Nicotto Town



蝶に狙われた蜜柑の木

キアゲハが蜜柑の木に来てたので、え~幼虫に蜜柑の葉

食べられないようにしなきゃと思っていたら何やら
黒い大きな手のひらサイズの生き物が・・
最近、視界の端に黒い物が見えるので飛蚊症かな~と
思っていたら・・いたー
クロアゲハの雌。
あんな大きい蝶の幼虫に葉を食べられたら、鉢植えの
小さな蜜柑の木が終わると思って幼虫を見つけたら
割りばしでつまんでポイです。
何もこんな小さな蜜柑の木を狙わんでもいいのに。

そういえば最近カラスもうるさいです。
トマトが実を付けたのでカラスも狙ってるようです。


アバター
2023/07/12 00:26
>抹茶さん
私も明治チョコの方が美味しいと思いました^^
ゴディバはバター風味がしてちょっとしつこかったです。
アバター
2023/07/11 21:37
ばんはぁっす、一緒です。京都駅の中にゴディバの直営店があるんだよね。
一度買ったんだけど僕には明治のミルクチョコのほうが美味しく感じられたんだよ。
値段から考えたら小さなゴディバでミルクチョコが何枚も買える値段だよね。
僕的に味も価格も明治のミルクチョコが上回ってるんだよね。
やっぱ味覚音痴なのか?ww
アバター
2023/07/09 18:33
>レミンさん
クロアゲハは飛ぶのも早いのでチラッチラッと黒い何かが
視界の端に横切ったので目か脳から来たのかなと思っていたら、まさかの
蝶でした^^;
カラスが家の周りで最近騒がしいのでトマトを狙ってるんだろうな
と思います。
近所の家はキュウリをやられたそうです。
自分で育てないのに盗るのはカラスでも腹立ちますね。
アバター
2023/07/09 18:05
ミカンの木を狙うんだ?
知りませんでした~

そ・・それはそうと、
大きな手のひらサイズの・・が、飛蚊症か?って
ま・・まって、まって。
そんな大きな黒いのが見えたら、すぐ眼科へ飛んで行ってね~!!

私も多少の飛蚊症傾向はあるけど
大きくなったら、黄色信号から赤ですよぉ~~大丈夫?
眼圧はかってもらってね。


カラスって、トマト泥棒よね!
去年は、鈴なりになったミニトマトを、片っ端からやられました。
今年は、注意していたけど、

普通サイズのトマトが出来て、
明日取ろう・・と思って居たら、取られたの。

もう、悔しい~

カラスって、何の役にも立たないのに
退治したらいけないんだっけ?

アバター
2023/07/09 13:23
>フロマージュ―さん
手のひらサイズなので鳥と間違えました。雌らしいです。

>Mt.かめさん
多少食べられてもびくともしないといいのですが、苗木がまだ小さくて
もうちょっと蝶には待って欲しいです^^;

>頑固な僕さん
苗木が小さいのが問題です
アバター
2023/07/08 16:44
蝶は子孫を残すため 卵を産む食物を選びます モンシロチョウがキャベツ アゲハ蝶がカンキツに 蝶は完全変態ですから卵がかえってさなぎになって蝶になるまでに 鳥などに食べられる植物連鎖は 自然の摂理です
アバター
2023/07/08 07:32
丸坊主にしてもらおうと思って
去年はクチナシにつくオオスカシバの
幼虫を放置しておいたのに、ちっとも丸坊主にならず・・・(^▽^;)
知らないうちに鳥にでも食べられてしまったのかなー。
おかげで今年はクチナシが良く咲いてます。
枯れてもいい木なんですが(笑)
アバター
2023/07/08 03:24
え~そうなんですね!
子供図鑑でも探して見なくてはね!
昨日の送迎中の会話なんですが・・「花の種類に介護士さんに聞かれていたが答えられず・・」
高齢者の方の会話についていけない・・うんうん
俺もお花について知らないので・・勉強ですよね!
これからの夏の生き物についてもね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.