Nicotto Town



DIY8

2023.07.03


昨日の日記です。
今日は出遅れて昼からスタート。プロに任せたリフォームはほぼ終わっていて、引っ越しても良いレベル。
NTTの光回線が外して外にぶら下げたままだったのは、自分でNTTさんに連絡してと工務店さんから言われていた。
引き込み用の配管をしてもらえてたので、自分でやってみようと考えて居たので、まずはそれからスタート。

室内側の配管から、ホームセンターで買った細いワイヤーを押しながら通して見たら、スルスルと室外へワイヤーが通った。
そのワイヤーに光ケーブルをテープで繋げて、室内からワイヤーを引っ張る。
あれ、光ケーブルが室内迄届かない。
又外に出て、軒先に固定しているケーブルを3箇所外してケーブルの長さを確保。
引き込み配管が手前で良かった。
室内に戻り、再度ワイヤーを引っ張ると、無事に光ケーブルが室内へ届いた。
光コンセントを取り付け、最終端末機と無線ラン機器を繋げた。
問題なくWi-Fiが使える様になりました。
ここまで1時間近く掛かったけど、NTTに連絡して来てもらったら1万以上掛かると思うので、良しとしよう。
それから2階床の解体続き。夕方まで掛かって一部屋分解体出来た。
途中、ネズミのミイラを発見した(笑)
古いキッチンの天井裏に使ってた、グラスウールの断熱材
工務店さんが解体したときに、まだまだ使える状態だったので確保しておいた物を、剥がした床から1階の天井部分の上に敷き詰めてみた。
良い塩梅だったけど、二部屋分迄は無いので、ホームセンターで買わなきゃな。

明日はホームセンターに買い出し。グラスウール断熱材とスタイロフォームを買いに行こう。グラスウールを留めるタッカー(ホチキスのでかいの)も買っちゃおう。

先日ネットで注文した、フローリング材が発送されたと連絡が来たから、受け取る為の軽トラもレンタカー屋さんに借りなきゃだ。
自宅前の道路が狭いから、4トン車が来れる所まで取りに行くという条件で注文できたのでね。
7/5到着予定だけど、何時に来るか分からないそうなので、7/4中に軽トラを借りて置こう。
7/5は雨の予報。フローリング濡らしたく無いなぁ。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.