Nicotto Town


せんちゃん


デイサービス卒業


母の血圧が不安定なのと、心臓も悪いこと、

その他命にかかわる大病いくつも。

優秀な看護師(わたしのこと)がついてなかったら5回は死んでたよ。

何よりEVなしの4階までの昇降が大変なことから
母が通っていたデイサービスを終了することに。
認知症もある母には「85歳だからデイサービスも卒業なの」で
押し通す。

毎日20回くらい「デイ、行けないの?」と聞いてくるけど。
それだけ楽しみにしていたのはわかっているけれど、万が一
階段で転倒とかされたら支えきれないし・・・。

なので、病院受診以外は在宅で介護することに。
母の昼食作るのは面倒くさいので、週3回配食サービスを使うことに。
あと、自宅での入浴は母の場合無理なのでシャワー浴で。

本日も汗だくになりつつ介助。

一仕事終えて冷えた牛乳を飲む。美味しい。

アバター
2023/07/23 08:29
グリフィスさん、本当に不条理!!
老後のために一生懸命に働いて貯金したら、いざ必要な時に
べらぼうに(高級ホテルなみ)ふんだくられるという仕組みはどうなの。
預貯金がない人は本当に安く使えるのに。
弱者保護も大切だけど、ある程度の自己負担は必要だと思う。
アバター
2023/07/23 08:01
酷く不条理だな、この国は沈みかけている早く立て直さないとヤベーと思った、いろんな意味で。救世主出てきてくれ
アバター
2023/07/19 12:35
グリフィスさん、ありがとう!
ただ、うちの母の場合いろいろやっかいな病気を抱えてるので
ショートステイ利用は難しいのよ。
利用したとしても、ある程度の預金があるとべらぼうなお金がかかる。
それなら自費で家政婦を一日雇ったほうが安いの。
なんか理不尽・・・。
アバター
2023/07/19 10:54
詳しい先輩が云ってた。実費でやると大変なんで、介護レベル次第なのか?国の制度の範囲で可能なら、定期的にショートステイ利用する等。
アバター
2023/07/17 16:01
ちくちくたんも、いろいろ詳しくは語れないような苦労があったんだと思う。
みんな、それぞれに自分の宿題を抱えて生きてるんだよね。

ニコタの人たちにもリアルの友人にも猫らにも支えられつつ、こけそうになりながらも
生きていくよ。
アバター
2023/07/17 11:49
うちも去年、義父が在宅介護だったから、訪問看護と訪問ドクターと訪問介護とフル活用だったわー。

義父は義妹家族と同居だけど、義母しか家族じゃないっていうか、甘えられなかったから在宅はかなり義母の負荷あったけど、せんちゃんところは最強の相棒「ねこちゅわんたち」がいるから、そこらは大家族でよかったと思う。

しんどい時に吐き出す場所、ニコタはかなり良い場所だし、実際の助けにはならんけど、重たい気持ちは分け分けしてって。
アバター
2023/07/17 11:43
もふもふ0304さん、ありがとうございます。
自宅がEVなしのマンション4階なので、難しいですね~(;^_^A
一応、先日電動で階段を昇降できる車椅子も手配しましたが。
予期せぬ行動を取る母には細心の注意が必要なので、病院受診の際のみ使うことに
しようと思っています。
訪問介護は、寒くなったら入浴サービス申し込もうかなあと思ってますが…。

何より自分の体と精神第一主義でやっていきますよん( ´∀` )。
アバター
2023/07/17 11:36
階段昇降がないデイサービスを探すことは無理なのでしょうか?
通うことが無理なら、訪問介護とかも取り入れてみては?
いろいろ方法を検討したうえでの決断なのでしょうから、部外者がどうこう言うもんでもないですが、
一人で抱え込みすぎないようにしてくださいね。
アバター
2023/07/17 11:36
ちくちくたん、ありがとう!
ショートステイより、一時間いくらの家政婦さんのほうがリーズナブルだし
母の移動も不要なので利用するつもりだよ。
アバター
2023/07/17 11:29
そかそか。
血圧不安定って言うてたもんねぇ。

可愛いねこちゅわんたちがいるから、おかあさまの心の方は元気もらえるかもだけど。

せんちゃん、優秀な看護師さんだけど、ショートステイとかも利用しながら、しっかり自分自身の心身健康も確保してね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.