Nicotto Town


今日の小さな幸せ


7月16日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/07/16
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ニコット山 4

今日のキラキラ場所は↑でした
詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です
神社広場のキラキラは。神社敷地外、川沿いに並ぶ赤い傘のうち、一番左上の赤い傘の下、柄の所に、
神社広場はピンクの日でした(*^^*)
ニコットのキラキラは、画面右下に有る小屋の
青い屋根の右手前角の所に、有りました(*^^*)
四択は、無駄遣い でした(*^^*)
皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)
今日の札幌は、20℃~29℃、曇りの予報、
でもお外は、とても明るくて、お空は有雲で一杯だけれど、日差しの強さを感じます。
今朝起きたら、右目が痛くて、開けていられない~
"(-""-)"
又、ドライアイのようです。
前にも何回かなった事が有ります。
風や、空気が動くと痛いの~、薬箱ガサゴソやって、
貼る眼帯の残りを見つけたけど、2枚しかなかったので、今一枚貼ったので、残り1枚です"(-""-)"
百均に買いに行かなくっちゃ~~、
通院日が31にちなんで、それまで我慢かなぁ~
ドライアイ用目薬又貰って来なくっちゃ~ですよ、
となると、う~~んと早起きして、眼科に紹介して貰って眼科の診断受けないと、目薬の処方出ないわねぇ~
う~~ん憂鬱、ドライアイはず~~っとだけど、
時々、角膜に浅い傷がついて痛くなるんですよ~~
目にまつ毛が入ってるような痛み、いつも眼科で見て貰うと、角膜の所が掘り返した畑のようになってるって言われるのよ~~、いつもは何ともないんだけど
年に1~2回有るんです。
この目薬って、何ともない時でも付けてた方が良いのかなぁ~?
何の目薬か解らないけれど、水色のキャップで、
ワンコが貰うのと同じ奴だったのには笑った(^ー^* )
目ヤニが出ている時に、動物病院で出る奴と、まったくおんなじなんだもんww
というわけで、ブログも今左目だけで書いてます。
左目は、乱視が入ってるので、見づらいです。
右目は眼帯してても痛いです"(-""-)"
右目、眼帯してて困るのが、ブログ書きだけなんて、
しあわせしあわせ(*^^*)
ですよねっ!(*^-^)
戦争反対!
ウクライナの方々と反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と
一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/07/17 12:10
みきさん(*^^*)コメントどうも有難う^^
目薬はヒアレイン0.3%です。さすがは薬剤師さんですねぇ(*^^*)
昨日の朝、ワンコ用の残りを見つけてさして、眼帯をしていたら、痛みが無くなったように思います^^
そうですねぇ、家のかかりつけの獣医さんは、診察した先生ご自身が調剤して、受付のお姉さんが渡してくれます。こちらは、今日も暑いですが、最高気温は30℃を越えない予報です。でも曇りなのでジメっとしています。ジメっとというかムンって感じかなあぁ~"(-""-)"

朝、暑さで目が覚めることは無いけれど、窓の光が眩しくて目覚めます。
36℃~~~っ!なんてなったら死んじゃうかも~~"(-""-)"
気を付けて下さいね。真夏の(1月~2月)オーストラリアに行った時は38℃でしたが、
湿度が低かったせいか、それほど暑くは感じませんでした。
北海道の夏も段々湿度が高くて、温度も高くなりつつあるように思います。
まだ7月なのにね、8月に入ったらどうなっちゃうのかしら~((+_+))
アバター
2023/07/17 11:35
にゃんたさん、こんにちは。

わわ、大丈夫ですか?
お大事になさってください。
ドライアイ。
処方されるお薬は、水色のキャップだったら、ヒアレイン0.1%か0.3%、ジクアス点眼液3%ではないかと思います。
ヒアレインは角膜・結膜保護薬、ジクアスはズバリ、ドライアイ治療薬です。

ちなみに、薬剤師は獣医師の処方せんも調剤できます。
「制度上は」。
実際は、私は獣医師の処方せんを受けたことはありません。
人間のお薬が、ワンコちゃんやネコちゃんにどのように効くかなんて、正直なところ全くわかりません。
獣医師はまず間違いなく、院外処方せんを発行することなく、ご自身でお薬を飼い主さんに直接渡されます。

さてさて。
今日はお休みです。But not 3連休。
一気にセミさんの声が賑やかになりました。

こちらの今日の最高気温の予想は36℃(!)。
お外はもう30℃に達しているようです。
午前中の涼しいうちにお洗濯やお掃除、という考えはもう通用しないみたいです。(^^;)
今も思いっきり暑くて、エアコンで冷房入れないと、ちょっと動くと汗がジワ~ッと・・・
起きて、まずシャワー浴びました。
まあ、この暑さ、お洗濯物が乾くのは早いんですけれど。

あ、それと、目覚まし時計も要らないです、今。(^^;)
冷房入れていないと、暑くて自然に「それなりの時間に」目が覚めます。
夏バテするわけです・・・。
元気なのは雑草ばかりなり。(^^;)

今日は海の日・・・でしたっけ?
何だかピンとこないわ・・・。(^^;)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。
連日の酷暑、お体、大切に・・・。
アバター
2023/07/17 11:28
うとうとさん(*^^*)コメント有難う
そうかぁやっぱり、ずっと投薬してないとダメなのかもねぇ~、
眼下に行った時は出るんだけど、処方箋は、総合診療科で、一括して出してるので、
結構な量のお薬なので、先生は減らしたいと思ってるみたいで、2回位(二月)出したら出してくれなくなっちゃうのよねぇ~~"(-""-)"、
次に行ったら、お願いしてみようっと。ほんとこの所、色々と付いてないみたいなのよ、
いつぞや流行った大殺界?かしらん"(-""-)"
アバター
2023/07/16 23:12
私もドライアイで目薬と定期的な眼科受診が必須だったんですが、
こちらに移住したら治りました。
圧倒的な緑の量のせいで適度な湿り気があるのかなぁ・・
足のかかとやお肌のカサカサも治ったし^^

目薬は勝手に止めないでと医師に叱られました。
酷くないときも目薬は差していたほうがいいのかも。
痛いことが続いてるみたいですね、お大事に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.