Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


番外日記

日記

サガンの「ブラームスはお好き」を読むことにしました。
この小説は映画化されているので、DVDを買おうとしたら
4500円ほどしていたので止めました.

映画のタイトルは「さよならをもう一度」
ところで、主演女優はイングリッド・バーグマン
なので、もしかしたら、フランス語ではなく英語の
映画かもしれません.相手役はイブ・モンタン.

買うのはやめたからどっちでもいいけど...

さて、原書のほうですが、これもかいものカゴからレジに行くと
画面が消えてしまします.
きっと売り切れなのでしょう.

キンドル版も出ていないようなので、あまり売れ筋の
いい本ではないようです.

アバター
2023/08/17 05:58
エアコン、28℃設定でタイマーが切れて2時間半で暑さて目が覚める、というのはとても
いい状況だと思います.きっと家屋の周りが菜園だからでしょう.ぼくの家の周りは
民家の密集するところで、お隣とは狭い路地だけで隔たっていますから、隣の家の室外機の
熱気が入り込むため、窓は閉め切って寝ますので、クーラーのタイマーが切れたらものの
10分ほどで暑苦しくなります.今は雨が降っていて、窓は前開...涼しいです.

夏バテというのは、きっと暑さによる睡眠不足かとお察しいたします.職場の休憩時間で
お昼寝できればいいですね.だめなら仕方ないですので、強壮剤飲んでマイティ・ハーキュリー
になってがんばって下さい.

今回の台風で、少なくとも我が家周辺では家が倒壊したり、水害に会ったという話は
ありません.当地は淀川からも、古川からも遠く、川の氾濫の恐怖はありません.
唯一の心配は、レンコン畑だった湿地帯の上に家が建っているので、怖いのは長雨だけです.
それも、昭和初期のことですのでほとんど気にしていません.

もういちどニワトリの話.
もしかしたら、コケコッコーと鳴くニワトリの目覚まし時計があるかもしれません.
さがしてみます.

コメントありがとうございました.今週もよろしくお願いいたします.
アバター
2023/08/16 21:43
はい、台風の直撃を受けました.瞬間風力によっては家が揺れておりました.2軒ある近所のスーパーは
2軒とも臨時休業.保存食にとっておいた韃靼そばをざるそばにして食べました.

ニワトリ、やっぱりやかましいですか?
★続きあとで書きます...
アバター
2023/08/16 11:42
ゴタぴょんさん、こんにちは。
台風7号の傷跡。
近畿・山陽・山陰地方が特にひどかったみたいですね。
胸が痛みます。
当初の予報では関東、まさに私の住んでいるところ直撃でした。
他人事ではありません。
少しでも被害が小さいことをお祈りするばかりです。
ゴタぴょんさんのところは・・・大丈夫でしたでしょうか?
東京なら、そんなに酷くはなかったと思うのですけれど。

ネコちゃんは、性格にもよるみたいですね。
ほとんど鳴かない子もいるみたいですし。
ただ、鳴かないにしても夜中に運動会始めたり、で「やかましい」ことはあるかもしれませんね。(^^;)

私が今のお家にお引越ししてきたのは幼稚園の時だったんですけれど、その頃は近くに養鶏場が2か所ありました。
距離は200mと300mくらいです。
朝、遠くから「コケコッコー♪」の声が聞こえたものです。
その頃なら、個人で数羽飼っても問題にはならなかったでしょうね。(*^^*)
今は、それぞれマンションと駐車場になってしまっています。

今朝はまあまあ過ごしやすい方だとは思いますけれど、日中はまたかなり暑くなると思われます。
セミさんの声とこの暑さが目覚まし代わりになっちゃってます。
(エアコン、28℃設定で午前2:30に切れるようにセットしておやすみするんですけれど、そうすると5時頃、自然に目が覚めちゃいます。)
まだあと1か月以上、この生活ですね・・・。(>_<)

ご自愛くださいませ。
なんていいつつ、私は既に夏バテです。(^^;)

それでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/10 04:28
ホントにこの暑さは何ザンショ!お盆過ぎまではきっとこのまま暑い日が続きそうです。
お盆になって、海水浴場にクラゲが発生して泳げなくなったら、ようやく暑さのピーク
がおさまる、というのが、例年の図式ではありますが…クラゲは人間に言っているのだ
と思います.「真夏はこれで終わりさ.おめえたち人間は海を私たちに返してくれ」

ニワトリ、確かにやかましいので近所迷惑といえば近所迷惑ですが、我が家の周りは
みんな車でご出勤で、朝のエンジン音とドアの開閉音のやかましいこと!でもlそれ
は生活音なので我慢してます.その意味でなら、ニワトリ飼っても生活音ということ
で許されるんじゃないでしょうか?朝、産みたてのタマゴが食べられるのは魅力です.

ぼくの個人的な意見は、ニワトリよりネコのほうがやかましいわ.

ヘビは怖いね.その怖さはヘビー級ですから.ヘビコナーズみたいなのが、あるのかな?
ちょっとネットで見てみましょうか? ありました.「ヘビコナーイ」がアマゾンや
楽天で売られていました.安価ですから一度お試しになればいかがでしょう?

