Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


白い シフォンケーキ


今日は、卵白5個分を一気に使った

白いシフォンケーキを焼きました
このレシピには、直径が17㎝の紙製のシフォン型を使うと書いてありました。
しかし、近くにある100円均一には、直径が17㎝のものはありませんでした。
普通の、底が真ん丸の平らなケーキ型ならばありますが
真ん中に1本、煙突のような筒がある型は、15cmでした。
ですので、仕方なく直径が15㎝の型で焼きました。

シフォンケーキは、普通は高さが高くなるものですので
型が小さいとはみ出る可能性があります。
たとえ、型からはみ出したとしても、1㎝くらいならば大丈夫です。

前に作った時は、シリコン製の型で作ったら
型の周囲よりも髙くなったはずが
冷めたら縮んでしまい、ぺったんこになりました。
(´;ω;`)ウゥゥ
これは、焼きあがった後で、そのままで置いておいたせいです。
ふんわりと膨らんだシフォンケーキを縮ませたくなければ
焼きあがったらすぐに、逆さまにして
ペットボトルのキャップが付いている方を上にして
それにかぶせるようにした状態で粗熱を取ります。
こうしたら、ふっくらと焼けたときの状態が保てます。

オーブンで10分程焼いて、一旦オーブンの外に取り出します。
生地の表面に薄皮が張った時に、
包丁で上面に十文字の切れ込みを入れます。
これをするのと、しないのとでは、焼きあがった時の表面の
美しさが変わります。
パウンドケーキでは、途中でいったん取り出して
横に一文字で一一一 と切れ目を入れるのと同じす。

シフォンケーキは、膨らまなくても
膨らみ過ぎてもいけませんので、泡立ての仕方や
粗熱の取り方にも注意が必要です。

もう少しで焼きあがる時間です。
今のところの膨らみ方は、型の高さより1cm上。
最高の高さかと。


アバター
2023/08/01 20:50
美枝子さん
卵白だけで、ふんわりと美味しく焼けるのかしら?と思いましたが
ビックリするくらいに、ふわふわで、圧しても、圧しても戻ってくるのですよ。
そして、お味も 何も付けなくても美味しかったです。
これは、もう、絶対にリピートします♪
前に作った全卵の時のよりも、むしろ、美味しいくらいです。
アバター
2023/08/01 20:10
卵白だけのシフォンケーキ
フワフワでいくらでも食べれそうですね^^
お味はどんな感じですか?
アバター
2023/08/01 18:11
ケイト☆さん
いつも、何かしらヘマをしでかすのですが
今回は珍しく何も失敗はありませんでした。

見た目的には、かなり綺麗です。
直径は、15cmで、高さは、6cmです。
アバター
2023/08/01 18:08
キングテレサさん
卵白を消費したかったので、何がいいかしら?と、検索しました。
最初に出てきたものは、「ラングドシャ」でした。
作り方を見たら、小さな真ん丸な薄焼きクッキーが20枚以上も焼けると。
これがいいかも♪
と、思ったら…使う卵白は、なんと、1個だけ!!
次に出てきたものは、メレンゲクッキーです。
これも、おいしそうだわ。と思ったら、こちらも同じく卵1個分の卵白でした。
(;゚Д゚)えー それでは、全然はけませんから、NG

次に、この白いシフォンケーキがヒットしました。
これは、卵白5個分ですからね。

真っ白で、ふわふわのシフォンケーキが焼けました。
今は、夕飯の後で、まだお腹がポンポンなので食べられませんので、明日に頂きます。
アバター
2023/08/01 17:33
おおー楽しみですね
綺麗に出来上がりますように
アバター
2023/08/01 16:47
ゆこたんさん、こんにちは、卵白を5個分も使った白いシフォンケーキは美味しそうですね✨ 卵白というと私はメレンゲのイメージが強いです、様々なバリエーションがあるので飽きない味なのです、シフォンケーキは本当に繊細なお菓子ですよね、、縮んでしまう事もあるので最後まで気が抜けないですよね、白いシフォンケーキが素晴らしい出来栄えとなりますように✨



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.