Nicotto Town



7/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/07/30
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
自然広場 5

4択  「花火大会


キラキラ  「展望広場」お屋敷木立

     「自然広場」旧ホームセンター 

4択  好きな夏のイベントは? → 花火大会



日本各地で花火大会が花盛りだ。
コロナがまん延してから停止していた花火大会だが、4年ぶりにフル開催しているところもある。
何十万人もの人出があり、最寄り駅から会場までみっしりと人がいっぱい。
浴衣姿に露店。
夏の風物詩だ。

が。
まって・・・コロナひどいのわかってるのか・・・・??
ライブでも蔓延しているようだが、花火大会もやばいよ。
そんな予防よりおしゃれ優先の若者や、猛暑によって暑い!とマスクをしてない人も多く、露店のかき氷がとーーーーーーっても美味しそうに見える!
露店のソースの香りは暴力だと思う!!

よくわからないが「もう欧米はマスクしていない。日本だけマスクするなんて恥ずかしい」とマスコミがうるさくいっていた。
なんで恥ずかしいのーーーー!!
してない欧米がおかしいんだよ!
そもそもマスク文化がない欧米だ。
コロナが流行って始めてマスクを付けた人も多くて、「マスクのつけかた」なる動画があったりしたんだよ。
日本にはマスク文化があるじゃないかーーー!

何故か欧米がやることに追随しないとダメと思っている人がいる。
LGBT運動やグレタ騒動もそうだったが、欧米と同じことをするのが正しいと思っている報道が散見される。
でも背景がぜんっぜん違うんだよーーー。
LGBTは欧米では長くキリスト教的に禁止されていて、そういった人を迫害(文字通り捕まえたり殺したり)していた。
日本ではLGBTを禁止する法律も宗教もなかった。
推奨された戦国時代はちょっと特異だが、西洋が持つ「贖罪感」を共有する必要はない・・・のだが、主な活動家を見ると「贖罪感」からしているというよりは「西洋で流行っているのをファッション的」にしている人が多そう。

グレタ騒動は背後に石油火力を抑えたい原発推進の人のお金が動いているのでは?と囁かれている。
噂であって確定ではない。
でも大きくなった今なら多くのスポンサーや寄付金が集まるが最初に金をいれてマスコミに大きく扱うようはかった人たちはいるのだ。

昔、ベトナム戦争に反対する「ベトナムに平和を! 市民連合」(通称 ベ平連)が大きいのはアメリカで、そして日本でも運動をしていたが一番のコアに出資していたのはソ連だった。
ソ連崩壊時にその詳細の公文書が公開されていた。
ベトナム戦争における米軍の作戦がいいものだとは絶対に思わない。
しかしそれに対抗していた中国・ソ連 連合がいいことしていたなんて絶対に思わない。
世論の加熱に選挙での敗北を考えたアメリカ政府が手を引いたためにソ連がついた方が勝ち、勝利側の暴力は不問にされた。

運動というのはお金がかかる。
そして何かを作っているわけではないので活動での入金は見込めない。
その活動に誰かがお金を出していると考えた方がいい。
捕鯨に反対し日本に攻撃していたシーシェパードへの出資者は牛肉業界と言われている。彼らが有名になってからは個人寄付が84%にまでになっている。
ヨーロッパで絵画にペンキをかけてまわっている運動にも勿論出資者がいる。
業界への利益になるから出資する者もいるが、「これが正しい」と信じている出資者、税金逃れのための寄付金を出すための出資者と理由は様々だが、必ず大きくなる前に誰かがお金を出している。
そしてお金を出す理由付のために利用される科学者もセットでついてくる。

大学での一般教養で化学を取っていたがその教授が「ある企業から尿素が肌にいいと言ってくれたら研究へ補助金を出す」という話があって断ったと言っていた。
彼は断ったが、話を受ける科学者だっているだろう。
それぐらい研究にはお金がかかるし、国の補助は豊富ではない。

「マスクをはずそう」「コロナを5類にしよう」という運動を誰がはじめたかは知らないがコロナが終わったわけではないのに・・・面倒な。
マスクはコロナにかからないより、コロナにかかっている人が広めないようにする効果の方が高いというのに。

マスクをつけるのが暑くて辛いというのならそれでもいいが、家に帰ってからのうがい手洗いは必須で!
コロナの後遺症を発症しちゃう人は罹患者の1%ぐらいだという。
でもそれがあまりにも深刻で日常生活に戻れない人もいる。
日本は水道水が飲める数少ない国の1つだ。
その恩恵をフル活用だ!!

あと皮膚科医に言われたのだが、外出してから帰宅したら顔を洗うと花粉や埃が取れて皮膚にもいいといっていた。
うがい手洗い顔洗い??
ちょっとしたことでリスクが少しでも減るのなら、いいことだ!
今は暑いから顔を洗うのも涼しくなっていいかも?!

アバター
2023/07/30 09:48
わかっちゃいるんだけど面倒で、ついつい寝る間際に洗顔、になっちゃうんだよねえ。
帰宅後すぐ洗顔、習慣付いたらいいなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.