター
2023/08/02 20:49
某京都の大学の先生が、観光客のせいで大学に行けないみたいな呪詛をはいてらっしゃいました
対策としては、バス1回乗車の値段あげて、定期の値段下げて 収益上げて本数増やすしかないかなーと思いました

評価の分かれる映画は 多分私にはむつかしいんだろうなーと遠巻きに眺めている感じです
アバター
2023/08/02 15:35
あらまあ、それはおめでとうございますーヽ(^o^)丿
元気でご出産されますようにー♪
アバター
2023/08/02 14:51
妊婦で思い出しました。
日曜に神奈川に住んでる親戚(実家はうちの近所)が娘ちゃん連れて家に来ました。奥さんは今回連れてこなかったって。
で、秋に男の子が生まれるそう。一姫二太郎だぁーって思った^ ^
アバター
2023/08/02 13:20
海なし県ですからー(^▽^;)
アバター
2023/08/02 13:06
長野ってそんなに寒暖差が激しいの^^
アバター
2023/08/02 10:41
それですー。
タイトルを略して「きみどー」っていうらしい(笑)
いやもぉ自称300歳なんで「ついこの前」とは言えないけど・・・
アバター
2023/08/02 10:16
(*゜ω゜)ンッ?何を観て来たんだろ?駿さん?

うん。ついこの間の立場だったのが逆転した位置で見えますよね…( ´ω`)~3



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.