Nicotto Town



DIY2023.07.06捨て張り完成

今日は朝からスタート。

スタイロフォーム断熱材を303mm幅でカット。
昨日の内に手作りした1000mmの定規を使ってみる。カッター用の定規なので、くの字のアルミアングルを構造用合板にビス留めした物だ。
カッターの滑りが良い。つくって良かった。
しかしスタイロフォームの断面が斜めになってしまう。
丸のこで切ってみたら、粉がかなり舞うけど、断面は真っ直ぐ切れる。
一部屋分断熱材を切った後、根太と根太の間に挟む。昨日付けた根太材の間隔が少しズレて居たので、うまくはまらず、一度根太材を剥がして、断熱材と根太材を交互につけていく昼過ぎには6畳分の断熱材を入れ終えた。
次はフローリングの下の板を張る。板は構造用合板。職人さんはこの仕様を捨て張り工法と言う。

夕方まで掛かって6畳の捨て張りが完成。インパクトドライバーでビス留めは、DIYならでは。
プロは専用エアー工具でパスパス釘やビスを打ち付けて行く。
道具を揃えると10万位掛かるので、我慢することにした。

今日はかなり進んだ。明日は階段2階踊り場拡張工事です。
捨て張り終わった場所にフローリング材を並べて見た。
かなり進んだ気分になれた(笑)

アバター
2023/07/09 20:47
( ・`o・´;;).oO(!!!!!!!?!?!!!?!?)なんか・・・本格的でだんだん想像するのが難しくなってきたよwww

ただいま私も 趣味のソロキャンで使う車をカスタム中
でも道具が動かないようにと 空間をうまく使いたくベニヤなんかで棚を作ったりの物
あとは天井に 板をはって物が置けるようにと考え中
しかし・・・・暑いので作業が進んでおりません(;・∀・)



ま・・・ゆっくり焦らず出来上がりを楽しんでます





それでは今週ものぉ~~んびりとですが よろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ


アバター
2023/07/08 06:03
すごいすごい〜、頑張ってますね(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.