Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アート紹介 1


1回目は、「Kiki Smith」

ドイツで生まれたらしいけど、たぶん、アメリカ人だね。
ニューヨークに住んでる女性のアーティスト。

アーティストというと、日本では例えば美術の教科書に載ってるピカソやゴッホ、シャガール、モネ、ダリ、などが有名で、あとは、マグリットや草間彌生、フリーダカーロなどが有名だと思う。一般的には。
んで、やはり、知られているのは男性のアーティストの方が多いかもね。
おれも子供の頃は男性のアーティストばかり知ってたけど、大人になるにつれて、女性のアーティストを多く知っていくと、今では好きなアーティストの半分以上が女性なほど、女性アーティストというのは実はたくさんいるんだ。

んで、今日はKiki Smith。

たぶん、ちょっと美術が好きな人以外は、ほとんどの人が知らないかもね。
彼女は画家で、版画、彫刻なども制作してる。
MOMAなどの有名な美術館にも数多くの作品が展示されることの多い、世界的に有名なアーティストだよ。
テーマは、フェミニズムや、自然などが多いと思う。

たぶん、このサイトがたくさんの作品が載っててわかりやすいかな?
https://www.artsy.net/artist/kiki-smith

個人的には、赤ずきんちゃんのシリーズの絵や版画はめっちゃ好きだし、あと、Wolfをよく描いててそのシリーズも好き。
独特のタッチが面白いね〜。

まあ、こんなふうにたまにアーティストを紹介してみようかしら?
個人的には日本はたぶん、めっちゃおしゃれふうのコンテンポラリーアートか、いわゆる教科書に載ってた芸術、の2タイプくらいしか世間的に浸透してない気がする。
だけど、アートは、全くそれだけではなくて、本当にたぶん、世界でも音楽や料理と同じくらいとんでもなく広く深い世界なので、知っていくと面白いと思うよ〜。
おれももっと知りたいもん^-^

日本にも面白い美術館やギャラリーはきっとありそうだよね。
特にここ十年はいろんなのが出来てるらしいし。
おれも行ってみたいなり〜。

アバター
2023/07/22 05:48
せんちゃん、そうなんですね!
今はCGを使う作家も多いですね。
がんばってください!
アバター
2023/07/22 05:47
なほさん、彼女の世界はユニークですよね!
アバター
2023/07/22 05:44
ご紹介アーティスト、モノクロの版画風の作風が好みかも。
わたしはCGで製作した絵は「エンゼルパンダ館」というサイトで発表していて
その後、日本画を勉強してます。日本画は武井千秀という名前で発表してます。
現在、毎年出展している新道展用の作品を描いてるところです。
アバター
2023/07/22 05:29
素敵(><)*。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.