Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


Jazzの好きな演奏


若いころは、あちらこちらにジャズ喫茶なるものがあって、ライブとかレコードを聞かせてくれていたみたいです。

なーんか、太宰治的な昭和のにおいのする、ちょっとあやしい、ちょっと大人の雰囲気を醸し出していたかもね。
でも、失ってはいけないのはやっぱり、情熱だね。
無茶苦茶な演奏でも、情熱があったね。ぼくが好きなタイプはそうした演奏家。
かっこばっかし着けている演奏は、もう一つだね。
ぼくの好きなLPに、阿部薫さんの2枚組のソロがあります。
彗星パルティータというアルバムです。
いい演奏です。

アバター
2023/08/01 08:20
なるほど。
そんなふうに地元の若者たちの集いの場所になっていることは素敵ですね〜!
おれもニューヨークでそうゆうお気に入りの場所を探そうかな?
アバター
2023/08/01 06:33
ケニーさん、ついこの間までうちの町にもジャズ喫茶でライブしていましたね。地元の大学生とか、ジャズバンドが出演していました。お客さんも素人の演奏を聴きに集まってくれていました。懐かしいです。
アバター
2023/07/31 22:28
そうなんですね。
それは東京の話ですか?
太宰がいそうな怪しい雰囲気のジャズ喫茶、ちょっと行ってみたいです!
日本って、海外から入ってきたものをその本場以上に追求してしまう面白いところがありますよね(^-^)
アバター
2023/07/28 17:05
寝子さん、ジャズバーまだ残っているところあるのですね。ぼくはたばこは吸わないので、煙は苦手です。たまーにジャズバー行ってみてもいいかなと思ったりしますが、昔の演奏家はいいのですが、若い人の演奏はあまり聞きたいとは思わないですね。
アバター
2023/07/28 17:03
takeruさん、コメントありがとう。阿部さんはアルトサックスでフリージャズのスタイルでしたね。
アバター
2023/07/28 01:50
先日久しぶりに老舗のJAZZ BARを2軒ハシゴしたのです。
今でも店が残っているのはとーっても嬉しいのですが
2軒とも今でも喫煙OKだったのが、吸わない寝子にとってはちょっときつかったです。
もしもrihitoさん吸われる方でしたら、こんなコメント余計なことでごめんなさい!!!
でもお店はとってもステキなんです。思い出もあります。
阿部薫さん、はじめて聴きました。カッコイイですね、びっくりしました!!!

アバター
2023/07/26 05:27
阿部薫、サックス奏者ですね。若くして亡くなり残念です。レコードが残っているなんて、ジャズ界では、かなり有名なんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.