Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


完熟のバナナ 3本で バナナケーキ


お知り合いの方から、大きな立派なバナナを1房いただきました。

1本だけでも、かなり太くて長いのに
それが8本も繫がったもので
とても家族4人でも、食べきれませんでした。

完熟した証の、スイートスポットが出来ていたので
もう、これ以上置いておいてはダメだわと思い
一気に3本使ってバナナケーキを焼きました。

■バナナのパウンドケーキ

【材料】18㎝の長さのパウンドケーキ型 1個分
完熟バナナ  3本
卵 Mサイズ 1個
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 60g
グラニュー糖 30g

【作り方】
ボウルに完熟バナナ3本を入れてフォークで潰す
溶かしバターを潰したバナナにくわえてゴムべらでよく混ぜる
グラニュ-糖を加えて、泡立て器でよく混ぜる
卵1個を割りいれて、泡立て器でしっかりと混ぜる
そこにホットケーキミックスを振るって加えて
泡立て器で良く混ぜる
クッキングシートを敷いておいた型に生地を流し込む
表面を平らに整えて2~3回落とす
170℃に予熱しておいたオーブンで、170℃で40分間焼く
途中で表面に薄い膜が張ったらオーブンから出して
真ん中に1本、包丁で切れ目を入れて
更に170℃で残りの時間焼く
竹串を刺して中までちゃんと火が入ったかを確認
まだ生焼けならばさらに過熱
焼きあがったらすぐに型から出して
焼き網の上に乗せ
上にキッチンペーパーをかぶせて粗熱を取る
完全に粗熱が取れたら、ラップでぴっちりと包んで
常温で丸1日、置いておく

パウンドケーキ型に一杯以上にしっかりと膨らんで
とても美味しそうに焼けました。
完熟バナナを3本も贅沢に使ったので
かなり、ずっしりと重くて
とても甘いパウンドケーキになりました。
食物繊維もたっぷりですし。

ケーキというよりは、バナナ味の焼き芋みたいな感じです。

完熟したバナナが余ったら
皮を剥いて4つくらいに切って、レモン汁をかけて
ラップで包んでジップロックに入れて、冷凍保存がお勧めです。
使う時に自然解凍でケーキに。
凍ったままでジューサーでスムージーやバナナジュースになりますよ。


アバター
2023/07/05 10:02
ケイト☆さん
はい。普段自分が買うバナナは、1回に1本が使いきれる小さめの物を選んで買うのですが
今回、いただいたバナナは、1本でも115gもある大きい物でした。
しかも1房、8本もありました。
デザートにそのバナナを出すと、一人に1本ずつですと、バナナだけ、ということになってしまいます。
毎回、違うフルーツを何種類か出すことにしていますので
毎日、バナナを使っていても、大8本が食べきれる前に完熟してしまいました。
この方は、おひとり暮らしをされている方なので,毎回、食べきれませんのでといって
色色なものをこちらに譲ってくださるのですが(;´Д`A ```
我が家でもこんなには食べきれません。
保存が効くものならば良いのですが。
いつも、苺を4パックとか、スイカを丸ごと1個とかを
持ってきてくださるので…
できれば、『もう少し食べたいなぁ』と思う程度でくだされば
もっと嬉しいのですが。という、わがままな贅沢な悩みですね。

アバター
2023/07/05 08:28
立派なバナナが手に入ったのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.