Nicotto Town



冷たい飲み物作ってみた。

作った飲み物

 アイスコーヒー
 麦茶
 緑茶
全部の飲み物に言えることですが、全て水道水ですが丸1日汲み置きしてから使ってます。
試したんだよね、水道水そのまま使うのと汲み置きしたのと、汲み置きした水の方がまろやかなんだよ、試してみると判るよ。
お茶出しパックにお茶やコーヒーを計量して使ってます。
分量の目安
コーヒーは出来れば超細目が出やすいですが細目でも時間を伸ばせば使えますよ。
 水2㍑でコーヒー豆約100gが目安です。コストから考えると市販のペットボトルのコーヒーの方が安いんですよ。
緑茶・麦茶は水1.5㍑で約12gでちょっと濃い目になります。
12gを目安にして自分に合う量を探してください。
パックを漬ける時間も変えると同じ茶葉でも味は変わりますよ。
色々試して自分好みを探すのも楽しいですよ。
口の広いウォーターサーバーに水を入れて約1日汲み置きしてからお茶やコーヒーの入ったお茶だしパックを入れて翌日パックを取り出してペットボトルに入れ替えて冷やして飲んでます。
自分で作る方が濃い薄いを自分好みに合わせられますからね。
ペットボトルのリサイクル品も出ないし運搬費も安いしコストも少ないですからねエコって全体にかかる費用や資源をまとめて如何に負担をかからないようにするかですね。
リサイクル品だと言ってもリサイクル材料を運搬して機械にかけて再整形する費用やエネルギーは使いますからね。

アバター
2023/07/18 15:34
汲み置きで塩素が抜けるのでは?
冷蔵庫が空いたら、やってみようと思っているが
常にパンです・・・(汗
アバター
2023/07/18 10:43
去年頂いたおいしい緑茶の茶葉があるので
だしパックに私好みの少な目の量の茶葉を入れて
ガラスのコーヒーサーバーで水出し緑茶にして
ひとりで飲みます
家族が飲んでいる田舎式のやかんの番茶は苦い!渋い!
ペットボトルのお茶もどれもたいてい苦い!渋い!
アバター
2023/07/17 22:35
こんばんは(*^^*)
とても参考になります(´艸`*)ウチのお茶が凄く薄いのでw
コーヒーとかは面倒でペットボトルを買ったりするのですが、やっぱりゴミが出るのが嫌で^^;
リサイクルに出すけど、やっぱりエコではないですよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.