Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アート紹介 2


早速の2回目は、「Ana Mendieta」

また女性のアーティストだね。

たぶん、芸術、アート、などと言うと、真っ先に絵画、彫刻、版画などを思い浮かべる人は多いと思う。
しかし、彼女はそのカテゴリーには当てはまらず、自身の体や自然のものを使って表現をする。
それをビデオや写真に収めて、作品にすることもあるが、やはり、その場で行われているそのパフォーマンスのその瞬間こそが彼女の芸術の真骨頂なんだろうと思う。
一度見てみたかったアーティストの一人だ。

フェミニストのアーティストで、テーマはシリアスなものも多い。
例えば、性的暴行を受けて女学生が亡くなった事件を受けて作品を制作している。
また、土や木片などの自然の素材を使い、有機的な表現で女性と大地との繋がりを表現している彫刻作品も有名だ。
彼女の作品はパフォーマンス、ドローイング、ペインティング、スクラプチャーどれもが強い表現力を持っていて、本当にリスペクトするアーティストの一人だ。

https://www.artsy.net/search?term=Ana%20Mendieta

芸術の芯の部分をしっかり捉えていたアーティストの一人だと思う。

たまにMOMAとかで彼女の作品に出くわすと、やっぱり、「おお!!」ってなるね〜!!
個展やってほしいな〜。。


アバター
2023/07/22 07:01
いいね(((o(*゚▽゚*)o)))



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.