Nicotto Town


せんちゃん


母のこと


母の血圧が8日ほど前から高くて、デイサービスも行けていない。

(行ったとしてもデイサービスで血圧測定して高過ぎたら帰される)
糖尿病、認知症、心臓大動脈弁狭窄手術後、乳癌手術後・・・と、いろいろ乗り越えてきたけれど限界かもしれない。

今まで日中は尿をもらすこともなかったのに
尿意を訴えた時にはもうもれていて。受け答えもぼーっとしていて。
足取りも普段よりふらふらで。

覚悟していたつもりだけど、いよいよかもと思うと泣けてきた。

で、ちょっとジンカクテルを飲んで眠って今朝シャワーを浴びた。
まだ頑張れると思う。

ニコタでの今日のコーデは頂き物の猫さんたちと。可愛いw

アバター
2023/07/05 13:59
グリフィスさん、ありがとう!
ショートステイは母には向いてないので、デイサービスを中心に考えています。
血圧が高すぎだと、どちらも受け入れてくれないので
今は血圧を下げるのが大事かな。

でも、安静にして寿命を延ばすよりは母の好きなデイサービスのレクレーションを受けつつ
逝ったほうが幸せかなと思うの。
アバター
2023/07/05 08:25
誰にでも言えるが生きてる事が奇跡だ。ショートステイ?だっけ?そういう制度あるジャン。対象条件満たしていたら活用する権利がある。自分の時間も重要。
アバター
2023/07/03 21:43
もふもふ0304さんも!!
ありがとう(´;ω;`)。

でも、わたしは自分ファーストの人間だから大丈夫!
時々泣くけどv
アバター
2023/07/03 21:41
ちくちくたん、いろいろ親身になってくれてありがとうね(´;ω;`)ウゥゥ
介護保険使える限度いっぱいまで使って、さらに特殊な病気のための障害手帳の恩恵も使ってる。
その他に自費でレンタル予定の機械もあるし。
日本で生活していなかったらこんな恩恵受けられなかったよね。
その点はハッピー!と思ってるよ。

非常用バッテリー(ステキな表現!!)はまだ稼働してないよ。ありがとう!(o^―^o)

でも、今日いろいろと病院とのやりとりがあって結局入院することになって
さっき、入院させて帰宅したところ。

もうね、命に係わる手術や入院を何度もしているから電話で
「入院することになるかもなので、支度してきてください」
と電話があってから20分で、猫らのご飯を準備して入院のグッズを用意して向かったよ。
さすがでしょw

とりあえず、検査して血圧が落ち着くようなら明後日には退院という話。
心臓カテーテルの検査を医師に勧められたけれど85歳の母にもうこれ以上痛い思いさせたくないし
辞退したよ。
なぜか病院に着いてからは血圧が下がってるし???

このまま落ち着いてくれることを祈るだけ。
ちくちくたんを含め、周りみんなベストを尽くしてくれてありがたいです。
アバター
2023/07/03 21:40
お母さんって大きな存在だもん、誰だって泣けちゃうと思うよ。
ちくちくさんもいってらしてるけど、頑張りすぎないでね。
アバター
2023/07/03 07:51
そうなんかぁ。デイサービスに行けないのかぁ・・・。
まだ自力で歩行はできてるんやね。そこはよかった。

うち、去年、義父が歩行ができなくなっていって、
手すりや車椅子、階段の段差をスロープにするやつなど、
色々をリースしていったことあるんやけど、
日本の介護を支えるレンタル機材のレベルの高さにびっくりして。



せんちゃん、看護師さんの専門分野がどこだったのかはわからないんだけど・・・
友達の介護士さんが、できる人が家にいたら、任せられてしまうって言うてて。

だからこそ。自分一人で抱え込まずに使える手がないか、訪問看護とか訪問医療サービスとかの利用はできるのかとか、ケアマネさんとか包括センターの担当の方に相談しながら、
チームでやってって欲しいなぁって思う。

「まだ頑張れる」って言葉には、現在非常用バッテリーを使用して動かしてます、って状態だと思うから、
心身疲れすぎて相談する気力もしんどいとは思うのだけど、せんちゃんがもし、ケアマネさんの立場だったら、「相談して。こっちでなんか手を探す」って思うと思うんよね。

施設やサービスなど地域で差はあるから、一概にどれが使えるかわからないけど、その土地でできる何かがあると思うから、一人で抱え込まないようにね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.