Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


卵白大量消費 白いシフォンケーキ


卵白の大量消費に

冷やし釜玉うどんを作ると、卵黄だけを使うため
卵白だけが残ってしまいます。
我が家は、今は、家族が4人ですから
1度に、卵4個分の卵白が余ります。

それを冷凍保存して貯めてありますので
『卵白の消費』で、検索をして
できるだけ多くの卵白が消費できるものを探しました。

白いシフォンケーキです。
https://www.kurashiru.com/recipes/d6f47f60-72b3-464e-92b7-71e5cd429ac1?source=yahoo&search_type=next&bucket=control

ふわふわで、真っ白いシフォンケーキは
色々なフルーツや、ソースが映えますから
夏に特におすすめです。

作り方は、普通のシフォンケーキと大差はありません。

材料 1台分(直径17cmシフォン型)

薄力粉 70g

卵白 (Ⅿサイズ) 5個分

グラニュー糖 80g

牛乳 大さじ3

サラダ油  大さじ2

ミント (飾り用) 適量


【作り方】

 準備

薄力粉はふるっておきます。

オーブンは170℃に予熱しておきます。

1.ボウルに薄力粉、牛乳、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜます。

2.別ボウルに卵白を入れます。グラニュー糖を3回に分けて入れ、角が立つまでハンドミキサーでしっかりと泡立てます。

3.1に2を1/3量を加えて泡立て器でよく混ぜます。さらに1/3量を入れて、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜます。残りの2を入れてゴムベラで混ぜます。

4.型に流し込み、170℃のオーブンで40分ほど焼きます。焼き上がったら、型を逆さにして粗熱を取り、型から外します。食べやすい大きさに切り分け、お皿にのせ、ミントを添えて出来上がりです。

  • 仕上げに、ミントの葉をのせようと思っていましたが
  • 諸事情により(;´Д`A ```ミントは無しにしました。
  • できればミントを自家栽培したかったのですが
  • 大変な繁殖力だということをお聞きしたので
  • 我が家で育てて収穫するというのはやめておき
  • 必要な分だけ購入することにしました。
  • ミントテロって、もの凄く恐ろしいです。
  • 絶対に自宅の花壇や、空き地にも植えてはいけません!!
  • 周囲の植物を根絶させて、爆発的に増殖して
  • 手が付けられなくなります。

アバター
2023/08/01 13:03
英國@奇譚さん
はい。冷凍卵白はちゃんと、元通りに使えますし
コシが切れている分、生のままよりも使い易いんですよ。
アバター
2023/08/01 12:40
こんにちわ〜
冷凍した白身は解凍してもメレンゲちゃんと泡立ちますか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.