Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


スイカの コンフィチュール


ゆこたんは、まだこれを実際に作ったことはありませんが

スイカで作る、コンフィチュール
https://cookpad.com/recipe/7303312
今まで捨てていたスイカの皮がスイーツに大変身!
スイカの コンフィチュール
【材料】
スイカは、緑色の皮以外ならば、
白い部分でも、赤い部分でもいいです


水   適量
スイカ  好きなだけ
砂糖  スイカの重さの1/6~1/4
レモン果汁  お好みで
(*´∇`*)滅茶苦茶 アバウトw

【作り方】
1.スイカの皮(固い皮と甘い美味しいところの間の白っぽいところ)
 を切り出す。
2.皮の重さを測る。
 鍋にスイカの皮を入れヒタヒタになる程度の水を入れて
 最初中火、しばらくしたら弱火にする。
3.スイカの4分の1くらいの重さの砂糖を入れる。
 よくかき混ぜる。30分程加熱する。
 レモン果汁をお好みで入れる。
4.ボールに移し室温まで冷ましてから、保存容器に移して
 冷蔵庫で冷やす。
5.そのままでもいいですし、ヨーグルトと混ぜてもおいしいです。

アバター
2023/07/09 14:33
ひろちゃん
わ~ぃ(∩´∀`)∩ワーイ ひろちゃんも、スイカの皮の活用者でしたか。
そうか~ キチンと殺菌消毒した保存瓶を使えば、かなり長持ちしますよね。
あ...ですが、それは、我が家には不向きです。
うちはおじいさんが大のスイカ好きで、毎回、大玉スイカを丸ごと1個買ってくるのです。
今はもう高齢で運転免許証は返納しましたが、買い物に一緒に行くと必ずスイカを丸ごと買うのです。
8分割のにして欲しい。(;^_^A
食べるのはいいですが…冷蔵庫が占領されるし、皮の処分にも困りますし。
なので、毎回、食べた分のスイカの皮を、せっせと消費しています。
それでも、常に…冷蔵庫はスイカが占領してますがね。
あまり甘くないスイカは、塩を振って食べると、熱中症予防になるんですって。
水分と同時に塩分も摂れるそうです。
アバター
2023/07/09 13:52
なるほど!!私はスイカの皮(白いところだけにする)の外側もきれいに剥いて
かんたんなピクルスを作っています。日持ちもするし殺菌滅菌した密封可能な瓶詰めにすれば
1年中食べられます。さっと湯がくのですが、私は毎回生のままです。

夏バテ防止には自家製ピクルスが一番!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.