このごろキーボードはワイヤレスですよね。ぼくは旧式デスクトップPCでがばっています。
コード式です.キーボードとマウスでUSB端子2つ必要です.早くワイヤレスにしたい!

ワイヤレスは電池が必要だったのですね.まあだけど、そんなに消耗しないでしょ?
クーラーやテレビのリモコンの電池は、めったになくならないのですから!
電池たちは気温30度越えでも元気に過ごしておりますよ.

ノートパソコンのキーボードはサイズが小さいから、やっぱり従来のキーボードが
いいでしょ?大きくて、ボタンも膨らんでいる方が使いやすいでしょ。
今の若い人たちは、平気でスマホ使っていますけど、ぼくはフマホで文字を打つのは
苦手です.指がスマホ用になっておらず、パソコンのキーボード用になっております.

これを書いている今はもう連続業務に入っておられるのですね。返信がいつも遅くなって
すみません.今後は水曜日は真っ先に、PCを開けるようにしますので!

コメントありがとうございました.こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.

PS
たしかに他のブログではコメント入れにくいようです。困ったことです!
アバター
2023/08/09 11:26
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
残暑お見舞い申し上げます。
でもこの気温、とても「残暑」という感じではないですよね。
むしろ、これからだったりして。(>_<)

おかげさまで、あれからあのアオダイショウちゃんにはお会いしていません。
私も、できることならお会いしたくないので。(^^;)
ムカデ食べてくれるならまあ、歓迎するんですけれど、どうもそれはなさそうですし。
ムカデの天敵はカエルちゃんとニワトリさんらしいのですけれど、どちらもちょっと飼えないわね・・・。
カエルちゃんはお庭に放し飼いにはできないし、ニワトリさんは(特に朝)ご近所に迷惑かかりそうですし。
このまま、アオダイショウちゃんにはお会いすることなく、年を越したいです。(*^^*)

おかげさまでパソコン、復活しました。
電気屋さんに聞いたら、「電池かもしれませんね。」ってアドバイスいただいて。
全然、消耗の表示にはなっていなかったのですけれど、キーボードの電池を入れ替えたら、本体のパフォーマンスが復活しました。
今はノートパソコンを使っているんですけれど、キーボードとマウスは以前のデスクトップで使っていたものを再利用しています(無線方式)。
電池って、気温が高いと劣化が早いというのは知っていましたけれど、30℃を越えると、20℃のときに比べて寿命が半減することもあるそうです。
キーボードの電池の消耗が本体のパフォーマンスに影響するなんて知りませんでした・・・。

でも、本体のトラブルでなくてよかったです。
ポップアップメニューが表示されないとか、突然のフリーズとか、キーボードに無関係のトラブルの原因が、実はキーボードの電池の消耗だったなんて。
(キーボードの電源切って、ノートパソコンのキーだけで操作してみればよかった、と今になって気づきました。)

明日からまた連戦に突入するので、今日はのんびり過ごしたいと思います。
お盆はあまり忙しくないといいのですけれど。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/01 05:23
みきさん、mixi にも日記を書いていますので見に来てくださいね.
https://mixi.jp/home.pl?from=l_navi
アメブロはコメントが入れにくいのでmixi がいいかなと思いました.
アバター
2023/08/01 02:03
https://www.sharing-tech.co.jp/gaiju/snake-taisaku/

張ってみたけど、反応しません.「ヘビ対策」で検索したら、ヘビ忌避剤があった
のでURLを張ろうとしたのですが...

コメントありがとうございました。8月、こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2023/08/01 01:58
はい7月はもうきょうでおしまいです.異常なほど暑い夏です.うなぎはこちらのスーパーでも
値下がりしません.売れ残っても平気.従業員が買って帰りますから.我が家では中国うなぎを
買いました.ぼくが現役の頃は国産(鹿児島)のうなぎ(2300円)を飼っていましたが、引退して
からは高いうなぎは買えません.現役時代は、東南アジアのお客様がうなぎが好きで、あちこち
うなぎ専門店にご案内させていただきました.みんな日本のうなぎが大好きのようです.
おひとり暮らしで「うなぎ」は買いにくいかも.

8月8日が立秋ですね.なかなか涼しくはなりませんんね.うなぎがなかなか安くならないように.

ひと眠りして8月1日になりました.ヘビのことですけど、やっぱりあれは危険なので、対策しま
しょうよ:https://www.sharing-tech.co.jp/gaiju/snake-taisaku/
金運のことは、気にせずに...ちゃんと見に着いた金運なら、アアオダイショウに頼らなくても
ちゃんとお金には恵まれますから.

