Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


ヨーロッパの思い出 6


さて、今日はどこの国にしようか。
じゃあ、オランダ。

オランダは確か、この旅で、スペイン→モロッコ→スペイン→イギリス→フランスの後に行った国。

初めに首都のアムステルダムへ行った。

今はニューヨークもマリファナが合法になって、あちこちに当たり前にマリファナの小売店があるんだけど、当時はまだニューヨークは合法ではなかった。
だから、アムステルダムのいわゆる"Coffee shop"と呼ばれるマリファナが売ってるお店が街中のあちこちにあるのは、知ってはいたけどやはり初めて見るマリファナのお店が興味深く面白かった。
ちなみにおれはマリファナ吸わないんだけど。

日本にいた20代前半くらい、おれの仕事仲間はちょっと年上のヒッピーみたいな人たちで、彼らはみんなマリファナを吸ってた。
当時の日本は、今よりも全然まだまだマリファナがもっとずっとアンダーグラウンドな文化だった時だね。
おれはマリファナの匂いが好きじゃなくて、同じ部屋でみんなが吸っていて勧められても全く吸わずにタバコばかり吸ってた。
まあ、でも彼らは面白い人たちだったから、一緒にいて楽しかったけど。
だって、ある日の仕事中、確か劇団四季のキャッツの舞台設営をしているとき、ヒッピーみたいな彼らと一緒に大きな舞台装置を10人くらいで運んでいると、彼らの一人が突然、「世界に一つだけの花」をでかい声で歌い出すんだ。
彼らのアンダーグラウンドな雰囲気とその当時とっても流行っていたポピュラーソングの「世界に一つだけの花」が全く似合っていない。
しかし、みんなそんなことは気にせずに大合唱になって、最後にしみじみと、う〜ん、マッキーの言う通りだなあ。いい歌だなあ。と言ったりしてた(笑)
だから、彼らと一緒にいるのは面白くて楽しかったなぁ。
ちょっと日本の社会には合わないだろうけど、おれは彼らの優しい自由さが好きだった。

ニューヨークに住んでる今でもマリファナは吸ってない。
まあ、アメリカ人のほとんどは一度は吸ったことあるだろうし、ニューヨークに住み始めた若い日本人のほとんどはたぶん吸ってるんじゃないかな?
ちょっとイキがって(^-^)
日本人特有のマリファナを吸うことで何か人とは違うんだという優越感を持った仲間意識みたいなものがおれはあんまり好きじゃない。

日本ではマリファナがものすごい悪のように言われているけど、実際に吸っている人たちはアメリカでもオランダでも、別に普通の人たちなんだよ。
マリファナによって死んだなどという話も聞いたことないし。
もちろん、もっとシリアスなドラッグでは死んでしまった知人もいるけど。
マリファナとケミカルドラッグは違うんだよね。
日本では全部一緒にされてるけどね。


まあ、とにかくアムステルダムにはそのCoffee shopがたくさんあって、そして、もう一つ有名なのが飾り窓。
赤灯地区というのがあって、そこにはガラス張りの部屋が通りから見える。
そのガラス張りの部屋は怪しい赤いライトで照らされていて、その部屋の中には売春婦のお姉さんたちがいて、声をかければ、中にはいって買春するという文化。
ちなみにこれも合法。

でも、だからと言って、アムステルダムの街が治安悪い感じではなくて、のんびりと平和な印象。
アムステルダムの街中は数多くの水路によって区切られているので、小さな橋がたくさんかかってる。
おれは、そんなアムステルダムの街を色々見物しながら散歩していると、橋の上にベンダー(屋台)が出てた。
その屋台は、ハーリング(ニシンの酢漬け)のサンドイッチ屋さん。
おれはニシンのサンドイッチなんて食べたことがないから、早速注文。
てくてく歩きながら食べたけど、めっちゃ美味しかった!!

数日、アムステルダムを観光した後、ちょっと不思議な村(?)へ行った。

名前を忘れてしまったのだけど、アムステルダムからバスにしばらく乗って行くキャンプ場みたいな場所。
面白いのは、そこにはもう使われなくなったキャンピングカーの後ろの住居部分だけがサイト内にたくさん置いてあって、そのキャンピングカーに泊まることができるの。
そして、その中心にはみんなが集える場所があって、そこでは自分で料理もできる野外キッチンもある。
サイト内にはあちこちにハンモックもかけられていて、とにかくみんな、のんびりとゆる〜い生活を体験できるんだ。
もちろん、ハンモックに揺られながら、マリファナを燻らせている人たちもたくさんいた。

おれは一つのキャンピングカーに2泊くらいしたんだけど、その周りを散策していくと、川が流れていて、緑が豊かで、別荘みたいな家が川沿いに並び、川にはその別荘の住民たちのヨットが並んでて、とっても素敵な場所だった。

特に何をしたわけでもなく、ただ、ゆるゆるといいお天気の下でお散歩したりハンモックで寝転がってタバコ吸ったりしていただけなんだけど、とても素敵な時間を過ごせたのを覚えてる。

オランダは、その二つくらいしか行ってないんだけど、きっともっとたくさん面白い街や美味しいものがあるんだろうな〜。

ぜひもう一度行ってみたい国の一つです(^-^)

https://www.youtube.com/watch?v=miOJ1fA4nz0

う〜ん、この動画に出てくる食べ物、美味しそう!

アバター
2023/08/02 21:46
ご丁寧に自己紹介ありがとうございます。
京都にお住まいなんですね。
京都は行ったことがなくて、一度行ってみたい街の一つです。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)
アバター
2023/08/02 20:56
いえいえこちらこそどういたしまして、とんでもございません、今後とも、よろしくお願いします。

もうし遅れましたが、ケニーさん、初めまして、シャスタです、京都市西京区に住んでおります、50歳以上の大台になりましたが、今後とも、よろしくお願いします。
アバター
2023/08/02 02:30
シャスタさん、お褒めいただいて、ありがとうございます。
嬉しいです!
アバター
2023/08/02 02:07
素晴らしい思い出ですね、御見事です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.