Nicotto Town



夏の二大巨頭


梅雨明け前だというのに暑い日が続きますね~

暑い日にはやはり冷たい麺がいい!

年がら年中、笊蕎麦を食べている身としては

夏限定っぽいあいつが、たまには気になるのですが

ライバルのあいつも見過ごせません

そう、夏の麺、二大巨頭

冷やし中華と冷麺です!

これを聞いてピンとこない人は関西の人かもしれません

何故なら、関西ではこの2つは

同じものとされているからなのです!!

冷やし中華は、仙台発祥の食べ物ですが

京都で似たような食べ物を冷麺といって食べてたようなのです。

なので関西では冷やし中華とは呼ばず

冷麺と呼んでいるようなのです!

冷やし中華か冷麺か 明日はどっちかを食べよう!

と悩むのも夏の楽しみかもしれないですね~

皆さんは夏の冷たい麺と言えばなにがオススメですか?

是非教えてください!

アバター
2023/07/16 00:39
Re:みゆさん

おそらく関東圏ですね~そして冷麺と冷やしラーメンもまたちょっと違うものかも?
あれって山形の食べ物ですよね? 冷やしシャンプーも山形ですし暑いとこなのかも?山形

夏はそうめん人気ですね!
アバター
2023/07/15 18:12
冷やし中華と冷麺、別のものだと思っていました。
という事で関東圏の方に入るのかな?

先日、冷やし中華と冷やしラーメンの違いをTVで取り上げてたのだけど
途中見れなくて・・・
もしかしたら同じようなことかもしれませんね。

夏の冷たい麵と言えば・・・そうめんかな?
アバター
2023/07/09 00:28
Re:彩乃 ミヤさん

そうそう関東での所謂冷やし中華はそれなんですよね!
冷麺はわりと最近出回ってるんですが、酸味が少ない優しい味なんですよね
麺が特徴的で好き嫌い分かれそうな気がしますが、見かけたら是非食べてみてください!
アバター
2023/07/08 14:12
夏は冷やし中華!
あのお酢の効いた麺は
のどごしもよくツルツルと
食べてしまいます。
ということで私は冷麺という名前は
耳にしたことがありますが
食べたことはありません。
ちなみに関東育ちです。
アバター
2023/07/06 01:36
Re:てろあさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
これまた貴重な情報をありがとうございます。
関東で言う冷やし中華が冷麺  冷麺は盛岡冷麺、韓国冷麺という分け方なんですね
関東に来たら混同してしまいそうですね~
冷たい讃岐うどんもいいですけど、やっぱり蕎麦が好き!
アバター
2023/07/06 01:23
恭介さん、私の日記にコメントありがとうございます。

冷麺と冷やし中華の違い、私もよくわかりません。
関西在住の私は、お皿に盛った酸味のあるタレがかかったものを「冷麺」。
どんぶりに入っていてお汁多めな仙台のぴょんぴょん舎のような麺は「盛岡冷麺」または「韓国冷麺」と呼んでいます。
冷やし中華という言葉は、知ってはいるけれど、私は使ったことがありません。冷麺=冷やし中華だと思っていました。

私はラーメンやお素麺やパスタが大好きなのですが、グルテンフリー生活を心がけているので、麺類はお蕎麦とビーフンくらいしか食べません。
残念ながら、小麦をやめたらとても体調が良くなりました。
コシの強い讃岐うどんなんかも大好きなんですが・・・食べたいなー(T_T)
アバター
2023/07/06 00:30
Re:ikaさん

貴重なサンプルが! 関西では混同してる人が多いっぽいですね。
ちなみにikaさんが思うのは、
いわゆる具材が棒状に切られていて、酸味のあるタレのかかったものですか?
それともどんぶりに入った見た目ラーメンで、切りにくい麺の方でしょうか?
アバター
2023/07/06 00:22
Re:るりさん

夏の定番料理!と言えばやはりそうめんですかね~
一時期、茹でないそうめんというのが流行ってた気がしますが
もう下火なんでしょうか?
アバター
2023/07/05 22:10
どっちも同じものだと思ってました。
少し丁寧に話そうとおもうと冷やし中華、
めんどくさければ冷麺みたいに……。
アバター
2023/07/05 01:34
やっぱりそうめんですねー
好き嫌い以前に
ゆでるだけで作れて
手軽にツルツル食べられるので
夏バテしがちな自分には欠かせない…
梅そうめんが最高です
アバター
2023/07/05 00:53
Re:✪カトリーヌ✪さん

なんと!関西でもしっかりと別物として認識されているのですね!
盛岡冷麺美味しいですよね! でもちょっと麺に癖があるというか
あの歯触りは賛否別れそうな気がします。
アバター
2023/07/04 21:08
関西人ですが、冷やし中華と冷麺がイコールだとは全く思いませんでしたㆀ
どっちかというと冷麺を食べることのほうが多いですねw
韓国冷麺が好きです♡ 先日初めて盛岡冷麺を食べました。
出汁が和風でちょっととろみがあって、ウマウマでした(ノ≧ڡ≦)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.