アバター
2023/07/30 11:29
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
明日で31日、7月ももう終わりですね。
それにしてもなんて暑いこと・・・。(>_<)
もしかしたら、目覚まし時計、この夏は要らないかもしれません。
エアコンの冷房、タイマーでAM2:30にセットしておやすみしているんですけれど、そうすると5時頃に、暑さとセミさんの大合唱で自然に(?)目が覚めます。
・・・といいますか、自然に目が覚めてしまいます。

これから8月で暑さの正念場、と考えると、なんだか気がめいります。
顔に縦線入ります。
暦の上では、あと1週間くらいで「残暑見舞い」になるんですけれど・・・。
こちら、10:30で30℃突破です。(>_<)

ワンピースは、やっぱり素材が大きく影響します。
綿とかならまあまあ涼しいですけれど、ポリエステルとかが入るととたんに暑くなります。
あと、裏地の材質も。

土用の丑の日。
今日なんですね。(^^;)
昨日、デパ地下に鰻重、売ってました。
帰り、遅かったので国産鰻と中国産鰻のものがそれぞれ1つずつ残っていました。
国産鰻、1780円だったかしら?
中国産鰻のものが1280円だったような・・・(1380円だったかも)。
お値段見て、却下。(笑)
鰻って、夜遅くなっても値引きされないんですね。
他の物は、2~3割引、閉店間際だと半額になったりするんですけれど。

先日、帰ってきたら、お家のブロック塀の上に何かいるんです。
暗いので最初、よくわからなかったんですけれど、近づいてみたらアオダイショウ・・・?
一瞬固まりました・・・。
さすがに手が出ません。(^^;)
日が落ちると、ブロック塀の上って冷たいから、きっと涼んでいたんでしょうね。
私のお家の裏は崖なので、まあ、いるんでしょう。
ご近所でも、たまに目撃談があります。
まあ、そう悪さはしないでしょうから・・・。

後で調べたら、アオダイショウって、金運アップ、子孫繁栄の縁起のいいヘビちゃんだそうで・・・。
ま、私は独身なので子孫繫栄はご縁がないとして(笑)、金運アップは大歓迎。(^^)v
ご利益があるといいんですけれど。
はてさて・・・?

ではでは、7月もありがとうございました。
来月8月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/23 21:50
はい、関西方面は梅雨明けです.ようやく.セミが鳴き始めました.夏真っ盛りです.夏が盛りになると
どうなるか?はい、みんな日陰を歩くので人も自転車も狭い日陰を歩いてきて、道を譲ろうとしない.
当然、ぶつかる.とまあ、いい年をした大人が、幼稚園児のような日陰争いをしているのが、
この野暮な町、大阪北河内でございます.

お水は涼しくなった夕方にあげるのではだめなのですか?
暑い日中は涼しい部屋で休んでいて下さいな.

ワンピースは、ツーピースに比べ、通気性が悪いので、熱が逃げにくくj
体が蒸すのでしょうね.フラダンス踊っている人はワンピースなのに、なぜか
涼しく感じられます.あれは素材がいいからなのでしょうか?

「ブラームスはお好き」というのはぼくもまだ読んだことはないのですが、
ポールという39歳の女性がロジェという40過ぎの男性と交際しているのですが
ある日25歳の弁護士の助手の美青年と知り合い恋仲になる話.
らしいです.好きな人がふたりできたら大変ですね.

Bach、Beethoven、Brahms なるほど、Beatles も入れてほしい.

うなぎの調理方法はよくわからないのですが、生のうなぎを鉄串にさして
炭火であぶり焼きしているようです.途中何回か甘ダレに漬けて焼いてます…
関西は蒸さずにそのまま生から焼いてます.ああ、どっちでもいいから
食べたくなった.

大阪では天神祭りの7月25日が1年で最も暑いと言いましたが、それは昔の
話で、今は厚さのピークはさらに1~2週間遅いような」気がします.暑さ対策
しっかりお願いします.暦の上で残暑になってからも最高気温よく更新してますので!

こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.
コメントありがとうございました.
アバター
2023/07/23 11:14
暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m
梅雨、明けたみたいですね。
朝からセミさん、大合唱です。
強い陽ざし、あと2か月は日焼け要注意です。
私、日焼け厳禁の体質なので・・・。

リアのお庭の鉢植え(カネノナルキ、デンドロビウム、バラ、シャコバサボテンなど)も大変そうです。
1日、お水忘れると翌朝、元気がなくなってます。
この暑さですものね・・・(>_<)
今朝はワンピース着たのですけれど、あまりに暑くてTシャツとクロップドパンツに着替えました。
(素材にもよるのですけれど、ワンピースは意外と暑かったりする・・・)
午前中はエアコンのお世話にならずになんとか・・・
今、お外は27℃です。
じわじわ上がりつつあります・・・(>_<)
気温、上がってきたら冷房入れます。

いいことは、お洗濯物の乾くのが早いことくらい・・・かな?(笑)

鰻。
たしか、関西では蒸さないんですよね。
私、関西風の鰻っていただいたことないからわからないんですけれど、蒸さない分、皮がパリッとしててコクがある、って聞きました。
関東風は蒸すので油が落ちて、柔らかいのが特徴だそうで。
まあ、どちらにしても高級品なので、滅多に口にできるものではないんですけれど。(笑)

私、ブラームスは好きですけれど、サガンの「ブラームスはお好き」は読んだことないです。
聴く方に専念してます。
ブラームスが好き、っていうと、クラシック音楽好きの人からも「渋いね。」って言われます。
ドイツ「3大B」、Bach、Beethoven、Brahms。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.