アルル
- カテゴリ:日記
- 2023/07/03 20:28:39
友人に「付き合ってほしい店がある」と言われ出かけた。
11時半開店だけど、11時に待ち合わせようと言う。
30分も早く行くの?
そんなに混むの?あの店。
私はその店を知っている。
店の前を何度か通ったことがあったから。
そんなに人気がある店なの?
ほんとに?
さて、お店についたのは11時15分。
まだ準備中の看板が出てる。
「アルル」という喫茶店である。
猫がいる店として有名、なのは知っているけど、今日は平日だし、まさかそんなに混むのかなあ。
15分前に店の前に陣取っているのは私と友人の2人だけ、やっぱりこんなに早く来なくても……。
5分前になった。
中をのぞいていると奥から猫が歩いてきて、ドアの向こうに座った。
え、猫が出迎えてくれるの?
ちょっとうれしい。
11時半、開店。
出迎えてきてくれた猫を抱き上げお店のおじちゃんがドアを開けてくれて中に入る私たち。
出迎え猫にはリードが付けられ、招き猫よろしく入り口にゴロリ。
ここからがびっくり。
開店と同時に入ったのは私たちだけだったけど、あとから続々お客さんが入場。
11時35分には満席!!!!
お客さんは私たちと若いカップル以外は、オッサンばっかりである!!!!
オッサンたち、猫好きなの?
招き猫以外に、もう一匹、店内に猫がいて、お客さんとの写真撮影に応じていたりするが、そのうち奥のほうに消えてったのであった。
若いカップルは30分くらいで出ていき、次に入ってきたのもオッサンのお客さん。
次つぎ客がやってきては「満席です」と追い返されている。
みんなオッサンである。
店の外ではオッサンが寝そべる招き猫の写真を撮っているのが見える。
猫好きオッサンのための喫茶店???
メニューは普通の喫茶店メニューで、スパゲティとかカレーとかピラフであった。
書かない期間が長かったので、書き方忘れてそう。
サークル名、なににしようかな。
勢いつけて、早めに始動したいでっす!
もちろんよ!!
たのしそう~
ファンタジー小説を書いてみようと思って、
ニコタでサークルを作って、そこに書き込みをしていこうかな
なんて考えているのです。
サークルには最低でもメンバーが4人必要なので、
作ったら入ってもらえない?
もちろんあいりーちゃんにもお願いするつもり。
書きたい気持ちがあれば、なにか書いてもらってもいいし、
面倒ならなにもしなくていいし、
私自身どれくらい書けるかわかんないんだけど。
とにかくちょっとやってみたいなーって。
どうぞよろしくお願いします。
普通の猫たちよ。
特別に寄ってきてくれるわけでもないのよ。
ただ、居心地は良かったわ。
オッサンたちは長居しないから、人もわりと入れ替わる。
喫茶店はすごく古い。
ニャンコ達は特別可愛いの?
なんでなんだろう???
パクチーさん達はどう思った?
ニャンコに吸い寄せられた?なんか特別感あった?
普通の喫茶店に猫がいる、っていう感じで、猫は2匹だけだし、おじさんたちもそこまで猫に執着してる感はないんだけどね。
とにかく常に満席な感じだったよ。
招き猫は入り口の椅子でひたすら寝ていて、それにオジサンたちが吸い寄せられてくるの。
それって「猫カフェ」の雰囲気にどうしても馴染めないオッサンたちが
その喫茶店に流れてきているのかなー。
すごい盛況な喫茶店なのね。
猫好きおじさんたちの憩いの場所かー。