Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


ウツボは魚類じゃない!

みなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

現在、四国は高知県の高知市に来ています
仕事の出張ですね

今日が高知の最後の夜ということで
仕事仲間と晩飯を食べに行きました
というか居酒屋なんですが

高知市内の居酒屋なら大抵はどこに行っても
カツオのタタキが食べれるんで
言うに及ばず男五人でモリモリタタキを食べました

これがまたメッチャ美味いんだよマジで

で、その居酒屋に高知の名物かどうかは
さっぱりわかんないんだけど

ウツボ料理がメニューにあってさ

え?ウツボってあのウツボだよね?
ウナギとかアナゴなら食べたことあるけど
ウツボは食べたことないな~

と、五人全員初挑戦でさ

実際に頼んで食べてみたら

「これ、魚類の食感じゃないね」だった

なんだろう、魚類じゃなくて肉類っていうのかな
モチモチしてはいるんだけど鶏肉のような気もするし
豚足とかミミガーみたいな?
でもそんなに固くなくて
豚と鶏の間のような不思議な食感

なんとも表現に苦しむ食べ物だった

ウツボ、マジで謎の食材だわ

あとは土佐馬刺し、クジラの竜田揚げ、高知の川海老
とか色々食べて美味しかった
うん、旅の思い出にはちょうどいい
面白い居酒屋だったよ

ウツボ食べたことある人いる?

俺は食べたぞ~~~~~~~!

というちょっとした旅のささやかな楽しみ日記です


居酒屋なんで最初の乾杯にお酒は付き物なんだけど

なまにくのことをよく知る妹たちなら
なまにくがあまり酒が飲めないというの
すでに知っていると思う

ホントは一杯目から
「生で!」
と、かっこよくキメたい40代なのに
ビールが不味くて飲めないから
お子様舌にやさしいカシスソーダにしますた

今日もソフトドリンクだけでしのごうかと
そんなふうに思ってたんだけど
せっかくホテルからタクシーで出たんで
たまには酒を飲むのもいいかなと

ビールが苦くてダメ
そして焼酎はなんか気持ち悪くなる
だからなんとなく飲めるものが
カクテル系に絞られる運命

わりと飲みやすいのが
モスコミュール
カシスオレンジ
カシスソーダあたり
あと居酒屋だと滅多に扱ってる店がないけど
ベルモットカシスが好き
バーなら普通に置いてあるんだけどさ
そもそもそんな場所に飲みにいくなんて
ないんだよな~実際

というわけで
酒があまり飲めないお兄ちゃんは
カシスソーダ2杯だけ飲んで
あとはジンジャーエールをひたすら飲んでました

なんか久しぶりに酒飲んだ気がする

明日には広島に帰って~
日曜日からは岡山に出張に出て~
なかなかおうちに帰れないったら帰れない~

むっは~
ゼリーが食べたいでござる~


なんかよくわかんないけど
高知を堪能したそんな日記でした
でもやっぱり一番美味いのはカツオのタタキでした
刺身系は何を食べても美味いよなぁ~ジュルリ

アバター
2023/07/19 12:10
おにいちゃん、こんにちは
お子様舌、( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ。ビールは苦い&不味い(-_-;)。
おにいちゃんはカシス系なのね。私は甘いピーチ系。ピーチフィズがあれば、それ頼みます。
といっても、居酒屋全然行きませんが。そして同じくバーには、行くこと無いですねー。

ウツボは見た目の時点で、無理ーーー(;・∀・)。あの鋭利な歯と怖い見た目が( ̄▽ ̄;)。
アバター
2023/07/17 10:19
ウツボは未体験です
サイパンでコウモリ食べました
もう一度食べたいって思う料理ではありませんでした
アバター
2023/07/17 00:02
ウツボ!
食すのは冒険だったね♪
特殊なものを食べられて、皆さんと楽しく居酒屋で過ごせて良かった*^^*
高知でのお仕事お疲れ様でした~♪
無事に終わって何より♪それが一番^^

