Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


抱っこできる くま・うさぎの型抜きクッキー


前から欲しかった、リラックマが胸にキイロイトリを抱っこできる

型抜きクッキーの抜き型。
貝印製のものですと、1セットで1500円もしたので買えませんでした。
しかし!!
驚きました!
何と、100円均一のDAISOさんで
これとは違いますが、くまと、うさぎが手にナッツのアーモンドの粒を
抱っこができる型抜きクッキーの型が出ていました♪
(≧∇≦)きゃーー! 凄い! 超嬉しい♪

こちらです。
https://kurashino-ne.net/entry/2021/07/27/cookie#google_vignette

こういう動物の形をした型は、いくらでも出ていますが
これはパッと見では気が付きませんが、手が少し長いのです。
クッキーマンとか、ジンジャー君のクッキーでもそうですが
手が長いと、焼く前に腕を折り返して、胸にアーモンドや
♥や、他の物を抱っこしたポーズでクッキーが焼けます。
こういうものを、待っていました♪
(∩´∀`)∩ワーイ
これが、たったの110円ですから、もう、見つけてすぐに買いました。
‪(*´꒳`∩)‬しあわせ~♡

今日は、この型で型抜きクッキーを焼きました。
(実は、これでもう4回目w)(っ´∀`c)ワハハ
だって、本当に簡単に、くまさんと、うさぎさんの
抱っこポーズのクッキーが焼けるんですもの。

すっかりこれが気に入ったゆこたんは、抱っこさせるものも
色々と変えて、4回も作りました。
最初は、アーモンドで。
これは意外と抱っこし難かったです。

この型の手の長さは、左右とも1.5cmなので
折り曲げたら5mmほどしかありません。
両手でアーモンドを抱っこして焼いてみたら
焼くうちに生地がだらけて、腕が真っすぐに戻り
焼き上がりには手からアーモンドが外れていました。
アーモンドだけが、胸に貼り付いて残っていました。
失敗( ノД`)シクシク…

2回目は、アーモンドでは無く
クッキーの生地を、白と、カカオの黒との2種類にして
白い生地で、うさぎにして、黒い生地で星形を抜き
抱っこさせたものと
黒い生地でくまを抜き、白い生地で♥型を持たせて焼きました。
色を互い違いにしたので、とてもはっきりして綺麗でした。

3回目は、丸い型で抜いた物の中心に
くまさんのお顔の形で真ん中をくりぬいて
逆のバージョンでも作ってから
外側の丸い部分と、内側のくまさんの顔の部分の生地を入れ替えました。
つまり 黒い生地の丸いクッキーの中心は、白いくまさんの顔
白い丸いクッキーの生地の中心は、黒い生地のくまさんのお顔
というものです。
なんとなく、ディズニーランドで売っている
ミッキーの顔の型抜きクッキーみたい

そして今日、4回目は、これまでの失敗を生かして
手をより長くして、アーモンドは胸に少し押し付けて凹ませてから
両手でしっかりとアーモンドを支えて焼きました。
やっと、思った通りの美しい抱っこポーズの型抜きクッキーが出来ました。

4度目の正直?
3転び、4起きかな?


アバター
2023/07/09 15:48
沙羅さん
ね~~これは、すごいです。
こういう手が長くて、何かが抱っこできる型は、これまでもあったのですが
貝印製のリラックマのものは、セットで1500円もしたのでもったいなくて買えなかったのが
100円均一で売っていました!
こんな日が来るとは♡(*´︶`*)♡
待っててよかったです。
これがあれば、誰でも簡単にいろいろなものを抱っこしたクッキーが焼けます。
ですが…(;´Д`A ```なかなか、このようにきれいに作るまでには
練習は必要ですが。
ゆこたんも、やっと4回目で納得がいくものが作れました。
【教訓】
暑い夏場には、型抜きクッキー作りは、やめておいた方が良い。
アバター
2023/07/09 15:24
へぇ~~最近は、こんな型があるんですね^^
めっちゃ可愛く仕上がってる♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.