ウツボは食べた事ない><;
小学1年生の時の担任の先生のあだ名がウツボ先生だったな。
水族館好きで、ウツボの怖い顔も見入ってしまうくらいゾクゾクして好きだけど、食べたいと思った事は一度もないわ(笑)
アバター
2023/07/15 16:57
お兄ちゃんこんにちは☆
ウミヘビ食べましたよー;西表島だったかな。
イラブー汁という黒いぶつ切りのウミヘビさんが入った汁です。。
もうウロコとかぶつ切り具合が、モロ蛇ですやん…みたいな。しかもちょっと臭い気がして。
なんか私はちょっと無理でした。調理法でまた違うかもしれませんが。
ビールがあまり好きでないところもお兄ちゃんと一緒で嬉しいです!
居酒屋の乾杯はチューハイ頼む派です。
お兄ちゃん、出張多くて大変そうですが各地でご当地メニュー食べられるの羨ましい^^*
猛暑続きみたいなのでどうかお体気をつけてね。
アバター
2023/07/15 10:45
こんにちは、最終の出張地でも食事いかがでしたか?
読ませてもらっています。
高知の印象どうですか。らんまんで注目置かれている中、居酒屋さんのウツボのたたきとはなかなか洒落ていますね^^県内にいても滅多に食べれないというかあの姿を思い出すとお箸を持っていく勇気が出ないですよww
高知は皿鉢料理が盛んで宴会の時は自宅にお取り寄せしてこのお盆のお時期は宴会をします。
ウツボのたたきよりは高知と言えばカツオのたたきが有名ですが、ウツボに1度はまると美味に驚かれるようです。私は無理ですが・・・・・
ジンジャー(生姜生産も高知は有名)も美味しくいろんな料理に薬味としてだけでなく主役で料理して戴けます、今年の夏(8月)はコロナで中止だった3年間のよさこい祭りも再開されます
暑い熱気が高知県民のこころを掻き立てます、私はお隣の市在住ですが祭りの熱気は凄いですよ
高知よいとこまた来てくださいね。牧野植物園、五台山、桂浜の龍馬銅も是非ご覧ください
勝手に入りこんで失礼いたしました。人も気温も心も暑い高知からでした
アバター
2023/07/15 09:34
おにいちゃん、おはようございます!
出張、お疲れ様です(*´▽`*)

ウツボ、ぶるんぶるんの食感をイメージしていましたが、
肉っぽいんですね。
あのルックスを思い出すと食べるの勇気いりますが…
おいしいなら食べてみたいかも!
アバター
2023/07/15 08:31
最初に食べた人は勇気があるなと思ったでござる( `ー´)ノ
アバター
2023/07/15 07:54
お兄ちゃんおはようございます|ω・)ノ
お仕事お疲れ様です。

昨日は寝ながらこの日記拝読して、コメント途中まで書いてそのまま画面が固まってましたが、訳のわからない言葉が羅列されていました。
寝ながら書くと駄目ですね。

と言うことで、ウツボは顔が怖いと思いました。
アバター
2023/07/15 06:01
一杯目にカシスソーダな乙女なおにいちゃんおはよ~w

ウツボって「とったどー!」の無人島生活的なやつで
まるごと油で揚げてたイメージwお肉っぽいのかあ・・うまそう

カツオのたたきを高知でたべると、いつものやつと
ぜんぜん別物!!!肉厚ぷりぷり♫
って思った遠い記憶がある~~。高知遠すぎてなかなかいけないとこにあるね(,,◕ ▿ ◕,,)!
アバター
2023/07/15 05:33
うん、かわいいアバからは想像できるカクテルだ
アバター
2023/07/15 01:10
気になって調べたらウナギのなかまでした。
なかなか喧嘩っ早い性格のようです。
アバター
2023/07/14 23:35
おにいちゃんこんばんは。
出張お疲れ様!
仲間とのお疲れ様会、いいね(*^-^*)
ウツボは食べたことがないです。食べたいとも思わないから…
昔テレビでウツボ捕ったど~って、熱した油の中にどーんと入れて、
美味しい美味しい言って食べていたのを見たことはありましたが。

世間は連休だけど、お仕事なのね。
暑さに気を付けてください。こちらは38℃だ39℃だ予想されています(*´Д`)
暑いの嫌すぎる~~
アバター
2023/07/14 23:04
お兄ちゃん、こんばんは
お疲れ様会、お疲れさまでした^ ^
ウツボって食べられるのですね!
やっと広島に帰れるのねと思ったら、即、岡山ですか?
開き直って、また美味しいもの堪能してきてくださいね(*´﹀`*)
アバター
2023/07/14 22:46
お兄ちゃん、美味しいのいっぱい、良いなぁぁ。
男子5人、品数たくさん注文できそうで羨ましいです。
気になるお料理全制覇、憧れます!

ウツボは不思議なのですね。
私が食べたことがあるのはマンボウで、う~む、また食べたいとは思わない感じでした。

近頃は、お刺身をジュレで食べたりするところもありますね~
毎日暑いので、冷たいゼリーで夏をのりきれますように。
体調、お気をつけて!
アバター
2023/07/14 22:29
今見たら
アマゾンに売ってた
「高知県産・ウツボのタタキ」
ちょっと高いけどまた食べてみたくなる
不思議な味と食感




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.